※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の悪阻とパニック障害について、産婦人科で精神安定剤を処方してもらえるか、他の妊婦さんが経験したことが知りたいです。

妊娠8週目の初期です。
元々パニック障害、不安障害持ちで
毎日発作がでるわけではなかったんですが
妊娠が発覚してから悪阻の恐怖や体調の変化から
悪化してしまい、予期不安で外に出るのが
怖くて不安になってしまい(体が勝手に)
検診に行くのも難しくなってきてしまいました。
何時間もかかり嗚咽と震えに苦しみながら
家族に連れられやっとの思いで病院には行けて
産婦人科の先生に安定剤を出してほしい旨を
伝えたらかかりつけの精神科に
相談して薬を処方してもらってと言われました。
パニックで通院していたわけではないので
特に精神科のかかりつけはなく
妊娠前は頓服でワイパックスやメイラックスを
たまに服用している程度でした。
産婦人科で精神安定剤は出せないのは当たり前ですか?
また妊娠中に精神安定剤飲んでた方いますか?
同じような方がいたら何か教えて下さい。

コメント

はな

私は抑うつ持ちで、切迫早産の入院中に少し悪化してしまい、先生に相談しました。産科で出せる精神的な薬は、ごくごく軽い物だけだから、専門的なお薬を出してもらいたい場合は、精神科の先生に診てもらうのが1番との事でした。

結局、数日経って自然に症状が軽くなってきたので、お薬はもらっていません。

科によって、出せるお薬の制限があるのかなあ?とその時感じました。メイラックスなどは、何科の先生に出してもらってたのですか?前々からの事情をご存知の先生にご相談されるのがいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    私も産婦人科では漢方しか
    出せないとのことで
    精神安定剤は精神科に
    相談してほしいとのことでした。

    科によりますよね。
    一応精神科も入っている大学病院の
    産婦人科に行ったんですが
    そこでは漢方のみの処方でした。

    メイラックスは
    たまたま行った内科で処方されたものです。
    はい、その内科でまた相談しようと思います。

    • 5月19日
あすママ

はじめまして😌私は物心ついたときからパニック障害を持っているのですが1人目を妊娠した時は薬を全部やめました。
毎日動けない状態で安定期まではそのまま頑張り安定期に入ってから少量の毎日飲んでいたエビリファイを飲み始めました。
頓服として飲んでいたソラナックスは発作が起きた時は仕方ないので安定期関わらずのんでいました!
2人目の時は少量のまま妊娠してからも飲み続けています!
外出の際に嘔吐、震えは私もあったのですごく怖い気持ちわかります。
早めに精神科に行って薬をもらえたら少し楽かもしれません😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    パニック障を持ってて
    薬、全部辞めれるのすごいです😭
    私は多分、妊婦だから
    いざというとき薬飲めないという
    不安もあり悪化してるんだと思います💧
    ソラナックスは初期でも飲まれてましたか?
    妊娠してから外に出るのも怖いし
    人がいっぱいいるのもまた不安で(コロナ関係なく)
    嗚咽が止まらず本当にしんどいです😢
    深呼吸したり色々しても
    どうにもならないです。。
    はい、近々精神科に受診しようと思います。

    • 5月19日
  • あすママ

    あすママ

    悪阻と薬の離脱症状できつかったですがなんとか乗り切りました💦
    ソラナックスは頓服として初期でも飲んでいました!
    わかります、、
    嗚咽が止まらなくて立ち止まりながら目的地まで有り得ない時間をかけて行く事もありました、、
    嗚咽の時にミンティアやサイダーを持っていると私の場合少し和らぎましたよ😌

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当につらいですよね、、
    乗り切ったのすごいです😢お疲れ様でした😭
    ソラナックスは精神科で処方されましたか?
    まさにタイムリーで今日の出来事で
    不安を感じてからもうダメで
    喉が詰まった感じ?で苦しいし
    気持ち悪いし歩いては立ち止まり
    嗚咽の繰り返しで
    何時間かかったか時間も
    わからないくらいでした💦
    私もポケットに常にミンティアと
    炭酸持ち歩いてます😂
    多少の不安のときはしのげるんですが
    出かけるとなるとハードル高くて
    やばくなると手付かずですが😱

    • 5月19日
  • あすママ

    あすママ

    ありがとうございます😭
    ソラナックスはかかりつけの精神科で貰っています!
    そーだったんですね、、あれめちゃくちゃきついですよね😢
    あ!一緒ですね🥺確かに発作となるとそれすら役に立たないですね💦
    何かほかに方法があればいいんですけどね💦あとは安心するためにタオルは必須でしたね💦
    でも私はもう20年ほどこの病気ですが出産してからめちゃくちゃ良くなりました😌さすがに完治はしませんけど😅この妊娠期間を乗り越えて、良くなるといいですよね😭

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ソラナックス私も相談してみようと
    思います😖!
    早く相談に行きたいのですが
    精神科いくにも外出が不安で
    なかなか行けず…って感じで💧

    1回頭で不安と思ってしまうと
    逃れられない恐怖心で
    もう発作が鳴り止みませんね😭💧
    私もマタニティ用のスプレーかけた
    タオルは必須です!
    けど和らげるというより、
    嗚咽の時に口に当てる用です💧笑

    出産のストレスから解放で
    良くなったんですかね!😊
    妊娠中に耐久性がついて
    鍛えられたと考えたいですね😆笑

    • 5月20日
  • あすママ

    あすママ

    わかります💦体調悪いから病院に行きたいのにそこまでが辛いから更にきついですよね😅

    そーですよね😢
    確かに口に当てるようですね、、(笑)

    そうですね🥺
    母親になると強くなるってこういうことか、、と思いました😂

    • 5月21日
らい

コロナウイルスで怖いと思いますが精神科と産婦人科のある総合病院に行かれてみてはいかがでしょうか?
連携が取りやすく何かあった際にいち早く対処が出来るのでいいと思います。
特に妊娠中はホルモンバランスなどが崩れて悪化してしまう人も多いと聞きますし産後うつなどにもなりやすいので連携が取れているところですと非常に便利です。
産婦人科の先生に理由を説明し紹介状を書いていただいた方がたらい回しなどにもされにくいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    私もそのつもりで
    精神科も入ってる大学病院に
    行ったんですがそこの精神科は
    予約が3か月待ちらしく、
    かかりつけに行ってほしいと言われました😢
    そうですね、紹介状を
    書いてもらおうと思います。
    ありがとうございました😢

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
私も今 8週目の妊婦でパニック障害があります
願っていた子なのに お腹に異物感があり、気が狂いそうな時にわ、下ろしてしまいたいなど訳の分からない発想ななってしまいます。💦
私も薬は処方されているものソラナックスがあるのですが、やはり薬は怖く感じて
発狂しそうな時は ラベンダーオイルの匂いを嗅いで10分程
深い深呼吸をしています。
そおすると、少しずつ落ち着きを取り戻します

不安もいっぱいあるけど
一緒に頑張って
元気な赤ちゃん産みましょ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして😊初産ですか?
    8週なんですね!つわりのピークと
    よく見ますが体調大丈夫ですか?
    私は精神的な問題から
    つわりが悪化しました💦
    周期ごとにこれからピークか💦と
    怯えてかなりストレスでした。
    吐き気を感じるとパニックも発症して
    本気で下ろしたくなります😔
    ここ何日か落ち着いていたのに、
    梅雨入りで低気圧のせいで
    また今日からつわり悪化してます💦
    ラベンダーオイル私も持っています✨
    良い匂いですよね!

    お互い頑張りましょうね😢💪

    • 6月11日