※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

おっぱいが張らなくなり、母乳の量が増えています。赤ちゃんが満足する量が出るようになるか不安です。退院が早まり、助産師に相談できず悩んでいます。

おっぱいが張らなくなりました

現在、日中は母乳、夜間は混合です。
いずれは完母を目指したいです。

産後3日〜から4日までは胸が痛いくらい張っていたのですが、退院後5日目からおっぱいが張らなくなってしまいました。ただ、搾乳して取れる量は胸が張っていた頃は10ミリだったところ、20〜30ミリまで増えています。張らないですが、たまにしこり?おっぱいが滞っているところもありマッサージすると母乳はでます。
最近日中は母乳のみで30分〜1時間おきに欲しがるので授乳しています。1度の授乳時間は30分〜欲しがるくらいなのですが、
時間がかかるということはあまり飲めていないのかな?と思います。ただ、張っていない柔らかいおっぱいでも絞れば母乳がでますし、今後も同じように日中は母乳、夜間は混合でもいずれ赤ちゃんが満足する量が出るようになるのでしょうか…
はじめてことだらけなのと、コロナの影響で退院が早まり助産師さんに相談も出来ず悩んでいます。
経験からのアドバイスをいただけたらと思います。

コメント

だま

母乳外来はやってないですか???おっぱいマッサージで出るようになると思いますよ!

• りこまま

りこまま

出産した病院で母乳外来をしているか調べてみます!おっぱいマッサージが効果あるんですね、回答ありがとうございます😊

• 5月19日
  • だま

だま

コロナで病院いくのも人との接触も怖いとは思いますが。あと近くに桶谷式はありませんか?コロナ心配ですが、
    訪問してくれるところもありますよ!

• 5月19日
  • りこまま

りこまま

涌谷式、調べて存在はしっていましたが、住んでいるところが田舎なので、近くにないのです…
    訪問してもらえるところがあるか調べてみます。

• 5月19日
  • だま

だま

堤式も有名でしたよ!

退院してすぐに母乳外来や母乳相談室にいく人もいます✨
    いい助産師さんに巡り会えるとよいですね!

あと夜間授乳大変ですが、混合より母乳にして吸わせることが大事だと聞いたことがあります!

コロナで退院早まるんですね😓はじめてのことで大変なのに。本当にお疲れ様です!無理はしないでくださいね!

• 5月19日
  • りこまま

りこまま

堤式は聞いたことが無かったので、早速調べてみます!

感染症予防のため、入院日数が短くなっていまして…もう少し助産師さんから指導を受けたかったです😭

• 5月19日
福福

慣れない授乳お疲れ様です❗️おっぱいはらないってことは差し乳になったんじゃないでしょうか❓私は最初は両乳張ってましたが今は片方が差し乳です。張ってなくても差し乳もちゃんと作られて溜まっているので大丈夫だと思います☺️私の産院は授乳にスパルタなところで授乳はおっぱい出てなくても吸わせることが大切と言われました。頻回に授乳するほどおっぱいも出るようになると言われましたよ☺️新生児の授乳終わりが見えないですよね💦私も片乳5分✖️2で両乳トータル20分と産院で言われてやってましたが…赤ちゃんも吸う力弱いし飲むの下手だし私も授乳するのが下手だしおっぱいも最初はそんなに出てないのでころがりさんのように30分〜1時間おきに授乳してました💦産院では授乳してから次の授乳は3時間後とは言われましたが…その間に欲しがれば授乳をして次の授乳はそこからまた3時間後と指導を受けました。うちの子は3時間開くことの方がなかったです。肩も凝って足もむくんだり乳首も痛くてつらいでしょうが💦ある日突然満足する程の量が出るようになると思います☺️ころがりさんも水分多めにとって栄養あるもの食べてくださいね☺️あと、休めるときにしっかりと休んでください☺️

• りこまま

りこまま

おっぱい出てなくても吸わせる方がいいんですね、日中はさっき吸ったのにまた吸わせても母乳出てるのかな?と思うこともあったのですが、無駄じゃなくて良かったです😅
    日中は母乳だけなので3時間開くことはないです…同じく足のむくみや肩こり、乳首も痛くてつらいのですが、満足する量が出る日が来るのを信じたいです😭😭
    コメントありがとうございました😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

差し乳になったのではないですか?張らなくても、赤ちゃんが飲んだ時のつーんという湧いてくる感じがあれば母乳は出てますよ☺️

• りこまま

りこまま

なんとなくツーンというか、そういう感じはあるかもしれません!飲み終わったあと口の周りに母乳が垂れていることはあるので、出てるとは思うのですが、、スケールがないのでどのくらい飲めているのか分からなくて💦
    差し乳というものがあるんですね、調べてみます😭
    回答ありがとうございます◎

• 5月19日
ふー

ご出産おめでとうございます😆

夜中が完母がいいと思いますよ?
母乳は夜中12時から朝6時までが1番作られるらしく、その時間飲ませないとどんどん母乳量減ります。

母乳飲ませる前にコップ1杯水分取ると、母乳良く出ますよ?
あとお米、根菜。
まだ0か月なので、疲れもすごいでしょうし、ストレス寝不足でも母乳は減ります。

もし心配でしたら、夕方だけミルクにするといいですよ!
夕方はどんな人だろうと減りますから🍼

私も桶谷式にお世話になったので、オススメです!
ただ相性があるのでご注意下さいね😊

• りこまま

りこまま

ありがとうございます。

涌谷式は、住んでいるところが田舎なため残念ながら近くに通える場所がありません。

夜中の授乳も片方15分ずつ、計30分吸わせたあとにミルクをたしていますが、このミルクをやめて、頻回にしたほうがいいといことでしょうか??

授乳すると喉が渇くので常に麦茶を飲んでいますが、飲ませる前を意識してみます◎

夕方は母乳量が減るんですね、勉強になりました!ミルクを与えるタイミングを考えてみます◎

• 5月19日
つむり

だんだん張ってなくても出るようになってくるので搾乳量が増えてるなら大丈夫だと思いますよ!
肩とか凝ってないですか?肩や背中、胸などの上半身の血流も良い方が出やすいらしいので、マッサージしたり肩こりに効く体操やほぐすような上半身を動かす運動するといいかもです😀

• りこまま

りこまま

そう言っていただけて少しほっとしました😭

上半身バキバキです💦慣れない授乳や抱っこで緊張してこわばってます…たまに肩回しをしたりしてますが、上半身をほぐす運動やってみます!
    ありがとうございます!

• 5月19日