※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘のトイトレについて相談です。友達の子が早く始めたけど、遅いかな?何から始めればいいかも分からないです。

1歳3ヶ月の娘がいます。

トイトレはいつから始めるのがいいのでしょうか?
この間友達の1歳過ぎの子がSNSで
初めてトイレでおしっこした!と言っていて、
うちはまだ練習しようともなってないので
遅いのかなと思ったのですがどうなのでしょう?🤔

また、トイトレを始めるとき
何からどう始めればいいのか全く分からないので
教えていただきたいです🙇🏼‍♀️

コメント

マミィ

個人差もありますが平均的には3歳までにパンツマンになっておトイレが出来ればいいと思いますよ😊

• はな

はな

そうなんですね!
    ホッとしました😊
    ありがとうございます✨

• 5月20日
m a ★

うちは 1歳8ヶ月で保育園入って
2歳なるくらいから
保育園で始めてくれました😂❤️

• はな

はな

保育園で始めてくれると助かりますね😂
    うちも来年4月から入る予定なので保育園に頼ろうかななんて…笑
    ありがとうございます✨

• 5月20日

トイトレを始めるサインは、おしっこが出て気持ち悪いのがわかったり、教えてくれるようになったららしいです!!
上の子は2歳の夏に始めてうまく行かず、3歳ですんなり取れました!
下の子は2歳で、教えてくれるのでそろそろゆるくはじめようかなと思います!

• はな

はな

それまで待っててもいいんですね😊 
    まだ私の言ってることを理解出来ることが少ないのでどう教えようと焦っていました😩
    ありがとうございます✨

• 5月20日
mini

2歳代でトイトレ始めたら充分早いと思います😭早くから始めても上手くいかないことが多く、トイトレが長期化してイライラしやすくなるんじゃないかと思います😢
1歳代でオシッコとかトイレってまだ言えない子がほとんどかと😭

• はな

はな

少しホッとしました😭
    そうですよね。まだマンマとかワンワンとかくらいしか分からないのでどう教えようと焦ってました💦
    ありがとうございます✨

• 5月20日
そらママ

うちは今1歳8ヶ月の男の子ですが、1歳半ごろからおしっこやうんちをすると教えてくれるので夏頃からゆる〜く始めようかなと思ってます!

夏に始めた方がいいとか男の子は早すぎても失敗するとか色々聞くし、今は3歳ぐらいまでに取れればって方が多いみたいなので焦らずやっていきたいなと思います(^ ^)

お互い頑張りましょうね‼︎⭐︎

• はな

はな

3歳くらいまでならホッとしました😊
    自分でおしっこうんちしたのが分かるようになってから始めていきたいと思います😌

頑張りましょうね‼︎✨
    ありがとうございます😊

• 5月20日
ぽんぽん

本人が意思表示出来たらかなーって
思います😊
うちの娘はおしっこ出たらオムツを
自分で持ってきて変えて欲しいと
催促するし、うんちの時は出る前に
持ってくるのでそろそろトイレに
行くことも教えてあげようかなーと
思っているところです😊

• はな

はな

すごいですね!!😳
    うちの子生まれた時からオムツの不快感で泣いたこと全然ないので出来るのか不安です😭
    もう少し大きくなったら教えてくれることを願って待ってみます😊笑
    ありがとうございます✨

• 5月20日
さっちゃんママ

うちはウンチのベビーサイン教えたので、うんち出たよーって教えてくれるんですが、完全な事後報告なのでまだまだトイトレなんて絶対無理だなーって思ってます(笑)🤣🤣

義母は1歳になった時におまる使わせようとしてきましたけど、拒否しました。

• はな

はな

事後報告でも教えてくれるなんてすごいです👏🏼🥺
    無理にやって嫌になられても困りますよね🤔

• 5月21日
yu

1歳になる前から寝起きやきばった時、オムツ替えの時はトイレに連れて行ってます。
きっかけは私のトイレに興味津々だったことと、トイレでウンチした方が拭くのが楽だと思ったからです。主に後者で私のためです🤣
まだたまに教えてくれるくらいなので本格的にトイレトレは考えていませんが、トイレに慣れてもらうために連れて行ってます。
保育園に通うんであれば、先生からお話聞いてタイミング合わせて始めたらいいんじゃないかなぁと思います!

• はな

はな

なるほど!おしっこうんちはここでするんだよとでも分かってもらえれば後々楽になりそうですね✨
    うんちする時、きばる時間が長いのでその方法いいかもしれません😊参考にさせていただきます✨
    うちの子も私がトイレに行く時必ずついてくるので興味津々なのかな?🤔笑

先生もベテランだと思うのでそれもいいですね☺️
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 5月21日