※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

育休中に2人目妊娠。復帰遅れたり退職の可能性。非常識かどうか気にする必要なし。

育休中に2人目を妊娠しました。

育休は復帰前提で取得するもの。

育休中に妊娠すれば
復帰が先延ばしになったり
やむおえず退職になったりする
可能性も高くなります。

育休中に妊娠するのは非常識なんでしょうか…

コメント

いっちゃん

わたしの周りはわりと1人目の育休中に2人目妊娠してそのまま延長してましたよ!2人目が1歳になる時に復帰するんだーって言われて『え、仕事してたん?』て反応になりました😂
わりと多いと思いますがね。。非常識かどうかは報告の仕方などによると思います(^ ^)実際会社の人の負担も増えるので。。でもめでたいことだしそんなに心配しなくてもいいと思いますけどね★

• ころ

ころ

私は派遣で育休貰っていて
    出産時期から考えて
    延長はできないと思うんですが
    延長して2人目産んでる方多いんですね😀

• 5月20日
み

私も育休中に妊娠しましたよ🙋
育休中に妊娠=常識ではないので非常識だと思う人もいるかもしれませんね。
産休育休産休育休とMAXで休んでいきなり、「え?復帰?無理でーす!辞めまーす!」とかすると非常識だとは思います😂笑

• ころ

ころ

確かにそれは非常識ですね😂

• 5月20日
saoriayu

非常識ではないかなー仕事次第ではありますが。

育休中は人の補充が出来ないので人手不足だとちょっとイラっとしちゃうかもしれません。が、戻ってきてすぐにまた産休より連続育休の方が良い気がします。

3人連続計6年休んでた方いました。さすがに辞めたかと思ってる人もいました。

• ころ

ころ

6年も!!
    そんなに取らせてあげる
    会社も凄いですね!

• 5月20日
きんちゃん

そんなことないと思います!だって授かりものですし😁気にすることないと思います。

• ころ

ころ

そうですよね。
    作ろうと思ってもできないこともありますし。

• 5月20日
  • きんちゃん

きんちゃん

よく思わない人もいるだろうけど、何のために働いてるかって、別に会社のためじゃないですしね!笑。会社は自分がいなくても回りますし🙌

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

よく思わない人はいると思いますが、結構いますよ!
かくいう私がそうです笑笑

• ころ

ころ

結構いるんですね!

授かって嬉しいのに
    ちょっと複雑な気持ちになってました……

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます㊗️ですよ!
    私は1人目育休中に2人目妊娠、2人目育休中に3人目妊娠です笑笑
    上の方のコメントにもありましたが、5,6年休むことになるのかな??

会社からは、辞めないでくれるならゆっくり休んで、戻ってきてから頑張って👍と言われました✨

休みの間にしっかり資格取得しておかないと💦

• 5月20日
  • ころ

ころ

3人目の妊娠なんですね!

そんなこと言って貰えるなんて
    いい会社ですね(^-^)

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難いですよね!!
    妊娠前までは、世界中飛び回ってそれなりに会社には貢献したと思うので、ゆっくり休ませてもらっています笑笑

• 5月20日
はじめてのママリ

わたしもそのつもりで、夏ごろから妊活始めようかと思っていますよ😄わたしの場合、1人目のつわりがひどくて、結局病休で休んでしまったので、育休中のほうが迷惑かけないかなぁと思って。
授かりもの、人それぞれなので、大丈夫だと思いますよ。
ただ、育休が長くなると、仕事の方法が変化しすぎて、ついていけるか心配なので、あまり長くならないように考えてます。

はじめてのママリ

二人目育休中に三人目妊娠しました☺️今は珍しくないと思いますよ😌でも職場に報告するときは謙虚に申し訳ない感を出してお話しました。

ahaha

いずれ復帰する気なら全然ありだと思いますよ🙆✨

わたしの知り合いなんて、一人目の育休中に狙って二人目妊娠しそのまま二人目の産休育休しっかりもらって辞めるつもりです。ちなみに一人目妊娠した時点で、復帰する気持ちはありませんでした😑
保育園落ちるためにわざわざ人気の保育園に申請出して、一人目の育休も延長してました。二人目もそうやって延長して、結局「保育園入れなかったので辞めます」って言うつもりみたいです。

こんな人見てきたので、将来的にきちんとその会社で働く気持ちがあることはとても立派だと思います👏✨