※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

仕事での負担が重く、産休中の同僚の仕事引き継ぎについてストレスを感じています。体調不良や精神的な負担もあり、どうすればいいかわからず困っています。

仕事のことでいろいろと負担になりしんどいです。
長くなりますがここに吐き出させて下さい。

昨日から同僚が産休に入りました。
私も現在妊娠しており11wです。
妊娠していることは上司二人のみにしか伝えておらず他の数名の方は知りません。
去年の12月頃に一度流産経験もありその頃同僚の妊娠も発表された頃だったので精神的に少し病み体調を崩しがちでした。
流産の経験も上司二人しか伝えていません。
今回妊娠がわかり前回のこともあるので部内へ伝えるのは安定期に入ってからと思っています。

そして産休に入った子の仕事を引き継ぐのに他部署から異動して一人来てくれたのですがすぐに精神的に病み休職してしまいました。
そして昨日産休に入りその仕事を私にするように言われたのですがどこまで終わってるとか資料はここにあるとか全然伝えてもらってません。
その子の仕事は業務内容が新しいものなのでその子しか知らず他の人には聞きにくい状態です。
そもそも私のいる部署は勤続年数30年以上の方ばかりで構成されており新しい子が入っても今回のように退職、休職になってしまいます。
私も泣きすぎて過呼吸になったり立ち上がれなくなったりおかしな行動をしたりと何度も無理だと感じ死にたいとさえ思い続けていた時期もありますが、もう限界なので二人目の育休までとり退社しようと考えてます。
しかし引き継ぎを任され夜も眠れないほどプレッシャーを感じストレスも色々と抱えてしまってます。
産休までまだ5ヶ月くらいある状況で今つわり中で吐いて体調悪いなかどう続けて行けば良いのかわかりません。
頑張らなくてはと思うのですが体もしんどい中新しい複雑な業務を覚えてできる気もせず次の人にまともに引き継ぐこともできる気がせず物凄い後ろ向きです。 
また旦那も単身赴任状態で心理的に頼れる人も近くにおらずほんと落ち込み毎日しんどいです。
上の子に八つ当たりしてしまったこともあり泣きながら謝ったりメンタル面も色々限界です。
妊娠中なので情緒不安定の部分もありますがこれだけストレス感じてまた流産したらほんと病んでしまします。
仕事は絶対辞めたくないのですがこなしていける気がしないのでどうしたら良いのか教えていただけないでしょうか?

コメント

☆★

皆さん精神的に病んで辞めて行かれるとのことですが、何か問題のある部署なのでしょうか❓😅

まだ5ヶ月、あと5ヶ月です。5ヶ月なんてあっという間ですよ⭐

私も妊娠中、問題児のおじさんと組まされて仕事させられてましたが、何とか乗り切って、産休育休取りました。

ピンチはチャンスです🌷☺️私なら、このピンチを乗り越えたら産休育休取れる!と思って頑張りますね🌸😁

• チョコ

チョコ

多分仕事内容が難しい、勤続年数長い人ばかりなので昔流のやり方で若い子ついていけないのが原因だと思います。

そうですよね、、
    あとたったの5ヶ月なんですがほんとに苦痛で永遠イライラして夜も眠れなくてこのまま流産したらどうしようばかり考えてしんどいです。

一人目妊娠中も同じことがあり気合いで乗り越えましたがまた続けてこのようなことがあり今回は流産経験後なので無理はしたくありません。

絶対に退職はしないのですが、精神科いって診断書もらい休職する方法も考えて頑張ろうと思います。

• 5月20日
ままりん

移動はさせてもらえないないですか?またはその引き継ぎは別の方へ

理由は適当に病院でセーブするように、とかこのままでは入院になるとか職場には分からないので言ってしまってもいいと思います!

体調悪い時ってほんとダメですよね🙅‍♀️なにか少しでも負担が減りますように。

• チョコ

チョコ

今の時期なので異動は難しいと思います。どんどん新しい人きても仕事やめてくので人がおらず他の人にしても負担が増えてその人がしんどい思いするだけだと思います。
    これが初めてのことではなく前回の産休時にも同じようなことあったのでいい加減上も体制見直して欲しいです。

他の人に頼むにしても後々気まずいしがんじがらめ状態でしんどいです。
    このまままた流産してしまわないか不安で仕事中なのに涙出てきます。

ただでさえ嫌な仕事なのに色々重なりほんと無理で苦しいです。
    でも育休までは絶対に取りたいので頑張るしかないのですが今耐えれるかとても不安です

• 5月20日