※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コロナの影響で退職し、特定理由離職者として失業保険を受給できるか、需給期間は会社都合の場合と同じか確認したいです。

コロナの影響で退職せざるをえない場合、自己都合扱いにされても特定理由離職者として会社都合と同じように失業保険が貰えるとネットで見ましたが本当でしょうか?
その場合、需給期間も会社都合の時と同じ期間にできますでしょうか?

コメント

労務管理の専門部署で働いています!
一部、可能なケースがあります。コロナのどんな影響により退職したかによりますね🤔
おっしゃっているケースを適用したい場合、細かいのですが職場が発行してくれる離職票に記載されている離職理由コードを3から始まるコードにしてもらう必要があります。3A、3B、3C、3Dのどれかですね。
オフィス移転で通えなくなった、職場からの働きかけにより退職した(確定的なクビとかではなく、早期退職の薦めや業績不振による退職「相談」などがこれに当たります)、妊娠出産傷病介護などによる自己都合退職の場合、3から始まるコードにすることが可能です。
辞めなくても構わない状態なのに辞めるという一般的な自己都合退職は4から始まるコードになりますので、そこでハローワーク担当者は受給に関わる期間を判断することになっています🤔

ただ、会社によっては3から始まるコードを嫌うところもあります…
離職票のコードがそうなっていないと普通の自己都合退職とみなされてしまい、本人からの訴えだけでは修正できませんので、会社の担当者に相談してみるのが一番です!🙆