※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

生後24日の男の子の新生児落屑について、沐浴での洗い方や保湿について不安があります。額や頭の皮がめくれているが、適切な対応か不安です。新生児落屑が続くのは問題ないのか心配です。

生後24日の男の子を育てています。
産院を退院する生後5日頃より、鼻、口回り、頬、手足、体と皮がめくれ新生児落屑が始まりました。2週間健診前には上記の皮めくれは落ち着いたのですが、今度は額や頭の皮がめくれ始めました。健診では、「新生児落屑も順調で問題ないね」と言って頂いたのですが、ネット等で調べてみるとほとんどが2週間程で新生児落屑は終わると記載されていて、もうすぐ1ヶ月になるのに大丈夫なのかなと不安になりました。新生児の保湿ケアに関しては産院毎に方針が異なるみたいで、ウチの産院では「変に保湿はしない」と教えて頂き、実母にも相談し落屑が終わったら(終った部位より)保湿していこうとなりました。
今も額と頭の皮めくれは続いていて、なかなか剥がれ落ちません。手足や体の時は沐浴の時に手で撫でるように洗えてたのですが、額はどうしても「痛そうだな」と考えてしまい、同じように洗えずソフトタッチになってしまいます。沐浴指導で顔を洗う際には、ガーゼを濡らして優しく拭き取ると指導して頂いたのですが、ガーゼでは痛そうで今は綿で押さえ拭き程度で慎重に行ってます。それが反対に、落屑を遅れさせているのかなと最近考えるようになりました。

新生児落屑の時、どのように沐浴で洗うのが良いのでしょうか。恐れずガーゼで洗うのか、綿でソフト過ぎずに洗うのか、手で擦るように洗うのか…
また、新生児落屑がここまで続いていても問題ないのでしょうか?個性なのか、私の対応が不適切で遅れてしまっているのか…

ちなみに、手のひら以外の皮がめくれた際は、沐浴後はしっとりしているも、時間が経つとパリパリに乾燥していました。手のひらは握っていることもあり、時間経過後もしっとりでした。今回の額や頭はめくれてる所はパリっとしているのですが、まだめくれていない(これからめくれる所)はしっとりしています。

長文になりましたが、読んで下さりありがとうございます。助言、よろしくお願いします。

コメント

abi🐈

頭の皮?はこのような感じではないですか?😣

うちの子は1ヶ月前後で脂漏性湿疹が出てこのようになりました!

もしそうであれば無理に剥がさず、お風呂前にベビーオイルつけてふやかして泡で優しく洗うと取れていきました。
ちなみにこの写真はネットからですが、これより酷かったです。眉毛にもできました!
違うようだったらすみません😣

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます。
    白っぽく瘡蓋みたいな感じですか?
    それとは少し違う感じがします。
    ほんとに、日焼け後の皮めくれで
    赤くならないバージョン的な
    感じです(´・c_・`)
    写真撮ってみたんですが
    わかりにくいですかね?
    この額の感じが頭にもあります。
    頭はまだまだ少ないので、
    これからめくれてくるのかと…
    やはり、新生児落屑でしょうか?

• 5月19日
  • abi🐈

abi🐈

想像していたよりすごく綺麗でした😁!!

黒く囲んだようなところやおでこは息子の時脂漏性湿疹のはじまり?と似ていると思いました!!
    (ごめんなさい、勝手に写真を😢)

義母がNICUや小児科で働いていたので、教えてもらってベビーオイルでふやかして洗うと脂漏性湿疹であればすぐ良くなると思います!
    ただ医者じゃないので判断が難しいですよね😭

• 5月19日
  • abi🐈

abi🐈

脂漏性湿疹 赤ちゃん 頭
    で調べると写真は結構酷いものが多いと思いますが、初期のカサブタの形が似ていると思うので見てみてください😣

• 5月19日
  • ☆☆☆

☆☆☆

似ているような気もします👀
    ただ、ウチのはめくれてる所は
    パリパリだけど、まだめくれてない
    (これからめくれる所は)しっとり
    しています💦なんなんでしょう😭
    不安ですし、可哀想に思えて、
    どうしようとあたふたです😶💦
    ベビーオイルあるのですが、
    もし落屑であれば塗らない方が
    良いんですよね…うーん。。。

どちらにしても、沐浴でしっかり
    清潔にするよう意識ですよね?

来週に1ヶ月健診があるので、
    ベビーオイルも試してみます!
    ありがとうございます😄

• 5月19日
  • ☆☆☆

☆☆☆

ベビーオイルで沐浴時やってみると
    ポロポロ取れていって綺麗に
    なってきました!
    額は綺麗になったので、
    後残りは頭です(´・ω・`)
    一気にではなく、毎日少しずつ
    綺麗にしようと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 5月21日
  • abi🐈

abi🐈

グッドアンサーありがとうございます❣️

お役にたててよかったです!!
    早く良くなりますように😁💖

• 5月21日