※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_k❤︎
子育て・グッズ

子ども園での子供たちの様子について、担任の先生からの情報に不安を感じている女性がいます。担任の先生からの情報が片寄っているように感じ、詳細を知りたいと思っています。

子ども2人をこども園に通わせています。まだ10回も行ってないんですが、お迎えに行った時娘の担任の先生から「ご飯もしっかり食べて大丈夫でしたよ〜」とか「3歳クラスのお姉ちゃんたちともよく遊んでましたよ〜」とか言われてたので安心してました。でも息子の担任から「聞きましたか?○○ちゃん(娘)やっぱりまだ突然思い出したように泣いたり不安定な時がありますね。この前は泣いたので調理場でおにぎり作ってるとこ見せたら泣き止んだみたいですよ!」って言われ、そんなの聞いてないな〜と思いながら帰ってきました。連絡帳はない園です。保育士さんって泣いてたとかそういうことあまり伝えないんですかね⁇🤔担任の先生から園での様子を詳しく聞きたいんですが...。泣いててもまだ行って間もないし、それくらい普通だと思って言われなかったのかな〜。今まだ自粛期間なので毎日4.5人しかクラスにいないので詳しく教えて欲しいなぁなんて思ってます😅

コメント

もも

担任の先生はお母さんを安心させる為に大丈夫でしたと言ったのかな?って思います
お母さんも不安だとお子さんも不安になるので
でも、泣いてたのは教えて欲しいですよね😭
ストレートですが
泣いてませんでしたか?って
聞いてみるのどうですか?

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊
    安心させるためかもですね💦行き始めたばかりだし泣くのは想定内なので教えてほしいです😣
    次行った時聞いてみます❗️

• 5月20日
🧸 (26)

保育士です。
泣いてることは基本伝えません。その日1日、どんなにグズグズしてたり、泣いたり喧嘩したりしても、楽しそうに遊んでいる姿があればそっちを伝えます。01歳の慣らし保育の子とかなら泣いてたことも伝えますが…💦💦
ずっと泣いてました〜。泣き止まなかったので調理場でおにぎり握ってる姿見せに行きました〜って伝えたれても、不安に思うだけじゃないでしょうか…😭?

こども園に通われてるとの事ですが、大きい施設型の園なら、連絡張はないのが一般的で、人数が少ないからと言って、子どもの様子もあまり詳しく伝えないかと思います。
うちは私が働く園が小規模なのでかなり丁寧に話をしますが…。

上の子と下の子が別々の園に通ってますが、上の子は施設型のマンモス園、連絡帳なし、様子もそこまで伝えてくれません。
下の子は小規模なのでめちゃくちゃ丁寧に教えてくれます(笑)

• h_k❤︎

h_k❤︎

保育士さんからのお返事参考になります❗️
    全員で100人くらいいるので一人一人詳しくは難しいですよね💦
    もう少ししたら慣れると思うので楽しく遊んでくれたらいいです♪😄

• 5月20日
いちご みるく

保育士してましたが、私もあえて泣いてる所は伝えないかなぁと思います💦
ずっと泣いてたり、毎日だったり、朝お母さんと離れるときに泣いてたら、その様子を伝えるとは思いますが、娘さんは基本的に慣れて楽しく過ごしてるようなので、伝える必要はないと判断したと思います。すぐ泣きやんだなら、あえて伝えないです。
息子さんの担任が少々出過ぎた真似をしてるように思います💦
あえて「まだ不安定ですね、泣いてましたよー」なんて言ったら保護者が不安になるのは当たり前だし、なんか意地悪だなと思ってしまいました。
普通はクラスが違ったら介入しないですよ。

• h_k❤︎

h_k❤︎

「お兄ちゃん泣いてたよ!」とか言ってくれるんですが自分も泣いてるやん!って感じです(笑)
    心配するほどじゃないってことですかね☺️
    息子の担任の先生の方がいろいろ様子を詳しく教えてくれます😅

• 5月20日
みー

保育士です。

まだ10回目なら私は泣いている姿もお伝えしてます!
通い始めて数ヶ月経ったら、出来るだけ楽しかったことなども伝えますが、まだ10回目でお母さんも不安な中なら伝えますね!
泣いてる姿も園生活の一部ですしね。

でも、「1日泣いてました」とだけ伝えられたらお母さんも心配だと思いますし、私はできるだけ「登園時はお母さんと離れるのが不安だったのか泣いてましたが、○○を歌ったらノリノリでした!」とか、「時々思い出したかのように周りの子につられて泣いちゃったんですが、××で遊んだら泣き止みました!」とか、「抱っこしたら落ち着いてました!」みたいなことも付け足してます!

私が保護者なら、泣き止まなかったことを伝えられて不安な気持ちになるよりも、泣いてる姿を隠される不信感の方が嫌です😂

120人定員の保育園ですが、出来るだけ子供の様子は伝えたいし、保護者の不安は取り除きたいなぁと思います。

園での生活を聞きたいなら、お迎えの時に「大丈夫でしたよ〜」と言われたら、「そうなんですね!泣いてなかったですか〜?」とか質問していいと思います!

• h_k❤︎

h_k❤︎

そうなんですよねー!通い始めたばかりだし甘えん坊なので泣くのは想定内なので心配というよりどんな風に過ごしてるのかな?って気になります😁
    今度ストレートに聞いてみます❗️

• 5月20日