※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦共に27歳で、年収850万円。住宅ローン4500万円考え中。食費や日用品には節約意識あり。貯金400万円。子供は1〜2人欲しい。地方住みで車2台必要。経済的に心配している様子です。

夫婦共に27歳。
世帯年収850万(夫550万 私300万)
夫は今のところ毎年20万〜25万程お給料上がっています。私は時短勤務を辞めてフルに戻せば350万程、残業など産前と同じように働けるようになれば450万程になります。昇給も大きくはないですがあります。

子供は一人。もしくは二人。
地方住みですが土地が高めなので4500万の住宅ローンを考えています。
住宅ローン控除のことも考えペアローン予定です。手数料1件分でお互い団信に入れます。

食費(外食込み)と日用品で4.5万だったり物欲もない夫婦なのであまりお金は使わないですが、車は2台必要です。

貯金は400万程。

客観的にみてどうでしょうか?😣

コメント

ままま

銀行員ですが、全て平均的な感じな印象です。住宅購入で手元資金が貯蓄分からどれくらい減るかにもよりますが…
貯蓄は夫婦合わせてですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    外構費用やカーテン、照明なども込み、家具家電も買うものは少ないので減るのは100万くらいかなと考えています。手付金は払った状態で400万です。
    貯蓄は夫婦合わせてです。結婚3年目ですが主人は貯金はほぼ0むしろ時計やパソコンなどローンがあってマイナスだったので 💦それは一括返済しました。

• 5月20日
  • ままま

ままま

二人合わせてであれば貯蓄が少ないかなぁと思うので二人目ができる前にできる限り貯蓄するかローンの金額落とすかで対策するのが良いかなと思います!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないですよね💦
    もし二人目となっても4歳差以上でと考えているのでしっかり貯蓄しようと思います。
    なかなか保育園入れず最近やっと復帰出来たのでしっかり働きます!
    ありがとうございます😣

• 5月20日

奥さんがずっと共働きなら大丈夫だと思います🤔4500万円の借入金は多めですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何があるかはわかりませんが働ける限りずっと働きます。

多めですよね💦
    土地が高めですがローコストでは不安で、後々の事も考えて中堅ハウスメーカーを選んだ為です💦

• 5月20日
あいす🍦

夫25歳450、私26歳350の時に4300万借りました‼︎
別途200万ちょっと頭金というか契約金で払ったのでmayuさんと同じくらいだと思います✨
子どもは2人(3人目は作りません)、車は2台(普通車と軽自動車)も同じです😌
私は物欲ありまくりですが夫はないです😂
めちゃくちゃ余裕があるわけではないですが普通に生活しつつ貯金もできてるかなという感じです😌
建売ですか?注文ですか?
建売ならそれ以上は上がらないと思うので安心ですが注文なら確実に上がっていくと思うので具体的な見積もりを出してもらって考えるべきかなと思います😣
私も注文でコミコミ4000万まで、と思ってたのになんだかんだで4500越えました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいなんですね!余裕があるとは言えないかもしれないけど貯金は出来るかなと思っているのですが不安で😣
    うちも注文です。カーテンなど細かいものや諸費用も含めて4500万なんです。うちも4000万以内と考えていたのですが、オーバーしてしまっている状態です💦

• 5月20日
❤︎yuna❤︎

同じ様な感じで
(私が仕事すると世帯年収は少し上がりますが💦)

車で二台で新車の外車(ローン)と新車の普通乗用車(キャッシュでローンなし)です。

住宅も4500万オーバーです😊頭金は200万程。旦那、一馬力の為、ペアローンではありません。

貯蓄は私のみで四桁でしたが、旦那は一切ありませんでした。あったのは借金のみ!何百万単位です。←私が一括返済しました!

うちは外構費も、家具とかも別途です。

どこに重きをおくかですよ😊べつにやって行けます😁安いお家を買って、修理にお金を掛けるのか、それを見越して、もともと高いお金を払うのか💴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じなんですね!
    ただ一馬力、貯蓄4桁だなんて凄いです!
    うちは二馬力でこの年収、貯蓄もそこまでないので不安で💦
    土地が高めなのですがローコストは不安で中堅ハウスメーカーを選んだので予算オーバーしてしまっている感じです。でも後々のことを考えると初めにお金を掛けていたほうがいいのかな?でも厳しいかな?と悩んでいましたが、これでいいのかなと思えました。借入額は増えてしまいますが、修理にそこまでお金が掛からない分貯金に回して繰り上げ返済していきたいです。
    回答ありがとうございます!

• 5月20日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

マイホームって最高の贅沢なんです😊そこは、大切にお金を掛ける部分かなと思います😊結局安い家で文句ばかりよりも、満足出来る、帰って来たいと思えるお家が良いですよ🏠

お互い頑張りましょう💓

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生そこに住むんですもんね😭
    主人と休み合わなかったりで出かけたり旅行にもあまり行かないので、おうち時間満足出来るようにしたいなとは思っています。
    ありがとうございます頑張ります☺️!

• 5月20日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

だとすれば尚更、自分たちが満足するお家に🏠なると良いですね😍

うちも今のおうち時間が苦でなく済んでいます😁子供に安全な作りにしてあるし、私も高かったけどお気に入りのキッチン😋

お家作りの途中で、色々悩んだり、ぶつかる事もあると思いますが、ファイトです🥺💓

• 5月21日
ママ

平均的な良い稼ぎ頭2人いるイメージです😊

二人でも余裕だと思います😊子供二人いて貯金1000万だったのが、購入したい家をあと一歩で逃したので新車で700万分2台購入したら、前の方が辞退されてそこを2500万でローン組んで購入して、建て直ししてプラス2000万でしたが大学病院勤務と公務員で5000万以上貸しますってどこも言ってくれました。ちなみに30歳過ぎて子供年子2人です。ローン組んで、繰上げ返済したら10年で2000万は返しました!!どうにかなると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目も大丈夫ですかね💦今はまだ考えておらず、もし二人目となっても4歳差以上かなと思っています。
    うちも主人が公務員で、私も田舎ではありますが県内では大手の会社で、会社と付き合いのある銀行なので最優遇金利で貸してくださるみたいです。
    繰り上げ返済して10年で2000万ですか!凄いです見習いたいです!
    それなりに貯金しながらやっていけはするだろうけど不安な気持ちもあったのでお話聞けてよかったです。
    ありがとうございます☺️

• 5月20日