※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
妊娠・出産

娘との時間を大切にしながら、赤ちゃんのお世話も考えています。二人目が生まれる際のケアについてアドバイスをお願いします。

二人目が生まれる前や生まれた後に、上のお子さんにはどんなケアをしましたか?
二人以上お子さんがいらっしゃる方教えてください🥺

来月末出産予定で、娘が一歳10ヶ月頃に出産になると思います。
お腹を触らせて赤ちゃんもうすぐだよ〜など教えてはいますが、もちろんわかるわけもなく、、😅
出産後5日ほどの入院でこのご時世面会もできず、突然ママが家を開け、帰ってきたと思ったら知らない赤ちゃんを連れて帰ってくる、、
大好きなじいじばあばも赤ちゃんを可愛がってママは授乳だってある、、
そのときの娘の気持ちを考えるとかわいそうで泣けてきます😭
なるべく赤ちゃんのお世話がないときは娘と遊んだりスキンシップをとったりしようとは考えていますが、実際にみなさんどうされたか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ぴ

うちも1歳10ヶ月差の兄弟です🏳️‍🌈
特別なことはとくにしませんでしたが、産休に入って一緒にいる時間が増えてからはたくさんあそびました!
お風呂のときにお腹をなでなでしながら赤ちゃんの話をしたり、夜寝る前にはめちゃくちゃスキンシップしてました👐🏻❤️ちなみに出産したのが早朝だったのですが、前日寝る前に長男から「赤ちゃんもうちょっとだよ」というお告げがありました😳(笑)
わたしが妊娠してから、赤ちゃんに興味が出てきたようで保育園でも0歳児クラスの子たちのお世話をしようと奮闘していたらしい長男ですが、出産して1ヶ月くらいは結構不安定でした😂😂

qon

回答になってなくて、すみません。
私も全く同じ状況なんです。。
いろいろな人の意見を聞いていると、突然ママがいなくなって退院後帰ってきたら、少しの間知らんぷりされたり、あまり歓迎ムードでは無かったようです。。
それを聞いて、すごく不安で。。
コロナのせいで上の子との面会が全面禁止になり、1週間ほど一切会えないので、子供のメンタルが心配です。。

まあミ

じぃじとばぁばには娘さんの方を気にかけてあげてと伝えておいてはいかがでしょうか😊

うちは1歳7ヶ月差だったのですが、産まれる前に助産師さんから余り歳が離れていないきょうだいなら、お母さんがお子さんに赤ちゃんかわいいね、かわいいね〜!って話しかけると良いと言われました。
そうすると赤ちゃんは可愛い、大切なんだ!って、学ぶらしいです🤔

もち

長女が2歳3ヶ月の時に次女出産だったので月齢が違いますが…💦
生まれる前はなるべく以前のように遊んで抱っことかもしてました🎶
義実家で産前・産後はお世話になったんですが
出産日は朝起きたら私がいない状況だったので、義両親が娘が大好きな電車に初めて乗せてくれて、大好きなアイスを食べさせてくれました🤣💕
退院後はもちろん次女もかわいがってくれてましたが、まずは次女ではなく、〇〇ちゃん(長女)何して遊ぼうか?抱っこしよう!かわいいねー!おりこうさん!大好き!など…長女を一番に褒めてかわいがってくれました😊
一緒に住んでる義弟、たまに来る義妹も義両親となるべく同じように接してくれました🙇‍♀️
それのおかげか…赤ちゃん返りしなかったです🤔
でも私がいないと寝ない子だったので、夜は義父か義母がおんぶしてお散歩してくれたりドライブしてくれたり…なかなか苦労してたみたいです😭

ちなみに産後、はじめて次女に会った日は泣いて近寄りませんでした😅
次の日からは「赤ちゃんかわいい💕💕」となってました(^^)

もちこ

うちはもう少し年の差が近かったのでちょっと違うかもしれませんが…
赤ちゃんは最低限のお世話はして多少泣かせっぱなしに…
私は勿論じいじばあばにも、全力で上の子を優先&可愛がってもらいました😅
あとは、赤ちゃんのお世話を一緒にする!のが良かったと思います😊
今もヤキモチ妬くことは勿論ありますが、オムツ取ってきてくれたり、ミルクの吐き戻し吹いてくれたり(笑)、私が家事で手が離せない時に泣いてるのをあやしてくれたりします☺️

りんご

日中はなるべく上の子優先にしてます!上の子が1人で遊んでる時や旦那がいるとき夜寝た後下の子とのスキンシップをとるようにしてます☺️

i.y.1008

うちは1歳8ヶ月でおねえちゃんになりました。
女の子だからか、産まれる前から母性が爆発していていろんなお人形を代わる代わるお世話していました😊笑
産まれてからも、私の真似をして背中スイッチ押さないようにゆーっくりベットに置いたり授乳したり抱っこしてユラユラしたり「いっしょー」と言って真似っこしてました^ ^始めの頃は私も里帰りなしで寝不足で余裕なくて静かに!と注意することもありましたがなるべく褒める!を意識してたかなぁ。あと赤ちゃん寝たら必ず遊ぶ!
上の子優先!とかそんな特別なことはしてません😅
けどただただおねぇちゃんになった上の子が愛しすぎてそれを本人に伝えてました😊❤️