※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
ココロ・悩み

上の子と下の子が泣き喚いて大変な状況。年子や年が近い兄弟の場合、どう対応すればいいか悩んでいます。夜は旦那が手伝ってくれるが、昼間は1人で大変。余裕がなくなり、上の子に怒鳴ったり手を出してしまうことも。

上の子1歳5ヶ月、下の子生後二週間
下の子は割と手のかからない子でよく寝てくれるのですが
上の子の昼寝の時間に起きて出したり
夜も上の子が寝る時間になったら起きてしまって
上の子も下の子が泣き喚いてるのを見て待ってくれたりしてるのですが下の子が母乳もオムツも全部大丈夫なのに
なかなか泣き止まなかったり寝てくれなかったりで
待たせすぎて上の子も泣き喚いて
2人とも泣き喚いて悲惨な状態になります。

年子の方や上の子とそんなに年が離れていない方は
2人とも泣き喚いたときどーやって対応していますか?

夜は旦那がいるから頼れますが日中は1人なので大変です。
上の子に怒鳴りちらしてしまったり
時には手が出てしまうこともあります。
余裕がなさすぎて上の子可愛くなくなって見えたりもします。

コメント

はじめてのママリ

年子ではないですが、
どっちもうわー😭ってなってるときは、一応上の子から先に相手してます!✩.*˚

下は何も理由がなくても泣いてることもあるでしょうし…先にある程度泣いてる原因のわかる上の子から対処してます😂!

今日も、授乳中に上がご機嫌悪くなったので中断して、先にそっち解決してからまた授乳再開しました😂💧

ゆー

1歳3ヶ月差の姉弟です😄
同時に泣き喚くとどうして良いかわからなくなりますよね😭うちはそれくらいの時は、とりあえず早く泣き止みそうな方の対応をしてみたり、ただただ私が放心状態になったり…笑
もう1人私が居れば…!と何度も思いました。
うちも上の子に怒鳴る事はめちゃくちゃ多かったです…まだ1歳なのに…まだ赤ちゃんに毛が生えたような年齢なのに…こんなに怒ってごめんね…って寝顔みて泣いてしまった事も沢山あります。それでも余裕がないからまた次の日怒鳴って自己嫌悪なんですよね😭

今はまだ下のお子さんが新生児で夜もなかなかゆっくり寝れなくて辛いですよね💦しかもお昼寝も同時にしてくれなくて…日中も休めないし…本当に辛い時期だと思います💦💦

うちは今ほんの少し楽になりました!下の子が1人遊び出来るようになって夜泣きも減ったからです。どっちもイタズラ盛りで別の問題が発生していますが…😂