※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオンたー
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが入眠に手こずり、保育園入園後も心配。夜は母乳で何度も起きるため、断乳に躊躇。この月齢でも入眠が難しいでしょうか。

生後9ヶ月半の赤ちゃんを子育て中です

入眠が毎度手がかかります
まずは抱っこしないと寝ません、お昼寝も同様です
夜は入眠するまでえらく泣きます
一歳に保育園に入園しますが、寝るまで保育園の職員の方の手を煩わせそうで心配です

夜に関しては入眠しても朝起きるまでに4、5回起きます
母乳育児なので毎回母乳をあげて寝かしつけてます、たまに母乳でも寝ない時は20分ほど抱っこして寝かしつけます
断乳をそろそろ試みようと考えてますが起きるのがあまりにも頻回のため、着手を躊躇してます

ここまで月齢が上がっても入眠は手こずるものでしょうか?

コメント

ろい

うちの子も寝るまでかなり時間かかり必ず抱っこかおんぶじゃないと寝なくて夜中は3、4回起きて自分が辛すぎて夜間断乳始めました。夜間断乳して1週間経ちました。夜中グズって起きたとしてもトントンや1分ぐらいの抱っこゆらゆらで寝てくれるようになったので少しは楽になりました!夜間断乳試してもいいかもしれません!

• ライオンたー

ライオンたー

深夜に返信ありがとうございます

正に一緒の状態です‥

そして、トントンで寝るなんて夢のようです泣

ネントレ始めたばかりは夜通し起きる覚悟が必要ですよね?

• 5月20日
  • ろい

ろい

ほんとにほんと辛すぎますよね😭
    私もトントンで寝るのなんか夢のまた夢って感じでした。結構覚悟してましたね。夜間断乳1日目が酷すぎてこれ何日も続くのかなと不安でした。でも2日目からすんなり寝てくれて。頑張って良かったなって思いました!

• 5月20日
  • ライオンたー

ライオンたー

おお‼︎赤ちゃんの適応能力は素晴らしいのですね

勇気を出して早速やってみようかと思います

ちなみに夜間断乳して離乳食の食べもよくなったりしました?

• 5月20日
  • ろい

ろい

最初の1日目2日は大変だと思いますが頑張ってみてください✊
    離乳食の量は少し増えたかなって感じです!

• 5月20日
いちご🍓

同じく9ヶ月半の息子です🙋‍♀️

1日の生活リズムは同じ感じですか??
うちもゆるいねんトレするまでは、抱っこで寝かしつけ…夜間断乳する前は4.5回やはり起きてました💦

ちなみに、母乳で寝かしつけると起きるのが早く、うちの場合はお風呂あがりに母乳を飲ませてウトウトしても寝かしつける時は、1度起こして再入眠させるか、15分ほどで起きます!
夜は寝室に連れていって、オルゴールの曲をかけて、布団に寝かせるとセルフで5分くらいで寝てくれています✋
ただうちの場合は、早朝起きが今しんどいのですが😅

朝寝、昼寝はセルフは厳しいですが…トントンで割とスムーズに寝てます🙋‍♀️

ここまでくるのに、まずは泣いても抱っこはしないのと、時間通りに寝かせることをしました‼️
特に夜は、お風呂⇒授乳⇒寝るまでの流れをなるべく、同じにしてあげることで寝る時間と認識してくれたよぅです🙂
その後の夜間断乳だったので、2日目には一応朝まで寝てくれました!