※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

出産したらダウン症の女の子が生まれた。周囲の対応に悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

4月初めに出産しましたが、生まれてきた子はダウン症でした。生まれて来た時は泣きが弱かったらしくしかも身体は紫色ですぐ別の病院に救急搬送されて離れ離れになりました。搬送される前に赤ちゃんを抱かせてくれましたが顔を見るとえっ?と思い、ダウン症?と引いてしまいました。赤ちゃんは呼吸がおかしく苦しかったはずなのに私しは大丈夫かな?という心配よりも、ダウン症なの?という事しか頭になかった酷い母親です!その後、呼吸は安定してきて採血の結果でダウン症と診断されました。診断された時これからどうしたらいいのか、私しの場合、旦那も両親もダウン症でも大丈夫!っていう感じですが、上2人は男の子で、やっと待望の女の子だったのでショックが大きいですが、職場の人とか上の子の保育園の先生達、友達とか、この子に会った時、会わす時どう言った方がいいのか悩んでいます。同じダウン症のお子さんを育てている方、自分の子がダウン症だった時の心境とか周りに会わせた時の反応、対応とかどんな事でもいいので教えて下さい!

コメント

ちぴ❤️

すいません、気になってコメントしちゃいました!
あたしの四番目の子供は指がなくて産まれてきたんですが旦那は全然気にしてなくて、後々ですが旦那の親が知り合いにあったとき左手を服で隠したりされたことありました。

ショックですよね。うちは指が無いだけだったのであたし自身も全然平気なんですがダウン症だとショック大きいなと察します。

ちなみに、よく会う友達には産まれた報告をラインやメールでするときにすでに指がないからきにしないでねー。って言ってました❗

妊娠中はずっと順調といわれてたのですか?

  • みっちゃん

    みっちゃん

    コメントありがとうございます。そうなんですね!私しは今回で5人目ですが、今回、ダウン症が生まれてきて、無事に何も無く産まれるってほんとに凄い事だと気づきました。あたりまえじゃないと気づきました。産まれるまで普通にダウン症が生まれてくると思わないし、だから今でも受け入れられてない所があります。やっぱり赤ちゃんなのでとっても可愛いですが、最初は全然可愛いと思えなくて、

    妊娠中は何も全く言われませんでした。高齢出産なのでいろいろ検査はやるべきだったと後悔しています。今更遅いですが、待望の女の子だったので産まれたら可愛い洋服いっぱい買いたいとか髪の毛延ばしてお団子やろうとか考えてたので、ダウン症っていう診断は私しにしては残酷で、

    私しの知り合いの子供も指が何本か無く産まれていますが、私しは友人を通じて知りました。
    会う前に報告した方がやっぱりいいですよね!

    • 5月19日
  • ちぴ❤️

    ちぴ❤️

    あたしも五人目で、高齢です。
    40になりました。それこそ四人目が指がなかった時は、無事に産まれることがすごいことだってほんとに思いました。だから今回は羊水検査をして結果まちですが、旦那さんが理解あるひとでよかったですね!

    でも、ずーっと背負っていかなきゃならない辛さがほんとわかります。
    可愛いって思ってあげなきゃって思う自分もいたり。。。
    批判されそうですけど(>_<)

    • 5月19日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    ほんとに、そうですね!旦那が理解があって、上の子達も可愛いと言って毎日世話してくれるので、この子はここに生まれてきて良かったのかも知れないと思います。
    そこに私しは救われています。

    ちぴさん、妊娠されているのですね、羊水検査大事ですね、不安はよぎると思いますが無事に生まれてくる事を祈ります。

    因みに羊水検査の費用はおいくらでしたか?

    • 5月19日
  • ちぴ❤️

    ちぴ❤️

    四人目が2本指で産まれたときは、旦那さんが2週間左の指2本で仕事してました。(商品のかずを素早く打ち込む等)なんでも出来る‼️って。ちなみに、男の子で今ではサッカー少年です。あたしが一番気にしてるのかな?と思います。申し訳無い気持ち強くて💦たまに5本指がよかったよね?って聞いちゃいます❗一度も5本指がよかったと言われたことがなくて。
    冗談でお腹のこが残りの指もって産まれて来てくれるかなって笑って言われます。笑
    あたしの話になっちゃってごめんなさい。なので、みっちゃんさんも自分を責めないでください。

    羊水検査は11万くらいです。

    • 5月19日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    お子さん、凄いいい子ですねー!そんな冗談も言える余裕も凄いです!旦那さんもお子さんの気持ちになっていろいろ試してる事とか、お子さんは凄いいい環境に産まれて来たと思います。

    私しもそうです、家族の中でダウン症の事を一番気にしてる😭私し自身気にならないぐらいに成長したいです💧

    とっても励みになりました。ありがとうございます😊

    羊水検査の費用も参考までに聞けて良かったです😊

    • 5月20日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは逆パターンの、上2人が女の子で待望の男の子…長男がダウン症です。
口唇口蓋裂もあり、合併症でNICUに5ヶ月まで入院してました。退院後も入退院を繰り返し、ようやく2歳すぎてからは1度も入院せずに家で過ごすことができています😊
うちも生まれた瞬間にダウン症の疑いがありますと言われましたが、口唇口蓋裂の子でダウン症の子が結構いることも知っていたし、その他のことでも、予感と言うか、何となくこの子はもしかしたらなにかあるかもしれないとは思っていたためか、言われた時にはそれほどショックを受けませんでした。
生まれてから復帰予定だった育休を取った職場から育休延長が出来ないからと契約解除されたり、成長が他のダウン症の子たちよりも遅かったりで、悩みは尽きませんが、ダウン症の子は笑顔が多くてとっても可愛いです🥰
誰しもすぐに受容なんてできませんよ。私が珍しいパターンだと思います。
これから成長していくのを見つめながら、沢山愛情をかけてあげたらいいですよ。
ちなみにうちは全く隠さなかったパターンです。…と言うより、入院が長くてなかなか帰ってこなかったので、どうしたの?お家にいる?と聞かれるのが嫌で、NICUにいるんだよー、なかなか退院できなくてさ。って伝えてました。ダウン症のことも伝えてるので、3歳の我が子が未だに赤ちゃんなのを見ても、みんな大きくなったねー❤ととても可愛がってくれますよ😊

  • みっちゃん

    みっちゃん

    コメントありがとうございます。同じダウン症ていう事だけで親近感わきますし、コメントを読んで、ダウン症っていう響きにとらわれすぎてるのかもしれないと思ってきました。生まれてきたのはまぎれもなく私しの子で、とっても可愛いです。

    病院の先生から普通の子より発達が2倍遅いと思った方がいいと言われたので、これからいろいろ未知ですが家族みんなで成長を楽しみたいと思います。

    ありがとうございます😊

    • 5月20日
deleted user

うちはダウンちゃんではないですが障害があり、ダウンちゃんもたくさんいる療育に通っています。
最初は受け入れられなくて当然だと思います。まずはネットなどでダウンちゃん親の会など探して同じ境遇のママ友を沢山作るところから始めるといいと思います🌸私も障害を持つお子さんのママさんにずいぶん助けられ、また情報も分けていただいています。
あと、様々な障害の子がいますが、ダウンちゃんに特徴的なのは人懐こく愛される点です。小学生の時に同級生にいましたが愛されすぎてクラスで取り合いでした😅当時は寿命が30歳程度という点が悲しすぎたのですが、今は60近くまで伸びており、ほとんど普通の人と変わらなくなっています。
もちろんダウンちゃんだからこその苦手分野、発達の特徴はありますが、お子さんの得意なこと好きなことを見つけて伸ばしてあげるといいと思います💕
(という私も娘のことあれこれ言われたり自分を責めたり泣いたりは1歳くらいまであったので、今は焦らずゆっくりでいいです🥰)

  • との :)♡

    との :)♡


    横入りごめんなさい🙏
    なんて素敵なお母さんなんだろうと涙が出てしまいました😭!コメントせずにここを離れることができなかったので、コメントを残させてください😌✨

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえお恥ずかしい😳私も昔は障害のある子のママさんは強いものなんだなぁと軽く考えていましたが、先輩ママさんなど見て、我が子のことを真剣に考え悩み闘って来たからこそ強いんだなと今は思えます。まだ私はそんなに強くなく頑張っている途中ですが、同じような悩みを持つママさんの助けに少しでもなればと思っています🌸そして、どんなお子さんを育てているママさんも皆お子さんのことを一生懸命考えていらっしゃるのでステキなのは同じです💕

    • 5月19日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    コメントありがとうございます。私しは最初は本当にダウン症の自分の子供を受け入れる事が出来なくて、でも見捨てる事も出来ないし、N IC Uに入院中、染色体の検査結果待ちの時にダウン症親の会という張り紙を病院で見かけました。こういうのがあるんだ!その張り紙にはダウン症の子の写真がいっぱいで、当たり前ですけど私しだけじゃない!そういう所で私しも子供も成長出来て私しも助けられるかもしれないと思いました。

    今は本当に本当に可愛いと思えて毎日ほおずりしてます。まだ100%受け入れられてはいませんが、生まれてきてダウン症って気づいて引いてしまった事を我が子に申し訳なく思っています。

    いろいろアドバイスありがとうございます😊

    • 5月20日
5人の母

我が子ではありませんが…
友達の子がダウンちゃんです。
友達からダウンちゃんである事を打ち明けられた時、私はそうなんや^ - ^ダウンちゃん可愛いでしょ?って言うとすごく驚いてました。
友達は…同情されたり、差別的な事言われたりすると思っていたみたいで…安心からなのか大泣きされちゃいましたσ(^_^;)笑
ダウンちゃんすごく可愛いですよ😍
育てる苦労などは正直わかりません…ですがダウンちゃんだから…とかではなく、素直なお子さんの個性だと思って子育てしていただければ嬉しいなと思います^ - ^

確かに、まだまだ障害者に対して差別的な人もいますが、そんな人ばかりではありません^ - ^
頑張って!とは言えません。ゆっくりゆっくりお子さんの成長を見守ってあげて下さいね^ - ^

  • みっちゃん

    みっちゃん

    コメントありがとうございます。ダウンちゃんって呼び方可愛いですよね、生まれて何日かたって、ダウン症で頭がいっぱいだった時に病院の親身になってくれあ助産師さんがダウンちゃんって呼び方をしてました。そういう可愛い呼び方だけで気持ちが軽くなったりしてました。お友達も私しと一緒でダウン症って事で周りの反応を見るのが怖かったのかも知れませんね、気持ちが張りつめてたのかもしれません!
    なので三毛猫さんのいがいな反応にびっくりして張りつめてた気持ちが軽くなって泣き出したんでしょうね!

    私しも皆さんのコメントでとっても励みになっています。
    ダウン症ですが、我が子でもありますし本当に可愛いです。本当にありがとうございます😊

    • 5月20日
Lilly

他人が心配なのわかります。
でも我が子です!生きて産まれて無事だったことまずはおめでとうございます!
育てていく上で一緒に接しますからそれで他の子と変わらぬ愛を注げますよう願っております。

うちの兄も障害がありましたが私自身恥ずかしいと思ったことありません。見た目でも少しわかり言葉や歩行の発達は遅かったです。母は間違いなく辛い思いたくさんしたでしょう。
過去形なのは兄が事故で亡くなっているからです。
責めるつもりはなく一個人の意見です😊
ダウン症に限らずどんな子でも個性があり、どんなに完璧に産まれてきてもとやかく言う人はいて心ないこと言う人います。
それが人一倍多いかもしれないですが、子を守れるのって身近で親だと思います。

最初驚かれたでしょうが、周りの目など気にせずいってほしいです。
ご兄弟は、ダウン症であってもなんらかの人との違いがあっても関係ないという考えが理解できる恵まれた環境で皆さん育っていかれると思います😌私がそうでした。
1人の命です、今は難しくてもなんとかその子を可愛いと思い今の感情が遠い過去になることを祈っています☺️

上でコメントがありますが、ダウン症の子は優しく愛敬があり、Instagramなどで我が子を紹介してる方もいますが本当に可愛いなと思います☺️
その裏ではもちろん大変な面、辛い面、努力してる面、たっくさんの苦があることは理解しています。それがどれほどのものかはご本人しかわからないことも…

私も同じ体験をしていないのでわかることができないですが、たとえ自分の子に変わった部分があろうが、関係なく愛せるように努力は惜しまないと思うので、直接何も出来ませんが微力ながら応援しております!

  • みっちゃん

    みっちゃん

    ありがとうございます。
    確かに旦那も言ってました。うちの子は最初は呼吸がおかしくチアノーゼで危ない状態だったかもしれませんが、それも入院してからはすぐ良くなって、心臓には1ミリぐらいの穴は開いてるらしいのですが、それも自然に閉じるだろうと今の所大きい合併症は無く、N IC Uにはいろんなお子さんがいて、旦那はダウン症だけど無事に生まれてきてくれただけで良かったって言ってました。

    私しは他人の目を気にするこんな親ですが、我が子はやっぱり日に日に可愛さがましています。これからこの子と一緒に成長していきたいと思っています。

    本当にこんな私しを応援してくれてありがとうございます。

    • 5月20日
  • Lilly

    Lilly

    うちの兄はソトス症候群という当時は珍しい障害で、心臓に小さい穴が同じくあったみたいです。
    赤ちゃん、生きようと頑張っているし頑張ったんだね。
    ママとパパがいいからあなたたちのところや兄弟のところへ来たのだと個人的に感じています。
    私も子供たちの言動とかで周りの目を気にすることはあります、だから人の目が気になるのはよくわかります。
    初めてのことで不安もあるでしょうが一緒に成長していけたらいですね☺️❤️
    女の子本当可愛いですよー☺️💕なにより、自分が産んだ子はどんな子であれ間違いなく可愛いし愛しいです。
    優しかった兄が恋しい時がありますが、障害があっても言葉が話せないなりに私の好きなお菓子を必ず買い物カゴに入れてくれたり熱が出た時におんぶしてくれた優しさを忘れないです。
    お子さんたちがママと一緒にたくましく育って行きますように❤️

    • 5月20日
もぐら猫

私もダウン症の男の子の赤ちゃん育てています。初めは泣きましたが今は、可愛すぎて可愛すぎて毎日頬擦りしています😊
うちは比較的活発みたいで2ヵ月頃からなんとなく笑って今は顔を見てニコニコ笑ってくれます。

首は前よりしっかりしてきましたが、まだまだ突然ぐらっときます(笑)

ゆっくり成長が長く味わえて幸せなんだと他のお母さん達から教わりました😊

お互い頑張りましょうね

  • みっちゃん

    みっちゃん

    コメントありがとうございます😊生後3ヶ月だと月齢近いですね✨私しも今は可愛いすぎてほっぺにチュッチュッしまくりですが、でもまだやっぱり隠してしまいます😭赤ちゃんは最近からあやすと笑ってくれて、ちょっと目👀が見えてきてるのかなという感じに成長していますが👏私しの精神はまだ成長しきれてないようです。でも障害があっても自分の子は可愛いんだなと気づきました。

    • 6月25日
もぐら猫

もう笑われているんですね😊✴

私もまだまだ強くはいられないですよ。というか全然😅
徐々に徐々にでいいかと思っています。