※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

指しゃぶりの癖をやめたいが自己嫌悪感や母性の不安を感じています。子供と楽しく過ごす方法を模索中。

眠るときや退屈なとき、不機嫌なときの指しゃぶりが癖です
この自粛期間中がチャンス!と思い、声かけや苦いクリーム(舐めても問題ないもの)で徐々にやめれるように色々試してみました
ですが、指しゃぶりをしたくなる環境を私が作ってしまっていること、私の意思が弱いことがあり結局ダラダラ中途半端に声かけなどして辞めさせることができていません
とにかく全て私が悪く、自己嫌悪です
してはダメとは本人はわかっているのでしたくなると「指しゃぶりしていい?」と聞いてきます
そうすると「ああまた私はこの子が指しゃぶりに頼りたくなるような行動しちゃってたんだな」と落ち込み、考えすぎてドン底の気持ちになることもあります
対策を考えて行動するべきことだけどそこまで変に自分を追い込む必要のあるのことではないとわかっているのですが、、コントロールできません
おうち遊びも色々考えてやっていますが一日中はなかなか辛くて(一人遊びはせずとにかく私と一緒じゃないとおもちゃで遊びません)
テレビに頼ってしまうことも多く、これじゃダメだよなーと思うのですが思うように体は動かず、、そんな自分が大嫌いです
自分は母性がひとより少ないような気もします
でも大好きなこどもと笑って楽しく過ごしたいです
何から始めたらいいのでしょう?
文章まとまってなくてすみません吐き出したかったのです

コメント

ゆーまま

うちの子もすごく指しゃぶりして最近爪まで噛むようになって悩んでます💦💦
自分のせいだと思ってしまうのもとても共感できてコメントしました…。
荒れた指を見る度辛くなります…😰

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます
    自分のせいとわかっているのに自分で解決できず辛いですよね
    爪噛みは指先が荒れる心配もありますね😭
    しないようにと集中できる遊びを!と思っても今は保育園休みですし一日中は難しいですよね、、
    親があまり気にしすぎるのも良くないとはわかっているのですが、辞めさせたいと思うと難しいですよね😭

• 5月19日
うさこ🐰

うちも指しゃぶりが癖になってます😢
寝る前は絶対に指しゃぶりしないと寝れません。
生後2ヶ月頃からずっとで、親指にタコできてます🐙
「もうお兄ちゃんだからそろそろやめようね」って言ってますが、「やだ!(指)チュパチュパする」ってやめてくれません。
大人になってもずっとしてる人はいないので、もう少し大きくなったら徐々に落ち着くかな?とは思ってますが…😣

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます
    うちの子も「私指チュッチュ大好きなんだもん!」と固い意志で😭
    寝るときはもちろん日中も退屈になったり私が家事をし始めると寂しさを感じて始めてしまいます、、
    なるべくそんなふうな環境を作らないように!とは思うのですが私は要領が悪く😢
    落ち着いてくれるといいのですが、、

• 5月19日