※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとmama ☆
妊娠・出産

市民病院の産婦人科で新しい女性医師に変わり、対応に不安を感じています。助産師中心の対応で我慢するか、男性医師に変えるか悩んでいます。他の方はどうしますか?

今日で38週になる妊婦です!ちなみに初産です!
病院での担当医についての相談です。
わたしは市民病院の産婦人科に通っているのですが
先週から、それまで診ていただいてた先生が
お休みに入ってしまうという事で
急遽先生が変わってしまいました…

新しく診ていただくことになった先生が
女性の方なのですが、どうも合いそうにありません…

先週、内診をしていただいたのですが
その後どうだったかの説明もなく
初産だという事もありますので、気になって
「どうでしたか?」とこちらから伺ったのですが
「何が?」と無愛想に返されました…

言葉が足らなかったのだと思い
「内診した感じはどうでしたか?」と
聞き直すと「まだまだ。」とまた無愛想に…

出来れば初めての事なので、どういう状態で
どうしたらいいのかなど、説明して
いただけた方が安心できるのですが…

なので、曜日を変えて先生を変えてもらおうと
思ったのですが、他の曜日は男性の先生らしく…

やはり、少し抵抗があるので、我慢して
今の女性の先生に診てもらった方がいいのか…

お義母さんもお義姉さんを同じ病院で
出産されてるようなのですが
「出産の時はほぼ助産師さんやったから
先生なんてほとんど関係ないよ!」と
言っていたのですが、なんせ30年も前の話。

その間に産婦人科が一度なくなり、
先生、助産師さんを集めなおし
新しくまた産婦人科を始めたらしく
もしかしたら色々やり方も変わってるかもしれません。

助産師さんが中心で対応してくださるなら
健診くらい我慢しようかとも思うのですが…

みなさんならどうしますか?

コメント

くにまつ

出産の時は異常無い限りほぼずっと助産師さんが一緒にいてくれますよ😘

• はるとmama ☆

はるとmama ☆

やはり、助産師さんが一緒にいてくれるんですね!助産師さんはとても優しい人ばかりなので安心できるのですが…(´ー∀ー`)

• 6月13日
あまちゃん03

出産の時はほぼ助産師でしたよ!
出てくるーって時に
先生が来てましたけど( ´ ▽ ` )ノ
以上がない限り助産師が
対応してくれるんじゃないでしょか??

• はるとmama ☆

はるとmama ☆

やはり、助産師さんが中心で対応してくださるのですね!初めてなので何もわからず…💦それなら、我慢しようかな〜|д・)…

• 6月13日
おはな

うちもほぼ助産師さんでしたよ\(^o^)/
先生なんてほんと縫う時くらいでした!

• はるとmama ☆

はるとmama ☆

なるほど!そうなんですね!
    助産師さんはみなさん優しい方ばかりなので安心です(´ー∀ー`)

• 6月13日
しいのみ

うちも総合病院で、何回か先生が変わりました。
最終的に男性の先生となりましたが、むしろ良かったです。その先生にもよりますが、それまでの女性の先生のほうがキツイ感じでしたが、男性の先生はとっても優しくて、質問にも丁寧に答えてくれました。
そういうこともあるので、変えて試してみることもありかもしれません。

そして、実際に出産時は助産師さんがほとんど中心です。先生は後から呼ばれます。
また、実際にはいつ陣痛がくるかわからないので、担当の先生に当たらないこともありますよ!

• はるとmama ☆

はるとmama ☆

そうなんですかぁ…
    確かにそうかもしれないですね((((;´・ω・`)))
    わたしはずっと女性の先生に診ていただいてたので、急に男性に変わるとなるとなんだか少し抵抗が…💦でも、優しく丁寧に教えていただけるのは魅力的です!
    って、変わった後の男性の先生も無愛想だったらショックですが…笑

そうですよね!その日にどの先生がいるかって違いますもんね!
    教えていただきありがとうございます!

• 6月13日
もうこちゃん

男の先生、いいですよ!!女の先生より優しいかも(^^)丁寧だし、なんか頼りになる感じします✨
私だったら曜日変えて男の先生にしますね!

• はるとmama ☆

はるとmama ☆

なるほどぉ〜。男の先生って結構人気なんですね!質問してみなさんの回答見て初めて知りました!!
    変えて男の先生にして、その先生がいい先生だといいのですが…それもまた不安です((((;´・ω・`)))

• 6月13日
ゆーちんママ*.

男性の先生の方が優しいですよ!(笑)
女の先生だと、なにか伝えて、気にくわない?とかそんなこと?みたいな反応されながら返されたりしたことあります(´・ω・`)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

私も曜日を変えて男性の先生の日にします!
    確かにお産は助産師さんですが、入院中に顔出してきてくれたり産後の検診で合わない先生だと憂鬱になりませんか?

• 6月13日
  • はるとmama ☆

はるとmama ☆

なるほどぉ…そうなんですねぇ(°0°)
    男性の先生に変える!って意見がすごく多くて驚いてます!診ていただいた事がないので…笑
    確かに入院中の産後の健診で合わない先生だと憂鬱かも…😔

• 6月13日
Yu.mama

私も市民病院で2人出産してますが、男性の先生です^_^ちなみに2人共同じ先生に診てもらってました‼︎里帰り出産だったので診てもらう期間は短いですが。
1人目は普通分娩で助産師さんが付いてくれてました。2人目は緊急帝王切開でしたが、助産師さんが側で付いてくれましたし、赤ちゃんを取り出してくれたのはその男性の先生です^_^
病院によって体制が違うかもしれませんが、元気な赤ちゃん生んでくださいね☆
長々とすみません。

• はるとmama ☆

はるとmama ☆

わぁー!男性の先生だったんですねー!
    みなさん、すごく男性の先生よかったよーって意見が多いので、ビックリしてます!
    思い切って変えてみようかな…|д・)…

ありがとうございます!陣痛、出産…怖いけど乗り切ります!!笑

• 6月13日
miro

私も異性である分男性の方が優しいと思います。同性の先生がいるところはむしろ避けたい…
美容室でも男性スタッフさんの方がシャンプー優しいし(笑)

てか患者に「何が?」って何ー!!?
順調ですよとか問題ないですよとかまだ出てこないですよーとか教えて欲しいですよね。
私は違う先生に診てもらうかな💡
短気な上に最近意味不明なイライラも始まったので我慢できそうにないです(笑)

• はるとmama ☆

はるとmama ☆

そうなんですかぁー!
    実は美容室でも指名があれば出来れば女性にしていただきたい派で…笑

でも、「何が?」ってちょっとひどいですよね((((;´・ω・`)))驚きました💦
    イライラありますよねぇ。。それに不安も大きいです(´°ω°`)

• 6月13日
かなぞう

私は個人医院で検診→出産でしたが、実際出産の時は先生なんて最後の最後、会陰切開と縫合以外なーんもしてませんでしたよw
ずっと助産師さんが付いててくれました!
出産も不安だし、産後の子育ても不安で仕方なかったですが、助産師さんがとても優しく力強く励ましてくれて頑張って出産出来たし、親身に話を聞いてくれたりしたおかげで自信を持って退院出来ましたよ!
本当先生って赤ちゃんや母体の状態を見てるだけなんだなーって思いました(>_<)
先生と話したり検診受けたりする時間よりも、助産師さんと過ごす時間の方がよっぽど長いと思います!命がけの出産ですから、毎回検診で不安な不快な気持ちになるくらいなら先生を変えて、例え男の先生だとしても不安を煽るような先生でない限りは事務的作業だと思ってやり過ごすっていう方法もありますよー。
私はそうしました( *´艸`)

• はるとmama ☆

はるとmama ☆

やはり、助産師さんが付いててくれるんですね!助産師さんはすごく優しくていい人ばかりなので、安心しています!

事務的作業だと思ってやり過ごす…なるほど。確かに。
    もう悩みたくないから考える間もなく産まれてきてくれー!って少し思ってしまいました。笑

• 6月13日
くにまつ

あと少しで赤ちゃんにあえますね😍💕幸せでたまりませんよ!❤️

• はるとmama ☆

はるとmama ☆

ありがとうございます💕
    ほんと、楽しみで…(﹡ˆoˆ﹡)旦那と一緒に毎日話しかけてます。笑

• 6月14日
ゆゆmama

あたしは女性の先生から男性の先生に変えましたよー!
1人目の途中から無愛想であまり説明もない女性の先生で我慢してたけど入院することになって
回診にきた先生がとても丁寧で
外来もしてるってことだったので*\(^o^)/*なにかきっかけがないと
なかなか代わる気になりませんよね。
勇気もあいりますし>_<
出産時は他の皆さんおっしゃってるように
あたしも助産師さんメインになりました!
先生は取り上げと後処理だけでした、

• はるとmama ☆

はるとmama ☆

なるほどぉー!変えられたんですねー!
    丁寧な先生だといいですよね!ほんと、安心できます。そういう患者側の気持ち、分かってくれる先生がいいなぁ…|д・)…

やはり助産師さんがメインなんですね!
    それならもう少しだし我慢しようかなーって気持ちにもなります。

ありがとうございました(´°ω°`)

• 6月14日