※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
住まい

地鎮祭について質問です!当日、ご近所にご挨拶されましたか?これから工…

地鎮祭について質問です!
当日、ご近所にご挨拶されましたか?これから工事が入ります、的な感じで。
あとは工務店にも何かお礼の品やお金用意されましたか?
今のところ近所の神社に初穂料で3万円しか考えてませんでしたが、色々調べると用意する人もいるようなので実際どうされたのか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

まままり

地鎮祭終わったあとに業者の方と挨拶まわりしました!業者の方で品物は用意してくれました。

• ちび

ちび

挨拶回りの品も用意してもらえたんですね!
    この時期なので訪問はどうなのかな、なんて…

• 5月19日
Anp

工事前はHM側が挨拶に回ってくれてうちが挨拶回りしたのは引渡し後でした!
ただ見に行った時に会ったら軽く挨拶と迷惑をかけますが、と伝えましたよ😌
お礼の品に関しては地鎮祭ではせずに上棟でしましたよ

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    上棟式で工事関係の方たちも皆さま来られるんですかね?

• 5月19日
ぽん

工事の挨拶はハウスメーカーがしてくれました!
私たちは住む前に近所に挨拶周りしましたよ🙆‍♀️🔅

地鎮祭ではハウスメーカー側は何も必要ないと言われてたので何もしてないです

• ちび

ちび

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月20日

当日は、洗剤とラップが入ったものを用意して4軒程、ハウスメーカーの営業さんたちと回りました!
ハウスメーカーには、特にお礼のものは渡してません😅

• ちび

ちび

細かいことを聞くようですが、洗剤とラップはスーパーとかで買ったものを紙袋に入れた感じですか?
    ちゃんと箱入りの買った方がいいですかね?

• 5月20日

退会ユーザー

ヤフーショッピングで、挨拶用として売られてたのがあったのでそちらを購入しました!
    のしもつけれました。
    うちは、周り年配者が多かったので箱入りの方が丁寧かなぁと思いそうしました💦送料かかってしまいますが写真みたいなやつです。

急遽もう一軒回ることになり足りなくなり、それはスーパーなどでかい、百均のラッピングにいれました😅

• 5月20日
  • ちび

ちび

ご丁寧にお写真までありがとうございます!良さそうですね!見てみます😊

• 5月22日