※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

プレ幼稚園の入園を辞退するべきか悩んでいます。新型コロナの影響で入園が延期になり、第二子を妊娠中で感染リスクが心配ですが、集団生活の経験も大切だと思います。他の保護者の意見を聞きたいです。

プレ幼稚園の入園を辞退するべきか悩んでいます。

5月から週1回のプレ幼稚園に入園予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で現在休園となり入園は延期になっています。
また具体的な入園日などはまだ決まっていないのですが、入園させるべきか悩んでいます。現在第二子を妊娠中で、子どもが万が一集団に入ってコロナウイルスに感染したり、自分も感染すると怖いなと思うので辞退する方が無難なのかなとも思っています。ただやっと初めての集団生活で色んな刺激を受けて様々な事を経験出来るチャンスなのにと思うと悩んでいます。
プレ幼稚園に通う予定のお子様がいらっしゃる保護者の皆様はどのように考えているのか等、お話を聞かせてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ダンボ

コロナ怖いですよね、、
でもプレだったら週一とかですよね??
籍残しといてもらって月一とかコロナ怖いからまだ自粛させます!って言うのもありだと思うので相談してみるのもいいと思いますよ??
今結構柔軟に対応してくれるので!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!
    すみません、気づくのが遅くなってしまいました💦
    確かにしばらくは様子を見て月1回気分転換くらいの気持ちでもいいのかもしれないですね🤔なるほど💡参考になまります、ありがとうございます😊お互いコロナストレスあると思いますが、上手に息抜きしながらしばらくはがんばりましょうね🎶

• 5月20日
はる

うちは上も幼稚園だし私も妊娠してないので来月からプレいきますが、まるこさんの状況ならプレやめます⭐️
やっぱりリスクは高いです。

コロナが落ち着いたら、園庭開放、未就園児教室みたいな、誰でも行けるのをやってる幼稚園たくさんあるので、それで十分ですよ😊
それ自体をいつから再開するかはわからないですけどね😅

ただ、プレに行かないと幼稚園に入るのが激戦みたいな超人気幼稚園だったら悩みますね💦 

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!そうですよね…これで通わせて何かあった方が後悔しそうですよね。
    ただおっしゃる通り人気の幼稚園なのでプレに行くと来年は優先的に入園出来るので安心なのですが、辞退するとお腹も大きくなった秋から幼稚園探しでバタバタすることになりそうです…😱
    でもありがとうございます!
    どうしたらいいか、迷っていたのですごく参考になりました。
    まだ事態の収束には時間がかかりそうですし、気をつけて過ごしましょうね😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うーんプレなら私はやめます。

来年になれば幼稚園始まるでしょうし、妊娠まだ初期でこれから長い妊婦生活だと思うのでコロナのリスクは最小限にした方が何かあったときに後悔しないと思います😥

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!気づくのが遅くなってすみませんでした、見過ごしていました💦

そうなんです、妊娠してなければ警戒しながらも通わせだと思うのですが、状況が変わったのでさらに悩んでしまって。必ず行かせないといけないわけではないのでもう少し考えて、また園側にも相談してみようかと思います。ありがとうございました😊
    第2波、3波なども懸念されているので気を抜かずに神経質になり過ぎずに元気に過ごしましょうね✨

• 5月20日
3-613&7-113

入園のために必須なプレなら、辞退はせず様子見ます。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!
    わたしも今すぐ決めなくてもと思います。激戦区の為、このプレも申し込みに早朝から整理券をもらうのに並んだので…😣
    もう少し悩んでみます!!
    貴重なご意見をありがとうございました😊
    まだまだ事態の収束には時間がかかると思うので、気をつけて元気に過ごしましょうね✨

• 5月20日