※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

今里帰りで帰ってきています!結婚を機に夫の地元にいき、敷地は別ですが…

今里帰りで帰ってきています!

結婚を機に夫の地元にいき、敷地は別ですが義実家の隣に住んでいます。

実家とは隣の県で高速に乗って1時間ほどのところです。

コロナの影響で県をまたいだ移動は禁止と言われており産婦人科でも立ち会いはできず、出産後も退院できるまで誰とも会えない状況です…

そんな中ですが義両親は『退院したらお祝いに行くね』と言ってました。

私としては義実家は緊急事態宣言が解除されてますが特別警報区域?に入ってたところだし、ましてや実家には91歳になるおばあちゃんがいますし、正直なんの免疫力もない新生児の赤ちゃんに合わせたくない気持ちがあります。

義両親だけで住んでるわけでなく、お兄さん家族と同居、お姉さんと甥っ子姪っ子はほぼ毎日来てるし、子どもたちは学童にも保育園にも行ってるし、電車に乗って出勤やコンビニで働いたりしていて…

正直誰がどこでなってるかもわからないし、リスクを増やしてまで会いたいとも思えないです。

夫も仕事上いろんな人と会う機会がありますが、勤務先が実家の近くなので来てもらってるということもあります…

友人で義両親が同じ県に住んでいて最近出産した子に聞いてみたら『こんな時期だし、来てもらってないし向こうも会いに行くとは言ってきてない』と言ってました……

義両親は結構楽観視してるので、マスクもせず出たりしているので正直不安です……
週末は夫も義実家へいき、夜ご飯を食べているそうなのでみんな集まっているから正直意味ないとは思うのですが……

みなさんならどうしますか?😭

コメント

なぱん

来てもらいません!!

緊急事態宣言が解除されただけで、今後の感染者によっては戻ることもありますしね。

あまりに話を聞かないのであれば、退院時に医師からコロナが落ち着くまでは新生児を不特定多数の人に会わせてはいけない。また祖母のかかりつけ医から高齢なので万が一の事を考えると家族以外は面会させてはいけないと言われたとご主人に伝えるしかないですね。ご主人が言いにくいのであれば、りんさんが直接義理両親に伝えるしかないと思います。
お子さんの命、おばあちゃんの命を守る事がなにより大切ですからね!
いい嫁、従う嫁にならなくていいと思いますよ!
テレビ電話もありますし、会わなくても死にません。
万が一会って死んだらどうするんだ。って話ですからね!

• りん

りん

ですよね…
    何かあってからでは遅いですし、なにより『こっちは感染してないから大丈夫〜』みたいなスタンスでいられるのがすごく不思議で……
    GWもうちの庭でお姉さんの彼氏やら甥っ子姪っ子たち呼んで3家族でBBQに誘われたくらいです。
    (旦那のみ行ってもらいました)
    ってか旦那もそこで行くなよって話なんですけどね。😇

やんわり言っても分からない人なので、『産院側から言われた』ってことにします!!!
    ありがとうございます🥺❣️

• 5月19日
  • なぱん

なぱん

高齢の祖母もいますし、万が一感染させたら許せないので遠慮してください。ってはっきり言うしかないと思います!
    ご主人にも。緊急事態宣言が解除されたからっていっても、貴方がどう考えていようと私は終わったと思ってないし、感染リスクがないとは思わないから。とこちらもしっかり伝えないと、なぁなぁになってしまいますよ!

命をまもりましょう!

• 5月19日
  • りん

りん

そうですよね!!!
    しっかりと伝えないとですね🙄👏

実際、旦那は仕事帰りに(実家から車で5分のところに勤務先がある)実家に寄ってくれるので、近いうちに話そうと思います!

• 5月19日
すー

同じ県内の30分くらいに義両親、特別警戒地域に両親が住んでいます
里帰りなしで出産後も自宅に帰りますが、両親は落ち着くまでもちろん来ません!
義両親は緊急事態宣言が解除されてすぐに苺を渡したいとか連絡がきたので、「あー、緩んだな」と思って旦那が「解除されてもうちはまだ終わったと思ってないから変わらない」「産まれたあともしばらくは会えないと思って」と伝えています
だから産まれてもしばらくは会わせる気はありません😊

やっぱりまだまだ怖いですよ💦
いつどこで誰がもらっているかもわからないし、新生児を色んな人に会わせたくないが我が家の考えです!

• りん

りん

新生児抱きたい気持ちはわかりますが、その赤ちゃんを今まで大切にお腹で育ててきたのは私だし、決定権あるのも私ですよね。
    べつに義実家のために産んだわけでもないんだし。

しっかりと言ってくれる旦那さんなんですね( ´・ω・` )
    うちは言ってみましたが、『このご時世誰が感染しててもわからんし、人と接する仕事してるならしゃーないよな』って言ってきました。👽
    考え方が違うのでほんとに苦労します←

• 5月19日
もち

まだまだ遠慮して貰いたいですよね〜
でもなかなかこちらからは断りづらいので、私の場合義両親からいついつ行くね!と言われる前に先手を打って「早く会わせたいですが、まだまだコロナも油断出来ないので今はお互い我慢ですね!一緒に耐えましょう!会えない分写真送りますね〜」と言って写真で我慢して貰いました(笑)

• りん

りん

もんごめりさんは里帰りされましたか??🥺
    私の場合里帰りしていて、産院に見に行けないなら実家にお邪魔しに行くね!って言われたんです……
    今なぜ緊急事態宣言が出てるのか分かってるのかな?と思いましたが、だんだんと解除されてきているので『行っても大丈夫じゃーん!』って思われそうで……

• 5月19日
  • もち

もち

私は里帰りでしたが出産時は2月だったのでまだそこまで規制されて無かったので出産直後は会いに来ました。その後4月やGWに会いたい的な雰囲気だったので↑のメールを送りました!
    ただ、それでも空気が読めないようであれば、やはり医師から会わせないように指導を受けた!とか言うしかないかもですね(;´ω`)

• 5月19日
  • りん

りん

そういうことでしたか……😭
    もう『産院から同居家族以外は会っては行けないと言われた』と言おうと思います…
    夫にもそのように伝えて…🙄
    嘘も方便ですよね……この時期はしょうがないですよね……
    21日に解除になる方向になってるそうなのでなおさら怖いですし…😿

まだご実家におられますか?

• 5月19日
  • もち

もち

嘘も方便です!赤ちゃんを守る為ですし!

私は自宅も同じ県内なので1ヶ月検診後に自宅に戻りましたよ!

• 5月19日
  • りん

りん

そうですよね!!!!
    とりあえず自分の家に帰っても家が隣やからと言って、わざわざ会いに来てもらわないように『産院からこう言わた』といって防ごうと思います!!
    ありがとうございます😭🙏🏼

• 5月28日
ママリ

気になるなら断っていいと思いますよ?うちは生まれたのが丁度、コロナが酷くなりだした頃だったので、今はコロナが酷いので会わないとお断りして会ってません。
義母だけが先日上の子にお菓子を渡したいと来たので、お散歩する時に5分だけ外で会ったくらいです。
時期も時期ですし、会わせて後悔するなら会わせない方がいいと思いますよー

• りん

りん

ですよね……
    会わせて後悔して何かあって……からでは遅いですよね。
    こんな時期だからこそなのにきっと何も考えてないと思うので頭抱えますが、実家も居心地が悪いので← どうにかして自分の家で過ごせるように考えてみます!
    ありがとうございます😭

• 5月28日