※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

新生児のお腹が大きいのは普通です。病院に相談する必要はありません。

新生児のお腹ってパンパンなものですか??生後11日目です。あまり寝ず、頻繁に泣いて常におっぱいを求める息子。母乳は求められる分だけ飲ましていいと言われ、泣いたら母乳。それでも泣き続ける時はミルクを3〜4時間あけて飲ませてます。

おしっこ、うんち共に良く出ます。ゲップも毎回ではないですが、出てることが多いです。が、お腹がコブラみたいに大きいです。(イメージわかりますかね?w)

昔いとこの女の子が小さい時お腹が凄い出てましたが、新生児もこんなものなんでしょうか??それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか??第一子なのでわからないことだらけです。。。

コメント

yumi

母乳は入院中測って出てましたか?

泣いたら母乳でいい時期ですが、お腹が苦しくて泣いてることもあります。

ゲップが出たとしても授乳してすぐないたらまた母乳じゃなくて一度体を起こし気味に抱っこしてあげたり、するとまたゲップが出たりすることもありますよ😊

おしっこもうんちも良くでているなら、お腹空いてるよりお腹が苦しいで泣くことがあるのかなぁと思いました😊

飲ませ過ぎても苦しいと思いますので
ある程度は母乳も様子見てあげないと体重かなり増えちゃいますよ!

でもお子さんによっては
カエルさんみたいなお腹の子もいたりスリムな子もいるのでそれも個性かと思います!

とりあえず飲ませて
泣き止んだら今度泣くのは
眠たくて泣いてるかもしれません!

寝ぐずりも酷い子いますので
ひたすらあやしてなんとか寝てもらってました!

meeeeeママ

赤ちゃんはそういうお腹に見えやすいので問題ない場合もありますが、ガスが溜まりやすいのでそれで苦しくて泣いている可能性もあります。
上2人産んだところはうんちが良く出ていても、おむつチェックのたびに綿棒浣腸するよう指導され、やってみると毎回すごくガスが出ていました。
毎回まではいいと思いますが、お腹張ってるなと思ったら一度綿棒浣腸試してみてください😃
泣く理由もお腹が空いただけではなく、お腹苦しい、暑い寒い、抱っこしてほしいなどあるのでいろいろ試してみてください!