※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

主人との経済的DVで悩んでいます。離れるべきでしょうか?

財布が別な方、車の税金や、車の保険代、固定資産税はどちらが、支払われていますか?それも、折半ですか?
私は、精神的な病気の為、月に2、3万稼ぐのが精一杯で、稼ぎが大幅に違うのに、全て折半にする主人に困っています。
また高圧的な態度や口調でビクビクしています。
昨日は、支払いが厳しいと伝えると、厳しいねやったら、働いたらええやん!と言われてしまいました。
私だって薬を飲まず普通に仕事ができたらと思い、悔しくて仕方がなかったです。
昨日、支払いができないのと、精神的.経済的DVのようなので、出て行くと伝えると、よくそんな事が言えるわと言われて怒られました。
本当に辛いです。
旦那とは20以上も歳が離れています。
子どもはいません。妊活中です。

皆さんならこのまま、離れずいらっしゃいますか?

コメント

ルル

離婚は考えてませんか?
病気に対して理解や配慮がないようですが、この先も変わらないのであれば子どもいないうちに離婚したほうがいいと思います。
子どもができればその機会をどんどん失うしもっと辛い思いをすると思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    離婚は昨日初めて考えました。
    そうなんです、子供がいないうちに…
    向こうの親に相談しようとも思いましたが、出来ずにいます。

    • 5月20日
  • ルル

    ルル

    お財布別々なのはいいとして、病気に理解がないのはちょっと、、。
    そもそも家族って、夫婦って助け合っていくものだと思いますがそれがないのなら無理して一緒に居る意味はないかと(´・ω・`;) 気持ちがあったり、子どもが居たら考えますが、、

    • 5月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね。昨日、働けと言われて、もう出て行くしかないのかなと考えています。
    今も、朝からボーっとして、気力がわからない状態です。

    もし別れたら主人は大丈夫なのかな、一人でなんとかやってけるのか、心配です。

    昨日、払いたくないねんやろ?と言われお金を返されました。そのお金も、どうしたらいいかわからなく、机の上に置いたままです。

    • 5月20日
  • ルル

    ルル

    払いたくないじゃなくて、払えないんですよね(ノ_<)言い方もキツイですね。。
    そこまでされても旦那さんのことを考えてるって心が広過ぎます。
    ご家族の方に相談はできないんでしょうか?

    • 5月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんです( ; ; )
    払えないんです。
    その時は何も言い返せなかったのが悔しいです。
    高圧的になられると、何も言い返せないんです。

    私の姉には、少し相談しました。やはりおかしいと言っています。

    新築を建てたばかりで、主人一人でやってけるのかと心配です。
    食費と日用品の出費は私が出していたので…

    • 5月20日
  • ルル

    ルル

    新築ですか、、、。
    たしかに、、
    でも、まずは自分のことを第一に考えてくださいね(ノ_<)潰れちゃいますよ!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます( ; ; )
    昨日、お金のこと話し合いしました。
    お財布を一つにしようということになりました^_^
    態度や言動も直っていってほしいです、、

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じ位の歳の差婚で子なし(不妊なので)、メンタル持ちです。

精神科に通いながら稼ぐってとても苦労しますね。
上手くいかなくて悔しいお気持ちわかります😣

旦那さんのされてる事は、経済的なDVに近いのではないでしょうか?💦
病院の先生には、それを話してるのでしょうか?

また困っているなら、障害年金の申請(受けられそうなら)も視野に入れてみてはどうでしょうか。
私は本当なら受けられる等級らしいのですが、払ってなかったので使えず💦
困っているなら、そういったものを利用するのも良いと思いますよ。

私は付き合ってた頃からずっと精神科に通っていて結婚しましたが、理解しようとしてくれる人でもやはり苦労もあります。
主さんの旦那さんの対応だと今後も生活して行く中で(子育ても含め)苦労するのではないでしょうか😣
話し合いで解決出来ない相手なら、別れる事を視野に入れるのも主さんのためかも💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    返信が遅くなり申し訳ありません。
    同じような境遇ですね。

    精神科に通いながらの仕事は本当に大変です。

    障害年金は聞いたことがあります。また詳しく勉強してみますね。

    昨日、話し合いをし、お財布を一つにしようと話し合いました^ ^
    少し前進しました。

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月22日