※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が離乳食を嫌がり、進まず困っています。体重は平均で、栄養不安から1日1回ミルク200ml。市のこども相談に相談したが、「そのうち食べるようになるよー」と言われて不安。上の子は順調だったため、急に食べ出すのか不安。

9ヶ月半の娘がいます。離乳食がなかなか進まずに困ってます…😢ぼやきです…

前にも1度こちらに書いたことがあるのですが、離乳食がとにかく進みません…
普通ならもう後期に入るのですが、娘がとにかく離乳食を嫌がります😣
おかゆ、野菜、魚どれも嫌がり1回で全部あわせて大さじ2程度しか食べません…それに粒があると口から吐き出すので全部ペースト状です。
一応2回食にしてみたのですが2回目を見た瞬間嫌な顔をされて全然食べてくれず、結局まだ1回です。

ちなみに体重は平均で完母でしたが栄養面が不安なので1日1回ミルクを200あげています。

市のこども相談に電話してみたのですが「そのうち食べるようになるよー」としか言われず、、そのうちっていつ??と毎日離乳食のことばかり考えて嫌になります…
上の子は順調だったので尚更不安です。
あるとき急に食べ出すようになるのでしょうか…?

コメント

ぷぅ。

うちの息子も離乳食全然食べてくれませんがそれでも2回食にはしてます!粒があるのは慣れだと思います💦
ペースト状のままだとそしゃくの問題がでてきますよ、、、

• m

m

一応2回食にはしてるのですが全く食べないので1回ってことです😭
    いろいろな大きさや柔らかさにしてるのですが食べてくれず、保健師さんに今はまだペーストでも食べることを優先していいと言われたので…歯も生えてきたのでおっしゃる通り咀嚼の心配で…

• 5月19日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

そーだったんですね!
    この食材ならまだたべてくれるとかもないですかね🤔
    大人の食事をみてもぐもぐと口動かしますか?
    食べることも大切ですが噛むことも大切です。根気よくペースト状の中にみじん切りをちょっと混ぜてもぐもぐの練習していかないと歯が生えても噛むことできず誤嚥の恐れがあります💦

• 5月19日