※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぷん
妊娠・出産

育児休暇について質問です。スーパーのパートで働いて半年でも産休、育休はもらえるでしょうか?妊娠後すぐ働き始めると不快な顔をされるでしょうか?産休、育休をいつから取得するのが良いでしょうか?午前中だけ働き、2人目を考えています。

育児休暇について質問です🙇‍♀️!

スーパーのコープで6月中旬から週3か4で
 パートをしようと思っているのですが
 働いて半年くらいでも産休、育休って
 貰えるのでしょうか?1年は働かないと
 もらえないのでしょうか??

働いてすぐに妊娠したのでーだと
 やっぱイヤな顔されますかね?

妊娠発覚して何時ごろ産休、育休を
 使いたいと言うものですか??

⚠️ 家の近くに実家があるので母に預け
   午前中だけ働く予定です!!

秋頃から妊活をして2人目を考えてます

コメント

ままさん

産休は取れると思いますが育休は1年間働いてないと取れないと思います。

• あーぷん

あーぷん

ありがとうございます😔
    1年経たなくても出産手当金はもらえるのでしょうか??😔

• 5月20日
kazu

基本パートだと産休育休はありませんなで、その間の手当とか何もないと思います(^^;
働く前に、いま妊娠中ですが、働けるギリギリまで働いて産んだら戻りたいですと言った方が後から言うよりはいいですよ✨

• あーぷん

あーぷん

パートも産休、育休ありと書いてあったので働こうかなと思いました😊😊

面接時にないと言われたらギリギリまで働いて復帰したいと言ってみます!!

• 5月20日
y

休み自体はもらえると思いますが、会社次第ですかね💦

手当を貰うという話なら1年雇用保険に入らせてもらわないといけません。
週20時間以上勤務っていう条件だと思います。
午前中だけ、週3日4日だとギリギリですかね😭

• あーぷん

あーぷん

産休、育休ありと書いてあったので産休、育休はとれても

雇用保険に1年入ってないと出産手当金と育児休業給付金がもらえないと言うことでしょうか?🙇‍♀️

20時間って結構大変ですよね😔

• 5月20日
  • y

y

出産手当金は社会保険に入ってる人だけになります!
    扶養内という働き方だと貰えません😥
    育児休業給付金が雇用保険に1年加入です👍

休みはもらえるけど、お金はもらえないということです😭
    私も1人目入社半年で授かり…切迫で早く休みに入り…ギリギリ手当は貰えませんでした😭

20時間ってなかなか大変ですよね😓
    1日長く働くか…毎日短く働くか…

• 5月20日
えり

パートでも週20時間以上働けば雇用保険入れるので育休取れますよー!
でも雇用保険かけてる年月が1年ないと給付金貰えないです!

• あーぷん

あーぷん

育休とれてもお金はもらえないって事ですよね?🙄🙄

• 5月20日
  • えり

えり

1人目産んだ後も同じ会社で働いていたら2人目の育休に入る時、復帰して1年働いてなくても4年遡ってくれるので、そこで雇用保険かけてる月日が1年以上あったら給付金貰えます!
    私は復帰して10カ月でまた産休入りましたが、その制度でまた貰えることになりました!

仕事を辞めてもすぐ新しい仕事に就いて雇用保険を継続して1年以上かけていたら確か貰えるって聞いたような?
    確かではないですが💦

• 5月20日