※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

最近、お風呂で髪を洗うと泣いてしまう子どもがいます。顔から下は平気なのに、頭だけが泣いてしまうようです。どうしたら泣かなくなるでしょうか?

今まで同じ方法でお風呂入れてるのに、最近は髪の毛濡らしただけでギャン泣きです💧

顔から下は泣かないのに、頭だけ泣きます💧

全身を寝かせて洗ってたのが嫌なのかと思い、頭を手で持ち上げて洗っても、お湯が怖いのか泣きます💧

基本はシャワーで流してますが、洗面器にお湯を張ってガーゼで拭いても一緒です💧

自我の目覚めなんですかね?でも、頭洗わないと臭いので、泣いてても洗いますが、洗い終わって頭が濡れないと分かると泣き止みます💧

一応声かけて、頭やるよー、手洗おうねとか言ってるのですが💧

顔も濡れないように配慮して顔に水滴が付いたらガーゼで拭いてるんだけどなぁ💧

どうしたら泣かなくなりますかね?

コメント

私は歌とか歌って
私の顔をガン見してる間に
ちゃちゃーーっとやっちゃってます!

名前呼んだり気をそらすのがいいと思いますよ!

既にやってたらすみません🙇‍♀️💦

• みー

みー

返信有難うございます。

一応気を反らせる為に手の方にお湯をかけたり、変顔したりとしてますが泣き止まず💧

歌は歌ってないので歌ってみます☺️

• 5月19日
ぽん

あーありましたありました💦
「いや、いつもと一緒の洗い方やん⁉️💦」って思って、「お客さん、痒いところはございませんかー⁉️お湯加減いかがですかー⁉️」とか言ってたら、泣き止みました😂

• みー

みー

返信有難うございます。

話しかけ足りなかったんですかね?😱

怖くないよ〜大丈夫だからーとか言ってるのですが、もっと声かけしてみます☺️

• 5月19日
  • ぽん

ぽん

美容院でされるような声掛けしたら、案外落ち着くかもしれませんよー😎
    お試しあれ‼️

• 5月19日
ぶりあな

ちゅるちゅるちゅるーん
わっしゃわっしゃわしゃー
と喋りながら洗うと笑ってくれるようになりますよ✨
あの狭い空間で泣かれると、うぉーってなりますよね😅😅

• みー

みー

返信有難うございます☺️

そうなんですよね💧

しかも泣いたら寝返りしようと体をねじってくるので危なくて💧

なんか喋ってる声は小さいのに泣き声はデカイから、私の話し声が消されて💧

ちゅるちゅる試してみます☺️

• 5月19日