※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝つきが悪く、イライラしています。放置すると通報される心配もあり、支える人もいない状況で困っています。

シングルマザーです。
最低なことを書きますが吐き出させてください。

現在6ヶ月の息子が寝るのが下手になって腹が立って仕方ありません。
5ヶ月までは割とすんなり寝てくれる子でした。
添い乳やおしゃぶりや抱っこ…日によってどれかですんなりと。
ですが6ヶ月に入ってからは何をしようがずーっとグズグズされてどうしたらいいか分かりません。

同時にうつ伏せや横向きじゃないと寝なくなってしまい右向いたり左向いたりうつ伏せになったり…ひたすら繰り返しては怒って泣いてます。
一度眠りについてしまえばどんなに動こうが勝手に寝てくれますが眠りにつくまでが平均3〜4時間かかるようになって腹が立ちます。

いっその事放置して泣き疲れていつか寝てくれるだろうと思い何度かやってみましたがまるで私が虐待してるかのように聞いたこともないくらいのギャン泣きをされ苛立ち…ましてやアパートなのであまり長時間泣かせると通報や苦情を入れられるのではないかと気になって辛いです。
赤ちゃんからしたら放置されて寂しさや不安や恐怖?で泣いてるのも分かってはいるのですがイライラが勝って手をあげてしまいそうなことにも辛いです。

実家は遠く頼れる人もいなくて、
今はコロナの影響で一時預かりもやってなく少し赤ちゃんから離れるということも出来なくてもう嫌です。
すごくすごく可愛いけど夜になる度にまた寝てくれないの繰り返しでしんどいです…

コメント

tomona

寝てくれないの本当に辛いですよね😰毎日お疲れ様です。私も毎日ワンオペで1人で寝かしつけをして1年半、産まれた頃は起こしても起きないくらいよく寝る子だったのにどんどん寝ぐずりが酷くなっていきました。手を上げたくなるくらいイライラするのも、少しの間放置して罪悪感で抱きしめるのもよく分かります。
大切なのは、どうやったら寝るかよりも寝ても寝なくても自分の気持ちを冷静に保てるかなのかなと思います。赤ちゃんの成長の変化は毎日あるので、急に明日から寝るようになるかもしれないですし、、その度に本気で向き合うとしんどいです特に夜はいい事ありません。もう半年経っているし、寝なかったら明るくして音楽聴いて2人で起きてたらいいと思いますよ。眠たいのにぐずり出したらYouTubeでふかかかふかをかける、抱っこはしない、眠そうになったら部屋を涼しくしてふかふかのお布団に転がす。コロンして手を上に伸ばして絵本を読むのもいいかもしれません🤔
寝かせようとせず、どれだけ遅く寝ても次の日は7時には起きる。
繰り返してると眠たい時に寝落ちできるようになっていくと思います。でも、やっぱりイライラしたら5分だけ離れてトイレに入っちゃいましょう。距離をとるのも大切です。でもとにかくしんどいですよね😢ほんとにお疲れ様です。無理しないでくださいね(><)

• saya

saya

とても参考になります。
    絵本という存在すら忘れていたので何か買ってみようと思います。
    自分の気持ちに余裕を持つこと…難しいけどほんとに大事ですよね。
    少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます!

• 5月19日
hotaru

1日のリズムや寝かしつけのタイミングはどうですか??
その頃になると体力がついてきたり…夜泣きが始まる子もいますよね💦

私も上の子の時シングル&寝るのが下手な子で苦労しました💦

• saya

saya

5ヶ月頃から毎日同じリズムで生活するように心がけたり午前中は散歩に行って陽を浴びたり…夜も毎日同じ時間にお風呂に入れて寝る前にミルクを飲ませて眠たいよとグズってきたら一緒に布団に行くようにしてます。
    一緒にたくさん遊んだりもしてますがやはり時期的にそうなんでしょうかね…。

コメントありがとうございます(T_T)

• 5月19日
  • hotaru

hotaru

そうなんですね(>_<)
    うちの娘は暖かくなって来ると早起きになり、
    ここ最近は5時起きです😭
    その分早く寝てくれれば良いのですが、そうもいかず…💧

お布団の上でコロコロ落ち着かないなら、もしかしたら少し暑いのかもしれませんよ!!
    お風呂入ったりミルク飲んだりで、意外と赤ちゃん熱をもったりしますし、
    寝る時から30分が1番熱を放出するそうです。

うちの娘もこのくらいの時期は寝る時もう暑くてごろごろし始めるので、
    気持ち涼しいくらいにもうエアコンつけちゃってます!!
    そうするとすやすや寝てくれますよ!!
    寝てしばらくしてから消しています(^-^)

• 5月19日
えりか

お疲れ様です
わかりますよ
辛いですよね…
私も何度か泣いてるのをぼーと見て私も一緒に泣きました
抱きしめてあげてください!

• saya

saya

ほんとしんどいです…。
    イライラしてる自分に悲しくなって泣くなんてことが何度もあります。
    今だけだと思ってたくさん抱きしめてあげたい思います。

コメントありがとうございます!

• 5月19日
ここ

寝てくれないの辛いですね。寝かしつけは私も苦労してます、、、よかったら参考にしてください。
6ヶ月だと日中疲れて夜眠りにくくなってるのかもしれないのでお昼寝を見直してみる。
もしくは、暑いのかも?うちもぐずぐずしてましたが、先週クーラーつけた瞬間に寝ました💦室温24度超えると暑くて寝付けないみたいです。それで温度計も買いました。
ねんねトレーニングなら、寝返りしても安全な環境にして(硬めの敷布団、掛け布団やめてスリーパー など)、放置して、5分おきくらいに声かけやトントンで落ち着かせる(ネットや本に詳しく載ってますよ)の繰り返し。
赤ちゃんは泣くものなので、ファミリー層のアパートならある程度はご近所の理解あると思いますよ〜

はるまま(ちー)

毎日お疲れ様です
うちも最近寝なくなってきました
今日も夕方30分ギャン泣きでした😅
抱っこしても背中トントンしても泣き止まないし寝ないしで
「寝てよ、もう!」って言っちゃいました😢

膝の上で縦抱っこしてユラユラゆっくり揺らしたらすぐ寝ました😅
そこから1時間動けませんでしたが…
sayaさんがクッションか布団とかにもたれる感じで寝転んでお腹の上にお子さんうつ伏せで置いて背中トントンしても寝ませんか??
うちの息子はよくこれで寝ます💤