※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
ココロ・悩み

離婚前の下準備についてアドバイスをお願いします。主人の転職癖や副業、借金などに不安があり、貯金をおろしながら生活しています。将来の不安から離婚を考えています。

子持ちで離婚経験されたシングルの方におたずねします。

離婚する前に下準備として進めていったほうがいいこと等ありましたらアドバイスください。

主人が転職癖があり安定しません。
それだけならいいのですが、よくわからない副業をし、借金などしていないか心配です。

いまはお給料も入れてくれてますが、足りず貯金をおろしながらの生活。

そのうち子供や私の貯金にまで手をつけないか心配で離婚を考えています。

コメント

みかぽ

子供貯金も財産分与対象になるので通帳とか実家に預けてました😂

• ねんね

ねんね

ありがとうございます。
    実家に預けてただけで大丈夫だったんですか?

旧姓の口座に入れようかと
    考えてますが、大きな金額を一気に引き出すと怪しいのかなーとおもったり。。

• 5月20日
  • みかぽ

みかぽ

子供の口座って存在を忘れてたので大丈夫でした😂

旧姓の口座だと大丈夫ですが、確かに大金だと詐欺を疑われる為、窓口でも面倒おーいですよね💧

• 5月20日
なんてこった。

ローンとか、借金とか調べられしたか?
前、車のローンを夫婦で連帯責任つけて買ってから離婚して、そのご、元旦那が自己破産しやがって、そのとき、もちろんですが、支払い義務が私にきました。
その時はいろいろ対応したのでその後の話ははぶきますが。

お金の問題で離婚するのであれば、旦那さんのお金の問題をクリアに隠してない状況を知った方がいいと思いました。でないと、借金じたいも、財産分与の範囲になります。

その後の離婚は、準備は、公正証書とか、役所手続き、母子家庭の申請、姓の変更等でしょうか。

• ねんね

ねんね

そんなを経験されてたんですね。借金も財産分与対象なんですね。知りませんでした。詳しくありがとうございます。

だんなとはしっかり話す時間を作って聞いてみます。

• 5月20日