※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

里帰り中、母との関係が悪化。母の言動にイライラ。母乳の問題や子育てでの意見の相違でストレス。1週間後に帰るが気まずさ。相手の無視に困惑。どうすればいいか悩んでいる。

里帰りで実母との関係悪化について。
すみません、なかなか吐き出せる相手がいなく、ちょっとでも発散したいのでこちらに書かせてください。凄く長くなります。文章能力がないのはお許し下さい。
34週で里帰りし、41w5dで長男を出産しました。
もともと母(55歳、私は29歳)とは仲が良い方だったので、出産前は一緒に買い物に出掛けたり料理をしたり楽しく過ごしていました。
母は思った事は何でもズバズバ言います。
人の話を最後まで聞かないのでよく同じ事を何度も言わせます。

①まず退院時初めての対面について。2924gで出産しました。最初の一言。「ちっちゃい〜!3000g無いとこんなに小さいんだね〜これは大変だわ!わ〜小さい!」と何度も小さい小さいと連呼。「〇〇ちゃん(従姉妹)は4000gだよ?それと比べると本当小さいね〜」あと母は私(3600g)と兄(3400g)で出産しています。帰宅し父にも「小さすぎて〜!大変大変!」と何度も小さい小さいと言われとてもイライラしました。

②母は母乳の出が良くなかったらしく、母乳はすぐに諦め完全ミルクで私と兄を育てたらしいです。私は出るならなるべく母乳を飲ませ、母乳だけではまだ足りないのでミルクを足しています。退院して帰宅し授乳しようとすると「あんた母乳出るの?!出ないでしょ?ミルクの方がラクなんだから最初からミルクでいいでしょ!母乳なんてあげてたら時間掛かって家事出来ないでしょ?」と母乳を全否定されました。
まだ十分な量の母乳が出ていなく、授乳してすぐ泣かれる日も多くあります。私自身がよく分かっているし長時間授乳に時間を掛けたのに大泣きされるとイライラもしてしまいます。授乳後すぐ「足りないでしょ?泣いてるじゃん!早くミルク飲ませなさい」何度も言われました。父にも「母乳じゃ足りてないのよね〜あたしはミルクの方がいいと思うけどね!」なんて話していて。軌道に乗るまで1.2ヶ月は何度も吸わせた方がいいんだって!と説明しました。出来るだけ母乳で頑張ろうと思っているのに毎度イライラします。授乳=3時間おきという固定観念もあるようで、ぐずると3時間経つ前に授乳する事も多くあるのですが「何で今授乳してるの?!まだ早いでしょ?」と。ミルクは基本3時間おき、母乳はいくらでもあげていいんだよ?と何度か言ってるのに同じ事を何度も言ってきます。

そしておとといの話。
乳児湿疹が出始め、1ヶ月検診のときに先生に「よくある事だから清潔にしてれば自然と治るから!」と言われたのでピジョン の泡のソープとミルクローションで保湿していました。すると、「顔洗わない方がいいんじゃないの?!」と言われたので、「いやいや、泡で優しく洗ってって病院で貰った紙に書いてるよ?!」と言ったら凄く不満そうな顔をされ。私は交通の足がないので、ベビーワセリン買ってきてとお願いしたのですが、断られ、、
そして同じく、おととい。午前9時頃母乳+ミルクを飲ませました。母はスーパーへ買い出しに行きました。11時頃にぐずったので母乳を飲ませました。母は11時半頃に帰ってきてまた「授乳してたの?まだ3時間経ってないじゃん」と言われたので、「何回も同じこと言わせないで、ミルクは3時間おき、母乳はいくらでもあげていいんだから!知らないの?!」イライラしてつい口調強めに言ってしまいました。「知らないよ!」と言われ、それから一切無視されています。なので私も話しかけていません。息子にもデレデレで可愛がっていたのですが、おとといから一切構わなくなりました。
本当は1ヶ月検診が終わったらすぐ帰る予定だったのですが、コロナが心配で延長していました。あと1週間で戻りますが、気まずくて早く帰りたいです。今まで仲良く親子でいて、産後は家事を全てやってくれ感謝しているのですが、あと1週間というところでこのように関係が悪くなってしまい、何だか悔しいです。
私も産後でイライラして何度も口調強めに言ってしまったのは反省しています。が、こちらもいっぱいっぱいなのに、言いたい放題されイライラし、ストレス発散する場所もなくお風呂場や自分の部屋で息を殺して泣いたり。どこかに当たりたくてベッドや枕を思いっきり殴ったり、、
多分後1週間このまま無視されます。どうしていいか分かりません。でも逆にイライラする事を言われなくなってホッとしている自分もいます。
みなさんだったらどうしますか?
長い文章読んでくださりありがとうございました。

コメント

ゆりか

お母さん…
昔と今は違いますよ😅😅😅
産後で気持ちも不安定なんですから
そっと言うこと聞いてください…

お母さんに会って直接言いたいです😱😱😱

  • ゆりか

    ゆりか

    私だったら完全無視します💦
    味方してくれないお母さんなんて…って思ってしまうと思います😢

    • 5月20日
まるまる

産後1、2ヶ月は大変だし、余裕ないし、不安だし、ストレスもいっぱいなんですよね😣
お母様も悪気があってのことではないと思いますが、今は距離をあけた方がいいように思いました!
「まだママになったばかりで余裕がないからそっと見守ってほしい」と伝えてみるのはどうでしょうか?

✦Y_Jes✦

私だったら…帰ります…。
うちも母娘両方ズバズバ言うし、お互いちょっとヒステリーになりがちなところがあります。
産後1ヶ月過ぎるか過ぎないかくらいで、家に来てくれて色々泊まりでやってくれてたんですがしばらくして距離が近すぎて喧嘩になり、母は帰りました。

どれだけ言っても分かってもらえない、必要だと判断したものも頼んでも買ってもらえないなんて産後すぐのメンタルにはしんどすぎます。
コロナ覚悟で私だったらワンオペしてみます。旦那には分かってもらえるように話してみます。

Kまま

産後、体も気持ちも不安定な状態で、お母様のその態度、発言は相当なストレスだと思います😭
1週間はやく帰ることはできないんですよね?
できるのであれば、私だったらすぐに帰ります。
一刻も早くストレスから解放されますように🙇‍♀️

ちなみに私も2、3ヶ月までは頻回授乳でした!1時間おきにあげてたこともあります😅
2時間寝てくれると嬉しいですよね!お気持ちすごくわかります😭

chibi26♡まま

①は新生児可愛いからハイになってるし仕方ないかなと思います💦
あとはご自身が小さいのを気にされてるから小さいという言葉に敏感になっているのかな…という印象です🤔
②は昔の考えのままなので、今の当たり前が理解できないのは聞き流すしかないですよね😭自分の好きにさせてくれって感じですね。。
お母さんには育てて貰って感謝ですが、新しくお母さんになった自分を受け入れて貰えないのは辛いですよね💦
くまこさん頑張っているのだから自信持って自分の好きにして良いと思います✨
あと私ならはやく自分の家に帰ると思います😖
そしたらまた気持ちも変わるかもしれないので。

おまま

大変でしたね😱
昔の育児方法が染み込んでいて今のやり方や考え方についていけないんでしょうね💦
私も産後は母にイライラしまくりで里帰りを早めに切り上げましたし、今回は里帰りしない予定です😓

1週間と待たずに自宅に戻ってはどうですか⁇
たまに会う程度の方がイライラが少なくて済みますし、意外と帰ってからも変わりなく生活できるもんですよ☺️

deleted user

毎日お疲れ様です。
キツイですね。
私も最初の3カ月は赤ちゃんも飲むのが下手だし、母乳が軌道に乗らず、かなり悩んでました。

うちの母も同じタイプで上の子の時に、かなり険悪になったことが度々ありました。。
実家には帰らず、私達のアパートに手伝いに来てくれてましたが、
顔のケアの話も同じような事があり、
姪っ子や甥っ子にはそこまでしなかったよ!とか意味わからん比較されて、
終始イライラされて
ドアをガシャンと閉められて家に帰られた時は、
もう来んな!と心の中で思いました。。

私が意見言ったりするのが気にくわないらしく、
こうらしいよ?とか
あぁした方がいいみたいよ?
とか言うと大概否定から始まります。
普段からそうです。。
もう少し、娘の話に耳を傾けて欲しいですよね!
私だったら、これ以上揉めない様に、実家から早めに帰ると思います💦

はじめてのママリ

読んでいて、産後のメンタルでそれ言われたらたまらん…と思いました😅
小さい小さい言われると気になりますよね。そして、2924g娘の出生体重と全く同じです🤩出産してから今まで2924gで小さいと思ったこと一度もなかったです。

母乳って本人にとってはすごくすごくナーバスになることなのに、否定しないで欲しいですね。そんなに言われたら、お母さんまだ母乳にコンプレックスでもあるの?!母乳出てるのが羨ましいんでしょって言い返したくなりますね😅💦うちの母も、母乳足りてるの?ミルク足せば?とすぐ言ってきていたので、完母目指して頻回授乳していた私はイライラMAXでした😫

他人のお母様にこんなこと言うのは失礼ですが、お母さんちょっと幼いところがあるんですかね。娘に痛いとこつかれて意地になってるように感じます。できることなら早く自宅に戻られるといいと思います。適度な距離を保つと関係もきっと良くなりますよ😊私も里帰り中はイライラしっぱなしでしたが、離れてからまた元の仲良し親子に戻れました😃

アポティ

自分の事かと思うくらい同じ状況で、思わず初めてコメントしてしまいました。
何度言っても理解してもらえず、寄り添った言葉もかけてもらえないのは産後のメンタルには本当に辛いですよね。
今まで仲良しだった分余計に。
私は、一度自分の気持ちを泣きながら話しましたが効果無しでしたね😂
ケンカした時は、無視はしないけど必要以上の会話もせず、やってもらった事(食事の支度や洗濯等)に対してのお礼は言う、という感じで過ごしてました。
でも結局心折れて予定より早く帰っちゃいましたが💦
初めての育児ってだけでも大変なのに、母より大人にならないといけないなんて、どんな苦行だよって思ってました(笑)
適度に離れたらまた関係は修復できましたが、正直母を見る目は少し変わり、私もちょっと大人になりました😅

頻回授乳は大変ですが、母乳だけで寝てくれる日が出てくると嬉しいですよね!
くまこさんが毎日頑張ってるからですね✨本当にすごいです!

ゆっちゃん

出産育児お疲れ様です!!
小さい小さい言われると嫌ですよね、、、
私ももうすぐ出産ですが赤ちゃんが小さくまだ生まれないように保って!って母に言われます。1人目は2836g、2人目も2500gあれば十分!と思ってます。2900g十分ですよ⭐︎
私も1-2ヶ月吸わせ続けて完全母乳育児になりました。それまでは頻回授乳、一回の時間も長かったです。
お母様はミルク育児でわからない部分があるのかと思いますが、そっとしておいてほしいですね。
里帰り私もメリットデメリットあったのでお気持ちお察しします。
無理なさらず、休める時に休んでくださいね!

ママリ

私も先月第1子を出産しました!
初めての育児、大変ですよね😭💦

同じく普段は2人で旅行に行ったりするくらい仲の良い実母に、産後イライラ…
うちも半日だけですが無視もされました。
私だけならまだしも、そのとき息子にも話しかけてくれず、本当に悲しかったです。

たぶん、母たちも産後の娘の身のまわりの世話や新生児のいる生活に、いっぱいいっぱいな部分もあるんだと思いますが…

ホルモンバランス崩れてるし、まともに寝る暇もなく必死に初めての育児してるのに、余計なストレスかけないでほしいですよね。


先日、出産した病院で助産師さんに話を聞いてもらって、いっぱい泣いて、「女神散」という漢方薬を処方してもらいました。
人に話したこととお薬で随分ラクになりましたよ!

可愛いわが子のために、穏やかに育児しましょー!😭💕

くまこ

皆さん温かいコメントありがとうございます😭!こんなにたくさん回答して頂けて本当に感謝で、凄く病んでいたので何度も読み返して涙が出ました😭
無視され始めて4日目の夕方に、だんだんバカバカしくなって来て思い切って話し掛けてみました💦どう反応されるか恐る恐るでしたが、母もそれから普通に何事も無かったかのように話してくれるようになり、息子にも以前と同じように可愛がってくれるようになりました!✨
あと数日ですが言葉遣い等気を付けます💧
まとめての返信で失礼させて頂きます。回答して下さった皆さん本当にありがとうございました!!