※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

アレルギーの血液検査は症状が出ていなくても受けられますか? 先日、お豆腐を食べたら赤みが出て泣き出し、小児科で相談したけど、2時間以内じゃないからと言われました。セカンドオピニオンを考えています。心配しすぎでしょうか。

アレルギーの血液検査は、アレルギーの症状が出ていない時でも受けられますよね?😢
先日、お豆腐を初めて食べた4時間後にいきなりぶわぁーっと赤みが顔に広がって、いきなり機嫌も悪くなり泣き出したのでアレルギーだと思い、小児科を受診したところ「食べて2時間以内でもないしかぶれでしょ。」と一蹴されてしまったんですが、、心配なので、セカンドオピニオンで他のところで受診しようと思って😢
先生ももちろん経験ある方でしょうから信じたいとは思うんですが。心配しすぎですかね。

コメント

ままり

アレルギーは怖いのでちゃんと調べてもらった方がいいです
大豆アレルギーなら醤油も使えないし

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、色々なものに含まれますもんね😭
    調べてもらおうと思います。
    ありがとうございます😢🌼

• 5月19日
naaco

症状が出てなくても調べられますよ!
念のため他の病院受診されたほうがいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出ていなくても大丈夫なんですね!良かったです。
    心配なので、受診しようと思います😊
    ありがとうございます😭🌼

• 5月19日
ちっぷん

息子も症状治ったあとでも検査してくれましたよ!

アレルギーは少し時間が経ってからでも反応が出る場合ありますよね。
ただ先生によってアレルギーの考え方が違ったりするので、セカンドオピニオンは良いと思います!
私も別件でセカンドオピニオンしましたが、一度電話で相談(他院で断られたのですが、そちらでは診察していただけますか?等)してから受診したこともありましたよ😌

• ちっぷん

ちっぷん

医師のアレルギーの考え方ですが、完全除去派と少しずつ食べさせていく派、病院で経口負荷試験をして経過観察派と自宅でママがやってね派、母乳からアレルギー成分が出るから母も完全除去派と母乳は関係ない派、などなど、本当に色々ありました😂
    どの先生の話を信じて進めていくかも、とっても重要だと感じました💡

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭😭
    先生によって本当様々なんですね。
    家からの距離だけでかかりつけとして診てもらっていましたが、色々なお話聞くのも大切ですね。
    今後の進め方もそのように色々なんですね!勉強になります😭😭
    先生に一蹴されたので悩んでいましたが別の病院を受診しようと思います。念のため、事前に電話してみます😊ありがとうございます😢🌼

• 5月19日
chiaki(*^^*)

その旨を伝えて、べつの大きい病院でいいかと^_^

その時の写真ってありますか?
アレルギーがと言ったところで、実際を見てないとなんとも言えないこともあります。
少しずつあげてみて…と言った反応がほとんどです。

なので、発疹が出た時の写真があると、スムーズにやってくれるかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、何枚か写真撮りました😣
    そうですよね、やはり見せたほうがスムーズですよね。
    すぐ見せられるように準備しておこうと思います🙇‍♀️

• 5月19日
マママリ

質問の回答ではないのですが、息子に先日同じようなことがあり、小児科と皮膚科を受診しました。(パンがゆを初めて食べさせた日の翌朝顔が腫れました)
アレルギーであれば再現性があるので、もう一度疑わしい食材を食べさせてみて、同じ症状があればそれはもうアレルギーなので血液検査は必要なく、食べさせないようにしましょうと言われました。
念のため抗アレルギーのシロップを出していただき、平日の午前中にもう一度パンがゆを食べさせて、症状がでたらシロップを直ぐ飲ませた上で受診するようにとも指示されました。
怖かったですが指示通りに食べさせて結局なんともなく安心しました。
先生の考え方にもよるとは思いますが、血液検査をしてアレルギー反応があっても実際には症状の出ない子がいたり、またその逆もあったりであまり当てにならないということで、血液検査は推奨していなかったです。
もう一度先生に事情を相談し、念のためお薬だけ出していただいてもう一度食べさせてみるのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、血液検査の結果が全てではないのですね。
    無知でした😣

• 5月19日
まんまみーや

うちも小児科であしらわれて、「小さい子によくあることだから〜お母さん子どもの自然治癒力信じてあげて〜」だの言われて、おかしいと思い、アレルギー科に行きました!そしたら、いつどういう状況で湿疹が出たなど説明したら、その日に血液検査して結果は一週間後聞きに行き、乳アレルギーでしたよ!

それ以来小児科信じられなくなりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそういった誤診?あるんですね😢
    身体に今後関わっていくことだから、怖いですよね。
    同じように再度診てもらったとのことで、安心しました💦私もアレルギー科で診てもらおうと思います😭
    これでアレルギーだったら私ももう信じられません..笑
    ありがとうございます☺️🌼

• 5月19日
ひなゆり

多分前回の質問にも回答してます。
再び失礼します。

娘のアレルギーはピーナッツ、ゴマ、クルミなのですが、ピーナッツ治療してくれる病院がなかなか見つからず(リスクが高いので)。
色々調べて、3つ目の病院でようやく治療できることに。
一つ目のとこはアレルギー外来もある小児科でしたが、感染除去と言われました。
除去してるとどんどん食べられなくなると同じくアレルギーの子供を持つ友人に聞き、セカンドオピニオンを探すことに。
血液検査は割とどこでもやってくれますが、陽性出ても食べてアレルギー症状出ない場合、陰性でもアレルギー症状出る場合もあります。
アレルギー専門で、出来れば負荷治療してくれるところが良いかならと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日はありがとうございました。お答えいただいたのに心配になりまた質問してしまって、すみません😢
    血液検査の結果が全てではないこと、知りませんでした💦
    治療の仕方や考え方も病院によって様々なのですね。
    負荷治療について頭に入れ、アレルギー科を受診しようと思います。
    たびたびありがとうございました😭

• 5月19日