※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃんママ☆
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について。モグモグ期への移行方法や調理方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食について。
7ヶ月の娘がいます。ゴックン期からモグモグ期へ移行したいなーと思っているのですがどのように進めていけばいいのでしょうか?調理方法はまだすり潰していけばいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ママゆり

下で潰せるくらいに野菜を湯がいてみてください!

粒の説明はお粥の場合です!うちは結構食べにくそうだったので野菜もはじめはそうやってしましたけど!
わかりにくくてすみません(´・_・`)
野菜、私の場合はみじん切りして鍋でグツグツです♡
もし粗つぶしするならそのあとすり鉢で調整してから製氷皿へ小分けして…てな具合でやりましたょ!

私はまずお粥からはじめましたょ٩(`・ω・´)و十倍粥から→7倍粥
みたいに、粒も、すべて粒ありにするのではなく徐々にしていきましたー!!すり鉢大活躍です♡笑
それから野菜を形あるものにかえていきました!!もぐもぐ期初期はちょうど絹ごし豆腐の固さが良いみたいです!←離乳食本参照

参考になれば幸いです♪♪
頑張ってください٩(`・ω・´)و

ゆりちゃんママ☆

回答ありがとうございます。
舌で潰せるくらいまで茹でてからすり潰すのでしょうか?

ゆりちゃんママ☆

回答ありがとうございます。
7倍粥でも粒少なめから始めるということでしょうか?
野菜などは豆腐ぐらいに茹でて包丁で小さくしてますか?

少し前なのに詳しくわ忘れてしまいましたが(σ゚∀゚)σ💦
どろどろから一つ段階進めるときにはすり鉢でぜんぶ潰さず粗つぶしにして進めましたよ♡
お粥慣れた頃に野菜を…私はみじん切りにしてから茹でてます♪

ゆりちゃんママ☆

ありがとうございます。お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

粒を残してすり潰して、それが慣れたらみじん切りにするということですね(*゚▽゚)ノみじん切りにしてから茹でれば熱い思いして切らなくてもいいですね〜みじん切りでそのまま鍋に投入ですか?

ゆりちゃんママ☆

あれ?お粥の粒で慣れさせるということですかね?

ゆりちゃんママ☆

丁寧に説明してくださってありがとうございます💙
参考にさせていただいて明日から頑張っていきますฅ'ω'ฅ