※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

計画分娩の体験談を聞きたいです。

私が小さく赤ちゃんがちょっと大きいので
生産期くらいに出しましょうと言われたのですが
計画分娩って事ですかね?(´・ω・`)
計画分娩された方いますか?出産までの
ストーリー良かったら聞かせて欲しいです…

コメント

はるか♡

あたしも同じ感じでした。
なので予定日より12日はやく入院して飲み薬の誘発剤を飲んで出産という形になりましたよ。
飲み薬で子宮口を柔らかくして、そのあと促進剤を打つ予定でしたが、飲み薬だけで陣痛までいったので、入院した次の日に産まれたスピード出産でした!
そしてビッグベビーと言われていたのにいざ生まれたなら2900gちょっとでした♩

• まるこ

まるこ

私は27週で1600gもあって
    37週には出そうって話です(´・ω・`)
    自動的に陣痛をおこすって凄く痛そう…
    ネットで検索するとネガティブになります。
    子宮破裂とか初産は長引くとか…
    バルーンとかとっても不安です

• 6月13日
anne.

計画分娩というのかはわかりませんが
私も正産期に入ってすぐ陣痛促進剤を打ちました。参考までにコメントしますね( ¨̮ )♡♡

私は赤ちゃんの発育がイマイチだったため、母体管理も含め36週〜入院しました。羊水過少と診断されていたので赤ちゃんは出しちゃったほうが安心だねってことで正産期(37週)に入ったらすぐ赤ちゃん出すよって言われました。

37週に入り先生からじゃあ明日生むね!って言われて37週1日にラミナリアという棒を挿入しました!(子宮をひろげるために、綿棒みたいな?膨らむ棒をいれました!10本)

ラミナリアを挿入しただけで、生理痛の激痛みたいなのがずーっと続いててその日の夜中に前駆陣痛がきました!

37週2日に朝7時〜
陣痛促進剤を点滴。
少しずつ薬を増やして
陣痛を誘発していきました( ¨̮ )

初産だから10時間くらいかかるかなーって言われていましたが私は5時間くらいで出産に至りました( ¨̮ )

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます👏🏻☺️
    ラミナリアとバルーンって
    何が違うんですかね (´・ω・`)?
    ラミナリアは流産の手術の際に
    使ったことあります…

子宮口の開き具合?を見るのって
    毎回器具入れられるんですか?

産んだ後処理?(胎盤などの…)は
    普通の分娩と同じですか?

質問攻めですいません…

陣痛保進剤の量が適切じゃないと
    すごく痛い…とかって書いてあって
    今からとっても不安になってます…涙

スムーズに行くといいんですが…

• 6月13日
  • anne.

anne.

最初からバルーンて方もいるので
    あまり効果は変わらないのかもしれませんね⸜( ⌓̈ )⸝流産も経験されていたんですね!なら尚更お腹のこと心配ですよね!

子宮の開きは触診?指を入れてみてもらいます!陣痛促進剤をうってから陣痛が始まり、悶えていると分娩に入るか入らないか、破水はしているかなど先生,助産師さんが何度か見てくれました!この触診がまた痛いんですよね、陣痛にプラスされて(´・ω・`)

産んだ後の処理は変わりません( ¨̮ )陣痛促進剤だと自然分娩と感覚は変わらないです( ¨̮ )ただあまり分娩が長引いたりすると赤ちゃんの息が苦しくなっちゃったりすることがあるみたいで(誘発することで)そのときは帝王切開になる場合がある!と言われました。

不安になりますよね(´•ω•̥`)私もラミナリアってなんだよ!!ってめっちゃググってましたよ!ただ調べれば調べるほど不安に。

陣痛促進剤の量は、必ず妊婦さんの様子をみて量を調節してくれます( ¨̮ )少し強くするねーなど必ず声をかけてくれました!途中からは陣痛が普通に間隔短くなってきたら助産師さんの声も聞こえないくらい騒いでましたが(笑)

今の医療技術なら
    早産であっても
    GCU.NICUで
    すくすく育ってくれることが
    ほとんどだと思います。
    私はお腹の中の環境があまりよくないから
    出してあげたほうが安心だねって
    出産しました。
    NICUで働く友達が
    『早く生まれてくる赤ちゃんをたくさんみているけどパパとママが楽しみにしてくれているから早く会いたくなったんだね〜♡♡( ¨̮ )』と励ましてくれました✩°。⋆

出産て痛いです。ただそれ以上に赤ちゃんも痛い思いをして出てきてくれます(´•ω•̥`)♡♡神秘だし感動の方が大きいです( ¨̮ )

安産になりますよう、祈っています( ¨̮ )♡♡

• 6月14日
ぐんきくん

出産経験はないのですが、状況が似ていたのでコメントしました!

私は29wで1,825gありました(^^;;
予定日より3w早く産んだ方がいいと言われていて、今度の検診でどうやって分娩するのか聞くつもりですが…(^^;;

看護師さんに聞ける機会があったので尋ねたところ、たくさん動いて陣痛を促すってことだよ!とは言われたので、ひとまずそれを信じて、計画分娩をしらべるのはやめておいてます☺︎

マーライオン

私は切迫で入院してたのですが退院したら今度はなかなか生まれず妊娠高血圧症になり誘発分娩となりました😆

まず誘発分娩入院一日目にバルーン入れました。入れる時がまた激痛で体に力が入ってしまい失敗し2回入れました💧入れてすぐからかなり重めの生理痛が不定期に来てましたが陣痛に繋がらず夜には痛みも消え就寝。

二日目の朝8時から促進剤投与!内診してもらいバルーンは膣内で抜けて子宮口4センチ。11時半に陣痛がつき13時48分に生まれました( ‾᷄꒫‾᷅ )いきなり3分間隔で陣痛が来て痛みについていけず、叫ばないと思ってましたが叫びまくりの暴れまくりでした…。

促進剤おそるべしでした!😊でも体力あるうちにはやくうめてよかったですv( ‘ω’ )v

• まるこ

まるこ

詳しくありがとうございます(^^)
    バルーン痛いって人と痛くないって
    人がいますよね (´・ω・`)
    生理痛のような痛み?が陣痛に近いって
    聞きますが元々生理痛が全くないので
    耐えられるかとっても不安です…。

8時からお昼すぎまで耐えたんですね…
    おつかれさまです(´・ω・`)

• 6月13日
  • マーライオン

マーライオン

私も痛くない!って聞いてたので余裕〜♫って思ってたら激痛でした( ‾᷄꒫‾᷅ )
    陣痛はもう理性失います😱😱途中から看護師さんに敬語使えませんでした😱😱😱

痛みは11時半まで無かったのでご飯食べて体力作ってました♫そのおかげでいきみまくれました!途中で力尽きそうでしたが子供の心音?が弱くなると警告の音みたいなの鳴るのでそれ聞いて赤ちゃんも頑張ってるって思ってがんばれました(ㅅ´ ˘ `)♡大丈夫です!母は強しです!

• 6月14日