※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん2015
子育て・グッズ

予防接種は同時接種とバラバラ接種どちらがいいか悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。

予防接種がもうすぐ始まります!

そこでみなさんに質問なんですが…同時接種しましたか?それともバラバラで接種しましたか?
また、どうしてそうしようと思いましたか??

同時接種で考えてるんですが、どうしようと悩み中なので、みなさんの意見教えてください(^^)

コメント

こんちゃん

同時接種しました!
一気に4本注射とか可哀想でしたが…
痛い思いするなら一気に済ませた方がいいかな、というのもありましたし、同時接種の方がスムーズに受けられました。
単独にすると、何度も病院に行かなきゃいけないし、その度痛い思いさせてしまうし:;(∩´﹏`∩);:

deleted user

同時接種2つまでにしました!!
4つは私がちょっと躊躇してしまって(´・_・`)💦バラバラだとそれだけ通う回数も多く副反応もそれだけリスクあがるような気もしますし…できるだけ早く終わらせたいのもありました๛ก(ー̀ωー́ก)
ご参考までに♡

まーくんママ

初回はヒブと肺炎球菌だと思うのですが、ロタを同時接種しました。本当はB型肝炎の接種も希望でしたが、予約した小児科の方針で腕に1本ずつしか注射しないところだったので、次回にします。

任意は金額が病院によって違うし悩みましたが、決め手は家から近いことと、予防接種の専用時間帯があったので決めました。
他の風邪を引いてる子供と接触して病気もらうのも嫌だったので...

deleted user

最初だけ様子見て、あとは同時接種しました‼︎

ももちゃん2015

ありがとうございます!
ですよね~、何度も病院にいってその都度痛い思いさせてしまうのも可哀想で…(;o;)
副作用とかは大丈夫でしたか??

ももちゃん2015

ありがとうございます!
そうなんですよね、4つは多いのかなぁと悩んでしまって。
2つというのは任意の以外の駐車ですよね?

ももちゃん2015

ありがとうございます!
小児科さんによって方針がやはりあるんですねー!
確かに予防接種の枠を設けてるところの方が安心しますね、そういった小児科で受けたいと思います(*´-`)

ももちゃん2015

ありがとうございます!
初回の2本のみ一緒に打ったんですか??

こんちゃん

うちの子は2回目の予防接種で熱が出ましたが、2回目以降の予防接種で熱が出る子結構いるみたいです(>_<)
すぐ熱も下がったし、ちゃんと抗体がついてる証拠!とポジティブに受け止めました^ ^
ちなみに先日1歳になったので予防接種受けに行ったら一気に5本打たれました!
赤ちゃんも大変ですよね(^^;;

ももちゃん2015

5本!!!(;o;)そんなに…
ほんと大変ですね、可哀想だけど病気にならないようにするためですもんね!
熱が出たりとか、なにか異常起きないか今から不安で不安で(。>д<)

ひーちゃん☺︎

2ヶ月になったので予防接種を始めようと思い、とりあえず任意のロタを受けようと病院に電話してみたところ、ロタとヒブと肺炎球菌を同時接種できるということだったので、同時接種することにしました!
赤ちゃんが嫌な思いをするのを一気にまとめてしまいたくて(>_<)

しいのみ

昨日、4種類同時接種してきました~!
ロタはスポイトで飲ませるので、注射は両腕と片足に3本……。やっぱり見ていて痛々しかったですが、早く免疫つけさせた方が良いですし、何度も病院に行って風邪もらってもと思い;(時間は別になっていたのですが、咳をしてる子がいてドキドキしちゃいました)
結局うつなら全体の回数も痛さも同じですしね。

……と思いつつ、次回の予約で怖じ気づき2つだけ予約して帰ってきてしまいました(笑)
次は四種混合もあるので、5つ同時接種するか、やっぱりまた悩み中です。
ただ、ロタは別にすると他のをうけるのに4週間空けないとダメらしくて、順番間違えると全部のスケジュールが遅れてしまいそうです。

qqq

4つ同時接種して、足に打つ注射が、ギャン泣きでかわいそうだったので、、
次回からは二つづつ、二回に分けてと、思ってます(*´。・ω・。`*)

りん

私は先生と相談して決めました‼︎
四つ打つところもあるけど、副作用とか、赤ちゃんの体力もあるので多くて二つがいいと言われました(´・ω・`)
なので一回の時と、二回打つ時ありました‼︎
打つものによって、次までの期間が開くので計算しながら
次いつ来てくださいと言われます(´・ω・`)

ぽろろん13

私は4本同時接種で初めました!
すっごい悩んで色々聞いて、助産師さんにも相談しましたが早く免疫つけてあげたほうがよいのと、毎週通うのは負担になってしまうよと言われて決意しました(^ω^)

ももちゃん2015

ありがとうございます!
そうですよね、何回も痛い思いをさせるのは可哀想で(;o;)赤ちゃんって予防接種いっぱいで大変ですよね。
B型肝炎はされましたか?

ひーちゃん☺︎

B型肝炎はまだ受けるか悩んでるんです(^_^;)
B型肝炎は接種できる期間が長いし、急がなくても大丈夫そうなので、とりあえず保留にしてます!
任意って迷いますよね〜

ももちゃん2015

ありがとうございます!
お疲れ様でしたー(;o;)
確かに早く免疫つけさせたいし何回も行って病気うつされるのも嫌ですよね。
5つかー…さすがに多い(;o;)

ももちゃん2015

ありがとうございます!
想像するだけで可哀想(;o;)
2回に分けるとスケジュールややこしくなりますかねぇ?(。>д<)

ももちゃん2015

ありがとうございます!
うーやはり悩む(-_-;)全部まとめてと思ってたけど、副作用とか、後でぐったりとかしたら可哀想ですね。
ども病院の人とそうやって予定立てられるならそれもいいかも!!

ももちゃん2015

ありがとうございます!
私も決意しなきゃー!(*´-`)
これからも同時接種でいきますか?

ももちゃん2015

B型肝炎って急がないんですね!!それならもう少し考えてみようかなー(。>д<)