※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん。
お金・保険

毎月の支出や生活費についてアドバイスをいただきたいです。公共料金や保険、生活費の内訳など教えてください。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
月々のお金の事で質問させて下さい。
私の場合、正直毎月ギリギリではありませんが、貯金が中々出来ておりません。
月々のお金の使い方を、考えなくてはいけないなと思っています。
皆さんの意見を参考にさせて頂きたいので、下記の質問に大体で良いのでお答え頂ければと思います。

1.毎月の支払い額(公共料金や保険、ローンなど)
2.生活費(食費や生活用品、赤ちゃん・子供用品、外食、レジャー代など)
3.御主人の会社で使うものは、生活費から出していますか?(うちの場合だと例えば、作業着や靴、会議などで使うノートなどです。)
4.御主人がお酒や煙草を吸う方は、1ヶ月どれくらいかかりますか?(うちの場合はどっちも合わせて、高くて月1.5万ほどです。)

3の会社で使う物は、毎月買うわけではありませんが一気に買うとなると、高くて2万前後かかります…。
会社で使う物ですし、古くなれば新しい物を買って欲しいとは思いますが、一気に買うと結構痛いです(−_−;)
それと差し支えなければ、2の生活費の内訳を教えて頂けると助かりますm(_ _)m
沢山質問してしまい、申し訳ありません。
よろしくお願い致します!

コメント

ぽむぽむ

支払額は20万弱
食費5万
日用品1万
赤ちゃん1万
レジャー1万
ガソリン1万

❸生活費から出してます
作業着は会社に申告すればいつでももらえるので助かってますが、靴とか手袋とか。。
仕事で使うものなので痛いわあと思いつつしょうがないですよね(笑)

❹お酒はたまあにしか飲まないので生活費から出してます。タバコは月のお小遣い1万5千から。飲み代や友達とご飯の時は頻繁にあるわけじゃないので都度渡してます💧

• はーちゃん。

はーちゃん。

回答ありがとうございます!
    支払額が結構高めなのですね(>人<;)
    生活費は大体同じくらいです😭
    会社が作業着代出してくれるシステム羨ましいです😢
    頑張って貰うためにも仕方ないですよね💦
    煙草は基本自分で買ってくれますが、週末にスーパーへ行くと籠にお酒入れられます…😱
    外にあまり飲みにいかないので、行くよりは安いかな…と思って買ってしまっています😅

• 6月13日

①19万(定期積立預金含)
②食費3.5万 雑費5000円 子供費5000円 医療5000円 ガソリン1万 ビール1万 夫仕事費5000円 予備5000円

③作業服、靴など全て個人持ちなので、家計の夫仕事費から出しています。道具代はかなり高いので余った分は積立をして オーバーした分はそこから出したり、あらかじめ分かっている大きな買い物の時は家計ではなく貯金から出すようにしています。

④ビール1万は家計から、タバコはお小遣いから出して貰っています。恐らく1万前後だと思います。

• はーちゃん。

はーちゃん。

積立かんがえてはいるのですが、まだ手を出せずにいます😩
    道具代高いですよね💦
    計画的で尊敬します(T_T)
    私も主人の仕事費含めて、貯金頑張ってみます!
    うちも、煙草は1万前後だと思います😱

• 6月13日

退会ユーザー

似たような職種なのかな(*^_^*)?
    計画的というよりかは、数ヶ月掛けてこの形に落ち着きました。
    積立は月々の給与額に変動があるので、最低ラインの給与で固定支出+変動支出(生活費)の余った分を定期積立にしましたよ。基本給与が多い時も特別支出がない限りは全て貯金にまわしています。
    今年払いという形で貯蓄目的で終身保険に加入しようか検討していますよ~!

• 6月13日
  • はーちゃん。

はーちゃん。

建築関係です( ^ω^ )
    うちも変動があり、本当に違う時だと15万違かったりします((((;゚Д゚)))))))
    定期積立とは、月に決まった額をひかれて貯金出来るって形ですよね…?
    余った分を後から入れられるのですか?
    無知ですみません💦
    本当凄いです😢色々考えていらっしゃいますね(´Д` )
    私も妻として、母として頑張らなくては💦

• 6月13日

退会ユーザー

同じく建築関係です(*^_^*) 日給月給制だと幅は広いし 気軽に仕事休んで!とも言えなくて辛いですよね(>_<)

定期積立はその通りで決めた額が指定口座から引かれて貯金出来ます。余った分を入れるのではなく毎月〇日に引き落としという形ですよ。
    我が家の例でいえば、例えばの金額ではありますが、最低給与30万だとすると、そこから固定支出+変動支出25万を引くと5万残りますよね。この5万を定期積立にしています。そして今月45万お給料が出ました!になったら、多少夫にお小遣いを多く渡して残りは現金預金しています。
    そして現在この1年間の現金預金額 全てではないですが、老後の為に保険に入れてしまおうかな?という所です。

しっかり考えているのではなく、もうすぐ40になるので(^^;、この年になれば当たり前の金銭事情ってヤツですよー!

• 6月14日
  • はーちゃん。

はーちゃん。

本当ですね(−_−;)

凄く分かりやすくありがとうございます!本当世間知らずで、恥ずかしいです💦

いやいや!世の中色々なやり方で皆さん生活されているとは思いますが、良い方法を考えて行動し継続するって、本当凄いと思います(T_T)
    良い方法を沢山聞けたので、うちにあうのを取り入れさせて貰って頑張ります😄

• 6月14日

退会ユーザー

継続すると色々と見えてくることがあるので、その時に1度考えてみると良い方法が見つかると思いますよ!お金の管理は大変だけれど、合う方法が見つかれば楽しくもなりますしね。
    夫を立てながら手のひらで転がして頑張りましょうね♪

グッドアンサーありがとうございました(*^_^*)

• 6月14日
ママリ

お酒、タバコはお小遣いから出してもらってはどうでしょう??

• はーちゃん。

はーちゃん。

煙草は基本自分で買っていて、お酒は週末にスーパーへ行く時に生活費から出していました😭
    お小遣いは、ガソリン月1〜2回分含めて3万前後渡しています(´Д` )
    今度の買い物の際は、生活費カツカツだからお酒は自分で…と言ってみます😅

• 6月13日
ホワイトまま

1、18~20万
2、食費30000
日用品10000
ガソリン代7000
医療3000
レジャー、外食10000
旦那お小遣い25000
嫁お小遣い15000
3、作業着、靴、tシャツ等全て会社支給
4、タバコ5000くらいですがお小遣いから出してもらってます。

うちはこんな感じです!

• はーちゃん。

はーちゃん。

住んでいる地域によって、家賃などで支払額が結構変わってきそうですね😱!
    食費が3万!尊敬します😭
    今月は3万でやろう!と思っていても、オーバーしてしまいます😢
    結構会社支給というのが、あるのですね!
    うちの主人の所もそうなって欲しいです😓
    煙草の吸う量は少なめですかね((((;゚Д゚)))))))?
    主人は月2カートン近く買っています…

• 6月13日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

うちは田舎なので家賃なども安いんですけどね^^;
    保険関係が結構高いです:( ;´꒳`;):
    たばこは1カートンくらいしか吸ってないです( ¨̮ )

• 6月13日
  • はーちゃん。

はーちゃん。

そうなのですね!
    私の所はまだ、保険に入っていなく検討中です。また加入したら、支払額が増えてきますね😅
    うちの主人もせめて、1カートンにしてくれれば助かるのに…😩

• 6月13日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

うちは車も2台いるので車の保険に夫婦の生命保険医療保険、子供の学資保険などで結構な出費です(>_<)
    貯蓄の分もあるので全部が全部出費ってわけではないんでしょうが…手元からお金が無くなるので悲しいです(笑)

たばこもお酒もお小遣いから出してもらえば自粛すると思いますよ(笑)

• 6月13日
S❤︎R❤︎A

1. 15万
2.食費2万+旦那の夜勤代+日用品で5,000円。(食費に米含まれてません。)
外食は滅多にしない為食費とは別に一応3,000円。
3.制服は会社支給。靴はボロボロになったら(だいたい年に1回)買い換える程度。

お酒タバコはしません。

• はーちゃん。

はーちゃん。

うちも、支払額は同じくらいです(´Д` )
    生活費だいぶ節約上手なのですね😳!
    うちは、お米の消費が激しいです😓
    夜勤代とは何でしょうか…?💦
    理解力がなくすみませんm(_ _)m
    お酒、煙草しないのが1番ですよね😭

• 6月13日
S❤︎R❤︎A

私がドケチなのでとことん削れるところは削ってます(*^^*)

夜勤代は旦那が介護士で旦那含め3〜4人(その日によって人数変わります)で夜勤なんですが、他スタッフの方に渡すコーヒーとお菓子代です(・ω・)ノ
旦那の分のお弁当と飲み物は持たせてます(*^^*)

お酒は付き合いで飲む程度で
タバコは私が妊娠してからやめました(*^^*)

• はーちゃん。

はーちゃん。

いえいえ!削れる所は削るとしっかり出来ているなんて、良い奥様です😢!
    私も見習って頑張ります😭

そういう仕組みがあるのですね!勉強になります(^O^)
    それを含めて生活用品で5千円って、凄いです!

ご主人も良い旦那様ですね😆!

• 6月13日

①18万
ローン 11万
保険等 5万
水道光熱費 2万

②15万
食費・日用品など生活費 10万
子ども用品等 2万
自分の物などその他雑費 3万
レジャー費、外食費は夫なので別です。

③お小遣いはボーナスを夫が管理してるのでそこから出してもらってます。

計33万
月の給料は35万前後なので貯金はしてません💦

• はーちゃん。

はーちゃん。

詳しい内訳参考になります😭
    ボーナスを御主人が管理するという方法なのですね😳
    うちもそれ取り入れてみようかな…😶
    35万!うちもそれくらい欲しいです(´Д` )

• 6月13日