※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいとも
家族・旦那

義母がうつになり会社に行けなくなりました。うちは旦那、私、子供2人、…

義母がうつになり会社に行けなくなりました。

うちは旦那、私、子供2人、義母の5人家族です。

義母は3月末頃からうつになり会社に行けなくなり
ずっと家にいる状態です。

今まで義母から生活費として5万もらっていました。

しかし、会社に行けなくなり給料が減り
傷病手当金もまだ入ってきていないそうです。

家事は働いていたころより夕飯を作ってくれる
回数が増えた程度だと思います。

こちらとしては5万と決めた以上
給料が減ったとはいえ、貯金を崩してでも
減らしてほしくないです。

ずっと家にいるぶん、光熱費も食費も
あがってるので、、

義母から生活費を減らしてほしいと
言われたわけではないですが
今月分をまだ渡してこないところをみると
これから減らしてほしいと言ってくるのではと思っています。

もし減らしてほしいと言われた場合、
どうするべきだと思いますか?

みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

ふうちゃん

私なら私達家族も子供のための学費の貯金などでカツカツなので下げるのは厳しいですと優しく伝えてみます…

  • みいとも

    みいとも

    旦那に義母と話してほしいと言っておきました。
    こっちもカツカツなことも伝えてあります💦😭

    • 5月20日
空色のーと

うつを悪化させることにも繋がりかねないので、私なら落ち着くまでは3万とか減額する方向でやってあげます💦

  • みいとも

    みいとも

    それは一理ありますねー。
    うつ完治して会社復帰してもらうのが先決でよねー。。

    • 5月20日
❤︎ららららい❤︎

うつが悪化する方がこの先困るので、とりあえずやんわりとなるべく払って欲しいですが、厳しいならば手当が入るまでは減額でもいいと言いますかね。。私なら。。

  • みいとも

    みいとも

    確かにそーですよね〜😭
    こっちがうつになりそうです(笑)

    • 5月20日