※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
子育て・グッズ

結婚式に一歳半の娘を連れて行くが、前泊する際、夫がいないため不安。娘と2人で前泊するか、3人で早朝出発するか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

一歳半の娘を連れて夫の弟の結婚式に出席する事になりました。車で2時間ほどの距離なので、前泊の予定ですが、夫は用事があり私と娘だけ前日にホテルで泊まります。

そろそろ旅行に行こうとしていた矢先にコロナで、いまだに娘を連れて旅行に行った事がありません。
いつもお出掛けは車ですが、そもそも車で1時間の距離ですら出掛けていません。

今はまだよちよち歩き出したところですが、一歳半の頃の娘がどんなかもわからず、前日も当時朝も自分一人で娘の世話をして自分の準備もできるのか、不安しかないです😭

当時の早朝に出発すれば前泊しなくてもいい距離なので、娘と2人だけで前泊するか、3人で当時早朝出発にするか、どうしたらいいか悩んでいます。

同じくらいのお子さんを連れて結婚式に出席された方、自分と子供だけで旅行に行った事のある方、どうでしたか?やはり自分だけでは大変ですか?

コメント

m

ちょうど娘が1歳半の時に弟の結婚式に出席しましたが、朝早くてグズグス、冬だったので会場が暑くてグズグス、大音量が怖くてグズグス何か終始グズグスしてました😅
私はお出かけに旦那さんがいないと不安でたまらないので3人で早朝出発にします😃車の中で寝てくれると信じて😌

まるこ

私は今まで帰省やら結婚式やらで何度も長距離移動しています💡1歳超えてからも車で片道3時間程度の距離を日帰りしたこともあります。
1番いいのは早朝3人で出て、当日お泊まりかなぁと思うのですが、それは無理ってことですよね💦前泊すると荷物も増えるし、初めての長距離移動で母子2人お泊まりはなかなか大変だと思います💦うちもまだ1歳3ヶ月ですが、結構歩き回ったりしたがるので、こっちも疲れますし😓ご飯もずっと一緒にしないといけないし、コロナもあるので除菌とかありとあらゆることに普通より気疲れしませんか??
早朝が何時か、いつも何時に起きるのかにもよりますが、朝親が早起きして支度すませたら子供も起こして車に載せて…ってした方が楽かなって思いました。朝ごはんは車の中で食べさせてもいいですし、うまくいけば車でまた寝てくれるかもです。

ひなた

下の子が1歳5ヵ月の時に義兄の結婚式ありました💡私は自分の髪のセットが苦手で旦那に子供見てもらって時間かけてしてたので、旦那がいないと無理でした💦

だま

一歳半👦のとき結婚式でました。歩きたくてしょうがない時期ですごく大変でした。
披露宴でお子さまプレートも食べましたが、こぼすし、もっと食べたいというし。
早朝出発のほうが無難だと思いますよ!

あと私は膝丈のドレスで参列しましたが、動きまわるし、しゃがんだりするので、
パンツタイプのものか、長めのスカートドレスタイプのほうがよいと思いました😓
レースの記事は
抱っこしたりするとき
子供にひっかかれたりしたので気をつけてください😓

あひるmoon

こどもと二人での前泊はオススメしませんね。環境変わって寝なかったり、夜泣きなんてしたときにはママである自分が不安いっぱいになってしまいます
旦那さんも一緒に前泊か、どうしてもダメなら早朝ですね
早朝のドライブは寝てくれる可能性大です

私だったら義両親にお願いして、一緒に前泊してもらうかな、とも考えます
義両親も前泊したりしませんか?

もしくは実母についてきてもらって前泊するか。

朝の早さ(着付けとか髪セットとか)で早朝出で間に合うならそれで
前泊必須ならどちらかの親に一緒に泊まることをお願いします

なぎ

1番手こずる時期なので、行きなれた場所じゃないなら旦那共々早朝出発のが賢明です。

一歳半だと下手するとイヤイヤ期に入ってるし、好きに動き回り落ち着いてません。
前泊にメリットゼロです。

メイクやヘアセットもおちおちしてられないし、なら夜明け前に起床し自宅でセットして一緒のが楽ですよ。
もしくは現地でヘアセットを頼むか。
身内の式だから留袖とかなら、自宅着付けは難しいでしょうし。
まだ先のようですし、現地で着付けやヘアセットしたいと弟さんに話せば挙式会場か近辺の手配はしてもらえるのでは?

お子さんは早朝出発でぐずぐずしたりしようが、マイカーなので誰にも迷惑かけませんし、リズムは崩れるでしょうが、挙式や披露宴中に寝てくれた方が楽ですよ。

ぴーちゃん

知らない場所だと興奮して寝なかったりします😅
そうなると当日は機嫌悪くて大変なような…
歩きたい時期ですし、ずっと固定されてると泣いたり暴れるような😅

私なら前泊はやめて、朝早く出て車でまた寝てもらいます😄

とんとん

多少生活リズムがずれたとしても、旦那さんと一緒に早朝出発がいいと思います!
ヘアセットとかも自分でするか、少し高いかもしれませんが式場で、もしくは近辺の美容室を探してやるか、ですかね。旦那さんがいたら早くても旦那さんに見ててもらえますしね。
子どもは歩きたい盛りで2時間は割とギリギリか、限界だと思うので、途中歩かせたり休憩させるといいと思います。寝てくれればいけちゃいますけど😊
簡単に手で持って食べられるおやつとか、飲み物、おもちゃを持参して、あやしながら気を紛らわせながらのドライブになると思うので、ママは隣に座ってあげるのがいいと思います✨

ムイ


まとめての返信ですみません🙏みなさんご回答ありがとうございます😊

やはり娘と自分だけでの前泊は厳しそうですね。3人で当日早朝出発にできるよう夫に話してみます。

やはりいつもと違う場所だとどうなるかわからないですね💦結婚式の最中も騒ぐんじゃないかと不安ですが、行き帰りも大変そうですね😅