※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リフォームした事ある方に質問です!中古マンションを買い、ほぼ全面リフ…

リフォームした事ある方に質問です!
中古マンションを買い、ほぼ全面リフォームを考えてます。
見積もりをお願いした中から2社で迷ってます。
2社の差額が60万ほどあるんですがおそらく工事の内容に違うところがありそうです💦
畳の部屋をフローリングに変えたいんですが敷居をどうするかなどの細かい部分がたぶん違ってます💦
というのも現地調査をお願いした時まだ売主さんが住んでいたのでそんなに詳しく調査する事が出来なかったんです😓
といっても素人なので見積書を見てもよくわからず💦
それと、60万安いほうに関しては水回りの物など私が選んだ物ではなくとりあえず営業さんのおすすめで作ってもらった見積もりです。
資料は確認しましたがトイレは違うのがいいな…などあります。
予算が少ないので60万安い方にしたいんですがいざ詳しく見積もりしてみたらプラスの工事が増えたりして結果的に高くなったりしてしまうのではないかと不安で💦
どうやって会社を決めればいいんでしょうか😭

コメント

おかゆ

正式な見積書を事前にもらうには、空っぽの状態のお部屋を見てもらう必要があると思います!まだ住まれてる段階で出した見積もりなら、きっと実際の施工終了時に、あれこれ追加される可能性が高いです💦
私も3社見積もり取りましたが、どこも細か〜く(20項目くらい)内容と費用を書いてくれたので、差額はわかりやすかったです!
詳細は貰えないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

やっぱり空室の状態で見てもらわないとですよね…
    一度見積もり頼んでしまってるのでまた2社にお願いして見積もりするのも申し訳ないし私達も時間がなくて💦
    細かくは書いてくれてます!キッチンの工事がいくら、お風呂の工事がいくら、というのは照らし合わせれば差額が分かるんですが畳からフローリングに変える部分が2社で内容に違いがあるっぽくて…

• 5月20日
Καnα♥︎

リフォームの営業してます🙋‍♀️
工事内容が違えば60万違うのも全然ありえるので単純に金額だけで比較するなら同条件じゃないと難しいと思います💦両方とも工事内容は詳しく聞かれたんですか?
あとは会社的な信頼、アフターサービスの面なども比較対象かなとは思います。

• ママリ

ママリ

工事内容は現地調査の時にまだ居住中だったのと、こちらが見積もりを急いでたのでとりあえずお任せで決めてもらう部分もあったので正確な内容ではないです💦
    1社はヤマダ電機で、もう1社は地元で長年やってる所なのでどちらも信頼はあるかなと思います💦
    予算に余裕が無いのでとにかく安い方にお願いしたいんですがきちんと見積もりしないとわからないですよね…

• 5月20日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

居住中での現地調査はよくあることなので、それで見積り出来ないはありえないというか追加取られるのは本来ならおかしいですけどね😅
    畳からフローリングで何がそんなに違うのですか?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

売主さんの事情が色々あり、ゆっくり調査する事が出来なかったので正確な見積もり出してもらう事が出来なくて💦
    素人目で見積書を見る限り安い方は純粋に畳からフローリングに変更のみ、ヤマダ電機はもう少し洋室っぽくなるようにプラスαの工事が入ってるような感じです💦

• 5月21日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

畳の部屋は、隣の部屋と繋げる感じですか?それとも洋室を一部屋作る感じですか?
    現状で畳の部屋が隣の部屋or廊下より一段上がっているなら、敷居まで撤去して見切りを入れてフローリングor新たなドアを付ける感じになりますし、現状がフラットなら畳の厚み分床を上げる工事をした後に上記の工事が必要になりますよ🙆‍♀️
    更に洋室ぽくするなら障子が入ってた枠を交換or塗装などしたり、天井がクロスなら張り替えで済みますが、木目の板であれば薄いベニヤを上から貼ってクロスにする必要があります。壁も同様でクロスなら張り替えだけですが、塗り壁であればベニヤを貼ってクロスになります!
    どこまでの仕上がりを求めるかだと思います🤭

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

予算が無いので畳をフローリングに変えるだけ、で考えてます💦
    アレルギー体質なのでダニなどの事が気になるだけなので畳以外だったらフローリングじゃなくてもなんでも良いくらいです😅
    段差が出来ちゃうから〜というのはヤマダ電機からまさにそういう事を言われました!
    私的には段差があっても構わないんですが工事上?そうもいかないんでしょうか?💦

• 5月21日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

そうなんですね!
    現状段差がある状態で1番最低限だったら、敷居部分だけ跨ぐ感じで床も上げずにフローリングに出来ますよ🙋‍♀️
    これなら必要な工事は、畳を撤去してその部分にフローリングを貼るだけです💡
    畳の部屋が上がってるならおそらく畳を撤去したレベルと横の部屋のフローリング下のレベルは同じなので、敷居だけが5cmほど飛び出る感じになると思います!工事は全然出来ますよ🙆‍♀️

• 5月21日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

すみません、先程工事は可能とお伝えしましたが、よく考えたら畳寄せの下や押入れや掃き出し窓があればその下の部分はフローリングとの隙間が出来る可能性が高いです。なので5〜10万程度かかるとは思いますが、既存の畳の高さとフローリングの仕上げ高さが同じになるように床上げだけしてもらった方が現実的かと思います😂
    入口の敷居はそのまま使う方法なので段差は残ったままです!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    書いて頂いてるような工事がプラスになるのであれば予算の関係上、畳は表替えだけにして諦めるかもしれません😭 
    やっぱりきちんと見てもらって正確に見積もり出してもらわないと分からない事がありますよね💦

ちなみに断る方のリフォーム会社にはどうお断りすればいいんでしょうか?💦
    他のところにお願いする事になって〜みたいな感じで大丈夫ですか?💦

• 5月21日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

このレベルであれば家具があろうとどんだけ現調時間が短かろうとわかる範囲なので、聞いてみたらいいと思いますよ🤔

他のとこにお願いすることになって〜でいいと思いますよ🙆‍♀️そっちの何がよかったのかとか聞かれるかもしれないですが、総合的に判断して〜とか適当に濁して逃げ切っていいと思います🤣

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    もう空室になってるのでもう一度ちゃんと見てもらおうと思います💦

ありがとうございます!
    そんな感じで言ってみます😂
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

• 5月22日