※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

子育てが大変でイライラするシングルマザーです。長男の性格に悩み、成長に不安を感じています。同じ経験をした方からのアドバイスが欲しいです。

6歳(小1)と3歳の男の子がいるシングルマザーです。
子供って言う事聞かなくて当たり前てっ思ってはいるんですが全部1人でやらなきゃいけないっていう疲れや精神的にもきたりとイライラすることが多いです。
こんなこと思ってはいけないのですがとくに長男は元旦那に性格が似てて言う事聞かないのはそのせいだ!と思ってしまいます。
離婚には後悔は全くなく今の生活に不満もありません。
ただ子育てっていうのは大変ってのが強く子供にどう接したらいいのだろう、この先ちゃんと成長してくれるのだろうかと不安です。
話がゴチャついてますが、同じ境遇でいる方とか何かアドバイスなどもらえたら嬉しいです。

コメント

ブルブル

私は、結構放置してました😅
小1でお米炊きを覚えさせゴミ出しもさせてました😅
我が家も3人家族でしたので、みんなでやっていこうねみたいな🤣

仕事で忙しいかったのもあるけど、子ども達を頼っていたので、しっかりしてくれてましたよ😊

旦那さんに似てると思わず、自分に似たのか?って思えないですか?
私は、元旦那の血は入ってないと思いながら生活してました(笑)



ちゃんとって基準は、わからないですけど、毎日健康で居てくれたらそれだけでいいや🥰と思って生活してました^ ^

  • みるく

    みるく

    うちの子は、○○してと言ってもやだー、むりーみたいなかんじで頼りにならなくて…。
    少しずつできることを手伝ってもらおうかなと思います。
    健康で成長してくれるのが1番ですよね!
    コメントありがとうございます!

    • 5月19日
ドキンちゃん

こんばんは。
私も同じ悩みを抱えています。
3月に離婚し今実家に戻り生活しています。今の生活に不満はないけど、お母さんの役割だけではなくお父さんもやらなきゃ!
とか自分の子育てに自信もありません。
子育てに正解も不正解もないし一生懸命育てていく姿を子供はみてるんだ。と言い聞かせ毎日奮闘してますがたまに不安になりますよね…

私の子供も癇癪がひどく全く言う事を聞かないし…。
保育園の先生にも相談している状況です。
ゴールデンウィークは親に預けて仕事をして帰ると子供が行方不明になったと話され、鍵を開けて脱走したとか…
2キロ離れたところで見つかったとかでもう手におえません。

アドバイスとかではなく申し訳ないですが、男の子何考えてるかわからないし大変ですよね…

  • みるく

    みるく

    脱走…大変でしたね…
    2キロも離れたところに…無事見つかって良かったです!
    男の子はやることがオーバーで大変ですよね。
    ちゃんと成長してほしいから、理解してほしいからいろいろ言ったり叱ったりするのですが言う事聞かなくて困ります。

    • 5月19日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    踏切も数メートル先になるところなので本当にうちの親は冷や汗が止まらなかったと話してました。仕事とはいえ預けてたので何も言いませんでしたが本当何するかわかりませんよね💦

    無事でいてくれて本当によかったと思いつつ子供をしっかり怒ってダメなものはダメと教えることも親の務めと思って怒りました。

    予測できない事をするのが男の子と思って子育てお互い頑張りましょう✨

    • 5月19日
  • みるく

    みるく

    そうですね!
    お互いがんばりましょう!
    お話できて共感できて気持ちも少し楽になりました。
    ありがとうございます!

    • 5月19日