※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

駐車中に隣の車と接触。過失は?経験者、アドバイスお願いします。

駐車場での事故
先日1ヶ月検診に息子と産院に行きました。
病院の駐車場に駐車してエンジンを切り、
後部座席のチャイルドシートから息子を降ろしていると、
隣に駐車していた車が発進し、
相手のサイドミラーと私の車のドアが接触しました。

わたしの車は完全に駐車中ですが、こちらに過失はあるのでしょうか?
相手の保険会社から連絡があり、
ラインからドアは出ている状態だったか、など確認されました。
車が大きいので駐車するだけでラインいっぱいいっぱいです。
ラインからはみ出さなければ車の乗降さえできません。
もちろん、ドアを開ける時はいつも手を外側に当てて、
接触しないように気をつけています。

似たような経験のある方、事故に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

おすし

詳しいと胸を張って言えるわけではないですが、停車中の車ですもん、過失は0だと思います!何言われても強気でいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思ってたんですがいろいろ聞かれると不安になってしまいました😭
    相手が外国人だったのもあって…
    ですよね!強気で対応します!

    • 5月19日
花*花🔰

駐車中の車に過失はありませんよ!基本的に車を発進させる方に前方や後方の確認義務があります。なので安心してください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!ラインの中に駐車してますし落ち着いて待っておきます!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

完全に停車してる状態だと過失は発生しなかったと思います。
私も駐車場で駐車中の時にバンパーに擦られた時は過失は0でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程過失は全て相手側にあると連絡がありました!安心しました😭

    • 5月19日
ゆき

エンジンはついてるけど、ブレーキ踏んでて停車中、前の車がバックしてきてぶつけられた時がありましたが、過失なしで、10対0でしたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程過失は全て相手側で連絡もらいました!ありがとうございます☺️

    • 5月19日
ちぃ

停車中なら過失はないですよ。

ただし、保険会社によってはなんとしても払いたがらないところもあるし、加害者側なのにやけに淡々と連絡してくるところもあります。業界では有名なところです。

自分の保険会社と相談しながら、対応していくと良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険会社によっては面倒なことになるんですね💦
    先程過失は全て相手側と連絡があり安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 5月19日