※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
家族・旦那

内容の前に現在の状況を記します。コロナの緊急事態宣言が解除された県…

内容の前に現在の状況を記します。
コロナの緊急事態宣言が解除された県に住んでます。
私は採卵を来週に控えて準備中。
夫は営業で、週一でイベントに誘われますがずっと断ってきました。
が、今日のバーベキューは参加するつもりだったらしく(危険性を説明して辞めてもらいましたが)
本来なら治療を延期する人もいる中、私のような希望者には最善を尽くして気をつけて治療を続けてくれている医療関係者の方と、院長からはもし感染した場合打つ手立てがないけどよろしいか?と事前に説明を受けた上で臨んだ今回の治療です。しかも延期したかった私とは逆に急ぎたい夫の意思で今回の治療はスタートしました。
これらを踏まえていたのでまさか参加すると返事するとはと夫の対応にまず驚かされて。
脱線しましたが、
我が家の事情を知らない会社の人達は今後も集まりに誘ってくるはず。
そこで夫婦間で取り決めをしたいのと、会社のイベント好きな人にしばらく誘わないでくださいと言うのが早いので実行するか、考えています。
イベントは毎回社員の仲の良い人達が集まるらしく飲み会とか少ない時は5人や、今回のバーベキューは20人とその時々で集まる人数にはバラつきがあります。
自粛中だった先日の連休中も社員の新築祝いと称してその人の家でかなりの20人近くが集まり飲み会を開いたようでこれには私も呼ばれましたが当たり前ですが夫婦揃って断りました。
このように、夫の会社の人間ははっきりいって意識が薄いです。社員はみんな元気だから、自粛解除されたから、なんてそれで安全確保できるレベルならこんな事態に世界中がなってないわ!って内心呆れてます😫
元々集まって騒ぐのが好きな人種が多いのは知ってましたが、今はそれする時ちゃうやろ!と。
夫が言えないようなら私が言いたいくらいです!

コメント

y.t

しばらく誘わないでくださいと言うのは
取りようによっては印象良くないと思うので
旦那さんにしばらくは誘われても断ってもらう約束をするのが一番かな?と思いました!

コロナの危機感はほんとに人によってさまざまなので
それを配慮したうえで
旦那の会社、仕事関係の人たちなら
上手に付き合っていくのがいいと思います!

  • まべし

    まべし

    ですよね。。
    でも、過去に行かないで欲しい集まりに一度だけ嘘をついて参加してた前科があるし、今回のように相談する前に参加を決めているパターンもあるので約束をしても守ってくれる信頼が薄かったりするのがネックだったりします😥
    あとは会社を辞めるので仕事の関係は気にしなくてよくなりますが個人的に仲の良い人と悪い雰囲氣になっちゃうのはよくないので約束を守ると信じるしかないですかね😔

    • 5月19日
なぎ

夫婦間の取り決めくらいにして、お誘い辞退は旦那さんに任せてみては?

治療を急いで早くお子さんが欲しいのは旦那さんの方みたいだし、会社の誘いを優先したり参加したいなら終息まで治療はこの先延期する、と条件つけるとか。

でもこの先妊娠や出産となったら、週イチのお誘いイベントなんて迷惑この上なくないですか?
今後絶対揉め事の原因になると思うので、この際コロナ終息後は月イチくらいのペースダウンになるように交渉しといた方が良いですよ。

我が家は夫婦二人の期間が長かったのと、休みが被らない日が多いので、合わない休日はそれぞれ好きに過ごし、旦那はしょっちゅう会社の同僚と遊んでました。
私が産休入っても変わらずで、気になっていたのですが、旦那は出産を機に言わずしてプライベートの付き合いからほぼ引退し、休みは子供と過ごすようになったので揉めずに済みました。
が、継続してたらブチキレてたと思います(笑)
圧を感じたんですかね?

ともあれ、まずは旦那さんと交渉して上手く行くと良いですね。
付き合いも大事ですが、家族優先だし家族をないがしろにするのは間違いだと思います。

まべし

お誘いの頻度は確かなことは分かりませんが最近は多かったようです。
この2年くらいは誘いがあっても参加するのは年に一、二回くらいでした。なのでそのあたりは夫を信用しようかな、と思ってますがペースダウンしてくれるかどうかは相手次第ですね😥
私も2人とも職業柄全く休日が合わないので好きに過ごせてます。
結婚して最初の2年までは午前様の飲み会によく行ってました。この時グレーな遊びが一回だけあり次はないからと話してからは午前様は無くなりました。
私も付き合いは疎かにすべきではないと思いますが、家庭を顧みないいきすぎた行動はダメやと思います。