※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダさん
子育て・グッズ

離乳食を冷凍している方は、レンジで解凍するか自然解凍するか悩んでいます。自然解凍が良くないとの情報を見て心配しています。

離乳食を冷凍ストックしてる方!レンジで解凍してますな?自然解凍してますか?私は自然解凍をしてたのですが、ネットで調べると自然解凍は良くないと書いてあったので(T_T)

コメント

2児ママ♥

電子レンジで解凍してます!

• サラダさん

サラダさん

何分くらいにしてますか?(T_T)

• 6月13日
  • 2児ママ♥

2児ママ♥

今はまだ10倍粥しか解凍してないですがだいたい1分やってまだだったら20秒追加したりしてます!

上の子の時は食べる量増えてきたら2分とかちんしてました!

• 6月13日
まりっ

こんばんは^_^
電子レンジが良いと思います!

自然解凍は良くないと言うのは、例えば、お弁当で言いますと、自然解凍は、良さそうでも実は菌が繁殖しやすいとか聞きました。もしかしたらそんな理由なのかな?と思っています。

小さじ2くらいであれば
電子レンジで30〜40秒→スプーンで潰して、固ければ沸騰したお湯を混ぜて、柔らかさを調整→手の甲で温度を見る→食べさせる

が、うちは良い感じです♡(*^^*)

• サラダさん

サラダさん

アドバイスありがとうございます(T_T)これからそうしようと思います(T_T)!

• 6月13日
  • まりっ

まりっ

グッドアンサーありがとうございます!!
    私もまだ離乳食は知識が浅いので偉そうなことは言えないのですが^_^:
    お互い、子育て頑張りましょう♡(*^^*)

• 6月13日
zoo☆

自然解凍は特にこの時期は衛生的に、良くないかなと思います。

たとえ冬で自然解凍したとしても!?一度熱は通しましょう。

レンジで解凍しています。

レンジで半解凍をし、鍋で(少しおダシなど水分を足して)温めても良いです。

• サラダさん

サラダさん

そうなんですね!!ありがとうございます(T_T)これからレンジで解凍!

• 6月13日
ポム

必ずレンジで解凍するようにと離乳食教室で教わりました。
物や量にもよりますが、40秒温めて混ぜてみて、後は10秒くらいずつ様子見ながら温めてます☆

• サラダさん

サラダさん

離乳食教室いいですね!参考にします!ありがとうございます(T_T)

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

電子レンジです(⋈・◡・)
自然解凍は菌が繁殖して良くないみたいですね(;´・3・`)朝作ったものを夜食べるのに冷蔵しておくのもダメだとか…

レンジのワット数やストックの大きさで違いが出るとは思いますが、私はお粥、野菜、スープごとに600ワットで1分かけて、くるくるかき混ぜてる間に次のものをレンチンして…混ぜてみてまだ溶けてないものは再度10秒くらいずつかけてます☆

• サラダさん

サラダさん

本当反省です(T_T)ちゃんと色々見るべきだした(T_T)ありがとうございます!!

• 6月13日
クマのママちゃん

レンジで解凍してますよ。加熱しないと危ないと思いますよ(^o^)

• サラダさん

サラダさん

わかりました!!ありがとうございます(T_T)

• 6月13日
りーこ*°

レンジで加熱してます◎
出来立ての温度まで熱々にしないとちゃんと殺菌できないそうです◎

• サラダさん

サラダさん

ありがとうございます(T_T)気をつけます!

• 6月13日