※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡香瀬♡
子育て・グッズ

離乳食開始前にアレルギーについて主人に注意したいが、理解してもらえず困っています。情報源やアドバイスを求めています。

もうすぐ離乳食を開始予定です。
主人にアレルギーの話、大人用とは食器等を別にするから気をつけてほしいと言ったところ、「神経質になりすぎ」だと言われました。
主人はバツイチ子持ちで、以前はそこまで徹底してなかったけど大丈夫だと多分思っているのだと思います。
主人の周りにアレルギーの子がいないのもあるのかもしれません。

昔の育児法で子育てしていた主人に、抱っこ癖や虫歯菌、離乳食のあげ方(噛み砕いたものはあげない等)について今までも教えてきました。
アレルギーは命に関わると思うので、絶対守ってほしいし理解してほしいです。

私も探していますが、分かりやすい書籍やサイトがあれば教えてくださいm(._.)m
旦那様にこんな風に話したよとかもありましたら教えてくださいm(._.)m

コメント

ひめゆめれん

食器を大人用と別にするのは初めて聞きました。
「大人が使ったお箸であげない」はしていますし、もちろん噛み砕いてあげる事はしませんが、大人も使うお茶碗は洗ってあっても子供に使わせないと言う事でしょうか?

• ♡香瀬♡

♡香瀬♡

コメントありがとうございます!!
    大人が使ったお茶碗は洗えば使わせますが、分けて【子ども用】にしないと自分が使っているのをそのまま使いそうな主人なので…
    最初「噛み砕いてあげる」と言っていたので心配で😥

まな板、包丁は完全に別にする予定です。

• 6月13日
yheまま

必然的に離乳食を与えたりするのは♡えりか♡さんの役目になると思うのでご自身がやりたいようにしたらいいと思います(*´ω`*)
旦那さんには離乳食についてはやる前に一度こっちに確認を取ってと言っておけばいいと思います✨
離乳食を始めたと言えば何故か何でも少量なら食べれるんだと思ってる人が多くて困る事があります💦
なので勝手にやらず事前確認をして、後は私に任せてが一番安心です(笑)
うちの旦那はもうすぐ7ヶ月の娘に大人用の野菜スナックをあげて私は大ショックでした(>_<)
野菜だからいいでしょって考えみたいでびっくりです。

• ♡香瀬♡

♡香瀬♡

なるほど、確認大事ですよね✨
    確認してもらえると、こっちも安心ですし🙂
    離乳食スケジュールを話してたら「チョコケーキもすぐ食べれる?」と言っていましたので😱

【野菜】ってあると普通のスナック菓子より大丈夫かもってなるのかもしれませんね。
    離乳食で野菜も食べてるし💦

うちもyheままさんの所みたいに、確認してもらう事にします✨

• 6月13日

うちの子アレルギーでしたがそこまでしなくても大丈夫でしたよ。
ただ、子供用の食器を用意しました。
ご主人を正すよりご自身が徹底した方が楽だと思います☆

• ♡香瀬♡

♡香瀬♡

そうなんですね、何だか不安で💦
    確かに、正して分かってくれなかったらイライラしたり悲しくなりそうなので、私が徹底した方が楽だし安心します🙂

• 6月13日