※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ウンチのトイトレについての相談です。おしっこはトイレでできるが、ウンチができない状況。娘は立ってウンチをする習慣があり、トイレに行こうとしない。トイレは楽しい環境にしているが、ウンチだけが問題。良い対処法を教えてください。

ウンチのトイトレについて

おしっこはいつも教えてくれて、失敗はないのですが、ウンチがトイレでできません

ウンチがでそうという感覚はわかるようで「うんちでる」「おなかいたい」などは言うのですが、トイレに行こうと誘っても、嫌だと言われます

ウンチは立ってするのが習慣になっているのか、部屋の隅で立ってふんばりパンツの中に💩

おしっこはトイレにするのでトイレを嫌がってるわけではないのですが…

トイレには最近娘がハマっている世界地図を貼ってここどこ?など座ってるときに会話してます

便座もアンパンマンにしていて、楽しくトイレに行けてはいますが、ウンチは絶対に行かないのです

なにかいい案があれば教えてください

コメント

さ

うちの三男もまったく同じ状況です!
おしっこはもう一人で行くこともあるのにウンチだけは。。。
めっちゃ悩んでますー

• ままり

ままり

なんでなんですかね?
    おしっこできるならウンチもできそうなのに…

• 5月19日
★

うちもうんちだけ嫌がってましたが
大人が踏ん張り方を教えたり
ひとりでうんちできるかなって絵本毎日読んでたら出来ました!
あと踏ん張れる様に足が付くような台を置いてました!
おむつの時はうちも毎回立ってしてたので出来るか不安でしたが
初めて出来た時はもう泣きそうなくらい嬉しくてめっちゃ褒めました🤣