※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3歳の娘がうんちはトイレでできず、オムツを履いてリビングで用を足しています。トイレに誘っても拒否されます。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

うんちのトイトレについて質問です。

3歳になる娘ちゃん、おしっこはほぼ完璧にトイレで出来るようになり、昼も夜も普通のパンツで過ごしています。

ただ、うんちの時だけは「しまじろうパンツ(オムツ)に履き替える!」と言ってオムツに履き替えて、リビングのど真ん中で用を足しています。毎回トイレやオマルに誘ってみるんですが、絶対首を縦に降りません。

うんちをトイレで出来るようになったきっかけや、どうやってトイレに誘っているかなど、皆さんのご意見や体験を是非教えて下さい。

コメント

ちい子

上の娘も最近までうんちできなかったんですが、出る寸前に無理矢理連れてってトイレでさせました😂
褒めまくったあとにご褒美にラムネをあげたら、その後トイレでしてくれるようになりました🙌🏻
とにかく一度トイレでうんちさせないと進まないと思い強行突破しました😂
あと踏ん張りにくいのかなと思って踏み台も買ってあげました!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。

やっぱり一度やってみないと、ですよね💦
    確かに座った状態だと踏ん張りにくそう…踏み台いいですね。

うちも一度強行突破でやってみます!

• 5月20日
♡♡♡

1番上の子はトイトレ始めたのが遅かったからかすぐできるようになり、うんちも自らできるようになったのですが、2番目の子は1歳の時からおしっこができていたのに、どうしてもうんちだけはトイレでしてくれなかったので、上の方と同じくうんちしそうな時に捕まえてトイレ座らせました‼︎😂

とっても嬉しいね‼︎気持ちがいいね!と言ったら、すっごく得意げな顔をしていたので、褒めるというよりかは一緒に喜んでみました。
そしたら次の日から、1日1回のうんちを必ずトイレでできるようになりました😊

• ゆう

ゆう

1歳の頃からおしっこ!凄い!
    一方的に褒めるより、一緒に喜んで気持ちを共有する方が子供的にも良いのかな?

トイレで出来た時は、一緒に喜んでみようと思います!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みをよくママリで聞いてました😂

娘の場合もウンチ出そうになるとトイレに絶対行かない、お菓子や動画で誘ってもダメでした。

きっかけは、ウンチが出る寸前で便座に座らせたことです。嫌がって便座から立とうとしましたが、我慢できずにそのまま💩がポトンと便器の中に落ちました!
初めてだったので、本人もビックリしつつ、かなり喜んでました🤣

そこからは自信がついて毎回トイレでしてくれるようになりました😊

今までウンチ!と言われるとすぐにトイレに連れて行く→出る寸前じゃないから嫌がるor出ないだったので、少し待って行かせたのが良かったのかなと思いました!

• ゆう

ゆう

ママ友の間でもよく話題になります😂

確かに「うんち出そう!」と言ってから実際にするまで時間差があります…様子を見てギリギリのタイミングで挑戦させてみようかな🤔

• 5月20日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

初めまして。
    こちらからの質問ですみません。
    以前のミニーさんの投稿を見させていただき、質問させて頂きました。
    息子が今、1歳3カ月になったばかりなのですが、指差しをせずに手差しばかりです。
    ミニーさんのお子様も手差しをされていたと拝見したのですが、その後のご様子はいかがだったのでしょうか。
    教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
    毎日検索ばかりしては、不安になり胸が張り裂けそうです😥

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつからは忘れましたが、指差しに変わって行きましたよ!
    手差しをしているなら大丈夫と思います。

• 6月17日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

返信頂きありがとうございます。
    今は、娘さんの事で心配な事はございませんか?
    手差し歴はもう3カ月ほどですが、指差しする気はまだまだ無さそうです。

• 6月17日
まあミ

先日初めてトイレで💩出来ました✨3歳8ヶ月ですが🤣

うちも娘さんと一緒で💩は絶対オムツじゃないと嫌で、漏れそうな時も、わざわざお兄さんパンツから自分で履き替えてオムツにしてました😂

この間も💩するために履き替えたのですが、おしっこをしたくなったようで、おしっこ!となったのですが、オムツではもう出来なくいらしく慌ててトイレに座らせました。
ついでにそのままウーンってしてみて!って言ったら出してくれました✨(分かりづらおですよね💦)
それから次💩の時おトイレ行こうね!と言ったら、うん!と言ってくれるようになりました❤️きっと自信がついたんだと思います😉

• ゆう

ゆう

トイレで初うんち!おめでとうございます!

そうなんです、便意ギリギリの時でも履き替えてズボンもちゃんと履かないと嫌らしくて、お腹ゆるい時なんかヒヤヒヤ💦

おしっこのタイミングと被る時がたまにあるので、その時がチャンスかな?おしっこのついでにウーン💩挑戦してみます!

• 5月20日
mako

うちは2歳前でしたが、いきみ始めた瞬間に「ちょっと待ったぁ!!!」と止めてトイレに運んだら、運ばれながらもいきみ続けていたので、オムツ取って便座に着地させたら出ました🤣しばらくその作戦でしたが、下の子が産まれたこともあるかもですが、だんだん嫌がるようになりさらに力も強く重くもなったので、できなくなりましたが💦

• ゆう

ゆう

ちょっと待ったぁぁ!!笑
    やっぱり強制連行が一番いいのかな…うちもそれやってみます。

下の子が産まれると大変ですよね💦
    うちも下の子の後追いを交わしながら毎日格闘してます😂

• 5月20日
  • mako

mako

強制連行はせいぜい2歳くらいまででした😅その後はもう本人の意思任せで全然トイトレしませんでした💦でもGW明けに本人が急にやる気になって1日でオムツ外れてかなり楽だったので、無理して頑張らなくてよかったです😁

• 5月20日