※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
住まい

購入住宅について、建売り2件で悩んでいます(値段や間取りはほぼ一緒)…

購入住宅について、建売り2件で悩んでいます(値段や間取りはほぼ一緒)
どちらも一長一短ありで、主人は北側、私は南側と意見も分かれています。
ちなみに夫婦共電車通勤です。

皆さんならどちらを選びますか?ご意見沿えて回答頂けると嬉しいです(>_<)

1.駅北側住宅
駅徒歩12分
緑や神社のある閑静な住宅地
スポーツセンター徒歩5分
小学校徒歩3分、中学校徒歩11分
学童徒歩5分で小学校から徒歩3分
商業施設が駅南側に固まってる為、やや不便
駅まで自転車通勤可

・1番のメリット
角地でリビング、ベランダが南向きで明るい
リビング前が住民しか使わない道路

・1番のデメリット
小学校の校舎裏(校舎の端)まで110m(ノーチャイム制なのでチャイム音はなく、徒歩5分に隣接する学区の小学校がある為、人通りはそこまで多くない)

2.駅南側住宅
駅徒歩8分
商業施設や幹線道路に近い
緑は少ないが、家の周りは静か
小学校徒歩5分、中学校徒歩7分
学童徒歩7分で、小学校からも徒歩7分
駅まで自転車通勤不可

・1番のメリット
立地の利便性が高い

・1番のデメリット
ベランダ東向き
3方向に住宅がある為、リビングは暗そう

コメント

買い物は車ですかね?チャリ??

車ある、買うつもりあるなら、1の駅北
買い物は車の方が便利だから、近い遠いはそんなに関係ないかなと私は思う。
あと、東面のベランダだと洗濯物結構乾き悪いので、、、
南向き重視します。

車がない、買うつもりない、
洗濯乾燥機使うなら、
駅南の家でも良いとおもう!

• とり

とり

回答ありがとうございます!
    車1台保有してます。
    普段は徒歩ですが、休日は車で買い出しになります。

やっぱりこの条件だと洗濯物干す向きが一番メリット大きいですかね(^^;

• 5月19日

退会ユーザー

浴室乾燥ついてるなら、
    もう外干しあきらめて
    東ベランダ使わなくてもいいかもしんないですね〜☺️
    うちは南と東にベランダあるのですが、東ベランダは10時過ぎたらもう日陰になるので、ほとんど使ってないです😂
    夕方までほしとけば、乾くには乾くけど、、、湿りっけがあるように感じる日もあります。やっぱ南面でカラッとかわいたお洗濯物とはちがうなーって印象でほぼ使わなくなった感じです。笑

• 5月19日
  • とり

とり

なるほど。
    今は南向きのマンションの2階に住んでるので、日当たりのデメリットよく分かりました!
    北側も小学校が近すぎる以外は悪くないので、再考したいと思います(^^)
    ちなみにこの小学校の近さは気になりますか?(小学校再開したら現地調査の予定ですが)

• 5月19日
ルナ

男の人ってなぜか道路から離れた閑静な住宅地にこだわりますよね笑
私は何より駅に近いこと重視したいの、南側かなぁと言う感じです…
緑や神社は夜になると街灯も少なく人通りが少なくなるので、私的には怖いというか犯罪とかちょっと気になります💦
あとは中高生がたむろしたりして、実は夜うるさいとか…

洗濯は私は年中部屋干しなので、洗濯の乾きは気にならないですし、平日は夜しか家にいない、土日も昼間は外出するとかなら暗いのも気にならない可能性は高いですが…
暗さにもよるので、どの程度なら妥協できるかって感じかなと思います😰

• とり

とり

確かに防犯観点も見るべきですね💦
    北側の家は角地&家の前に小規模の果物畑があり、夜暗そうです(>_<)夜も現地行ってみた方がよさそうですね💦

うちも共働きなので、洗濯に関しては平日は部屋干し&乾燥機がメインなんですよね(^^;
    休日は布団やシーツ干すのにベランダは利用してますが。

まだ現地は更地なので暗さが分からないのが難点です(--;)
    私は実家が山際だったので日当たり悪いの慣れてるのですが、主人の実家は畑際で日当たりよかったのもあり、日当たり重視派で、、。

ご意見参考にさせて頂きます!

• 5月19日
  • ルナ

ルナ

実家は駅から徒歩3分で、真っ直ぐの道でしたが、道の横が団地、向かいの道側が公園で薄暗くて、いつも走って帰って来るように言われてました笑🤣

更地だと暗さわからないの不安ですよね💦
    私も少し前に9区画の建売のいいなと思った間取りが、1番奥で、横との距離や暗さがわからず、悩みました💦そうしてるうちに他の人が購入してました😅

たくさん悩んでいい方購入できますようね✨

• 5月19日
ミント

私なら2ですね。日当たり重視です😊

• とり

とり

1の間違いですかね?
    やっぱり南向き重視されてる方多いですね!

• 5月19日
  • ミント

ミント

すみません💦1ですね(゚o゚;;

• 5月19日
はじめてのママリ

どちらもいいですね!

私はハザードマップを重視するかもしれません!

• とり

とり

そうなんですよ(^^;甲乙付けづらくて、、
    ハザードマップ的にはどちらも山川近くになく地盤も弱くない地域なんですよね。

同じような土地柄ならどちらが良いですかね(^^;?

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわー!どっちもいいですね!
    これは難しい!!

• 5月19日
トムトム

私だったら1番にします!
やっぱりリビングやベランダが南がの家がいいです😁リビングが明るいと気分的にも全然違います☺️
幹線道路が近いと車の音とかも気になりそうなので😅

• とり

とり

それが2番の家は幹線道路から徒歩3分程中に引っ込んでるので、思いの外静かな立地なんですよね(^^;
    そのせいで、2番の利便性かよい物件が魅力的で。

音でいうと、1番の小学校の近さの方が気になってます(学校が始まってないので、現地調査出来てないですが)

けど南向き重視派の方多いですね!1番の住宅も小学校の近さ以外は良いので、小学校の現地調査して問題なければ最有力にしたいと思います(^^)

• 5月19日
  • トムトム

トムトム

うちも小学校まで徒歩4分の距離ですが音は気にならないですよ😁
    以前賃貸で東向きベランダの家に住んでいましたが本当に陽射しが朝と午前中しか入らないのでお昼頃からは薄暗かったです😫
    賃貸なので我慢出来ましたが戸建て買うなら無理と思いました😅

• 5月19日
☺︎♡

悩むけど1ですかね🤔保育園や1番近いスーパーの距離と中学校の校区の評判が気になりました😂

でも、3方向に家があるってリビングが結構暗くなるんですよ😱気分もあがらないというか、、、それが嫌です😭
私はドラム式で乾燥かけて乾燥かけれないのはたまに外干しの部屋干しメインなのでベランダはできれば南だと嬉しいな〜程度です😂

• とり

とり

中学校校区は1、2共同じなんですよね(^^;
    保育園は今検討してる住居の2つ隣の駅に通ってますが、激戦区&今の保育園の環境が良いので転園は考えてません。

唯一スーパーは結構違ってて、1は小さめスーパーが徒歩8分にあり、2は大型スーパーが徒歩8分にあります。
    ただ、駅前に中規模スーパーがあるので、普段の買い物は困らなさそうです。

私も同じく普段はドラム式乾燥メインの生活してます。
    なので、洗濯物は困らなさそうですが、気分的には南向きの方が上がりそうですよね(^^)

• 5月19日
とり

皆さん、回答ありがとうございました!!
元々利便性から駅南側住居押しだった私ですが、皆さんの意見で南向きのメリット再考しました😊
小学校の近さがデメリットですが、現地調査に行ってみて、音が気にならない程度なら駅北側住居で検討したいと思います✨
皆さん、ご意見本当にありがとうございました!

グッドアンサーは初めにご自身の経験談のせて下さったどんりりさんにさせて頂きました(^^)