※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の余裕を持つコツや家事の工夫について教えてください。

気持ちに余裕を持って子育てできている!という方、気をつけていることやコツなどを教えてください☺️家事のコツや時短家電などのハード面、気持ちのコントロールや考え方のソフト面、どちらについてでも嬉しいです!

いまフルタイム共働き(夫婦とも医療関係、私は残業はほぼ無し)で1才2ヵ月の娘を育てています。両実家は遠方です。娘が夜泣きをあまりしないこと、私自身が細かいことを気にしないこともあり、今のところ気持ちの余裕は失わずにいられています。

でもこれからイヤイヤ期になったり仕事が忙しくなったりした時に、同じように余裕を持っていられるかはわかりません。なので、多くの方のお話を聞けたらと思い、投稿しました。

私の場合は…
・時短家電買い揃え(洗濯乾燥機・食洗機・ルンバ)
・ベビーフード、レトルト多用(食事に関しては元気に育てば一番大事!と考えているので、手作りのものを食べさせることにはこだわっていません)
・洗濯は毎日しますが、細かい掃除は気になった時だけ(毎日のルンバのみ)
・職場に事情を理解してもらう(子どもの発熱時などは自分が休まないといけない、夜間呼び出しには対応できない、など)
・自分一人の時間をなるべく持つ(寝かしつけ後、夫の休みの日など)
です。

お金がかかることや取り入れることが難しいものでも、参考にさせていただきたいので、ぜひ色々教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

料理が面倒な日はしゃぶしゃぶしてます!
野菜も取れるしヘルシーだし家族全員大好物です!
たまに、3歳児に掃除機、1歳児にハタキを持たせて走り回ってもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゃぶしゃぶ、子どもと遊び感覚で掃除、良いですね!
    取り入れてみます☺️

• 5月20日
とみー

ぶらさがりすみません😅わたしもぜひ聞きたいです😱
というのももう少し気持ちに余裕がほしいからです😱

わたしもフルタイムで二人を育てていますが、なんか常に疲れます😭寝かしつけも上の子が時間がかかるので、寝かした後に翌日のご飯のしたくや保育園準備、洗濯するともう寝る時間です😱

みんなどうしているんだろう…💦

洗濯乾燥機にはかなり助けられてます。レトルトも普段は使わないですが、あるだけでなんとなく安心します💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメント、とても参考になりますね☺️お互い頑張りましょう!

• 5月20日
イチカワ

やりたいなーと思いつつなかなか出来ないレンジフードの掃除などは業者にお願いするのもありですよね!
レトルト、冷凍食品はコープの国産野菜が使われているものにすると、余計な不安なくこどもに食べさせられます👍️

私もあまりストレスなく育児している方で、性格もはじめてのママリさんに似ているかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスクリーニング、良いですね!頼もうと思ってて忘れていたのを思い出しました笑

コープも最近始めてみました!子ども用のおすすめ商品があれば教えていただけると嬉しいです😊

• 5月20日
りぃ

医療関係でフルタイム共働きなんて尊敬しかありません😭

小さなお子さん居るのにこんな時期に毎日ありがとうございます😢

私は今はまだ専業主婦なので当てにならないかもですが…2歳の子と0歳の双子居ます!
とりあえず気にしない主義を貫いてます!笑
我が家は便利家電も無いので…
ご飯も最悪主食と米あれば死ぬ事ない!
掃除機も毎日かけてるけど、お菓子のカスとかで毎回かけません!朝かけてそのあと汚されても大きいものだけ拾って他はまた明日です!笑
娘のイヤイヤ期も軽ーく受け流します!同じ立場に立つとムカつくので。笑

そーいうものだー今日も泣いとるのぉ…ふむふむ。良き良き。
みたいに悟り開いてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろイヤイヤ期のお子さんと双子ちゃんの育児なんて、尊敬しかありません😳!毎日おつかれさまです。

うちもそんな感じです!
    几帳面な方には汚いと思われるかもしれませんが、私自身はあまり気にしていないです笑

イヤイヤ期のお子さん相手の気持ちも教えていただけてとても参考になります😊

• 5月20日
その

自分がしんどい時の息子のご飯は
お湯で薄めた大人の味噌汁
シラスを混ぜただけのご飯です笑

あとは、子供がぐずるとどうしてもこちらもイライラするので、子供をぐずらせないようにしています(^^;;

例えば、「あれだめ!これだめ!」と行動を制限するのではなく、

「そーっとしてね」「ゆっくりしてね」「順番にしようね」「やさしくしてね」「見るだけにしようね」

など、こどもの行動を制限せずに「どうやればやってもいいのか。」を言うようにしていす。

特に我が家で効いたのが、
「見るだけにしようね」です。

ペットのケージ、お散歩中のよそのお宅の花、道路に落ちているタバコなと、触ってほしくない時に「触らないで!」と言うと泣きますが、
「見るだけね」と言うと、不思議な事に見るだけで満足するんです^ ^!

「触る+ダメ!」を
「見る+良い!」にする事で
「良い」の部分が頭に残るのか、あまりグズらなくなりました✨おススメです!

• その

その

「見るだけ」をしていても、時間が経つと手が伸びてくるので、すかさず「うわー!見るだけ できてるね!すごいね!」と言うと、すごく誇らしげな顔をして「見るだけ」を継続してくれます笑

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「見るだけ」良いですね!ついつい「触っちゃだめ」って言ってしまうので…

どうやってやれば良いのか、伝えてみようと思います☺️

• 5月20日
はじめてのママリ

パートですが仕事してます☺️
私もママリさんと似たような感じで手を抜けるところは抜いて余裕を持てるようにしてます☺️
イヤイヤされた時はスキンシップをしつこく取って、それでもどうしようもない時は遠くを見て現実逃避してます😅

あと、本当に疲れたら録画してた子供の好きなテレビをひたすら見せてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜けるところを抜くことで余裕が持てるなら、それが良いですよね☺️
    イヤイヤ期が来たら、私もスキンシップ攻撃してみようと思います!

• 5月20日
ルナ

コロナの影響で絶対子供にイライラしそう…と心配でしたが、意外と気持ちに余裕がありました笑
私も全然細かいこと気にしないです!
・掃除はあまりしない(コロコロでゴミはとってますが、あっホコリ…って思いつつ見て見ぬふりです)
・おもちゃ散乱してても足の踏み場あればまぁいいか
・ご飯は朝はパン、昼は前日の残りか惣菜かテイクアウト
・ポータブルのDVDプレーヤー渡して、好きな時に自分の好きなDVD見てもらう
・パズル等集中してる時は私はゴロゴロしながらスマホやテレビ
・子どもがあのおもちゃどこいったーとか言っても、そのうち見つかるんじゃないと探さない笑
ほんとに適当すぎてこれでいいのかと思いますが、子どもは何も問題なく育ってます😁

あとはおもちゃや絵本など1人で遊んでくれるなら…と結構買ってるほうかもしれません😰
お外行きたくないとかお着替えしないとか言う時はお菓子でつったりしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私とそっくりです笑
    几帳面に丁寧に育児に取り組んでいるママさんの前では大声で言えませんが、元気で育てばそれで良いかなと☺️

「適当すぎて酷い母親だ!」なんて批判が来ないかびくびくしていたので、同じような方がいて安心しました😊

• 5月20日
  • ルナ

ルナ

テレビばかりだと言葉遅いよーとか言われますが、もう会話できるぐらいまで話してますし、テレビからの知識すごいです笑🤣
    今日も先程私は1時間昼寝し、子どもは1人でプラレールしたりぬりえしたりしてました😁
    かまってかまってと来る時はちゃんと一緒に遊べばいいかなと思ってます☺️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

家事はズボラなのでてきとーです!
共働きフルタイムなので旦那にも頼りまくってます!

テレビ(録画やYouTubeやDVD)も見せちゃってます😂むしろ教育テレビでいろんなこと学んでてびっくりありがたやーです

遊ぶときは一緒に遊びますがエンドレス階段で疲れたときは断ってます(笑)「えーママつかれたーあとでねー」って
泣くときもありますが諦めることも覚えたのかじゃあ…と、別のもので遊ぶようになったり自分なりに工夫してくれるのでストレス少ないです😂

イヤイヤ期に片足突っ込んできたのか意味不明の地団駄とかもするようになってきましたが、受け流してます(笑)
むしろ、地団駄する姿をおもしろがってこっちが笑うとつられて笑いだしてイヤイヤしてたの忘れてくれたりします

食べないべーってなったときは無理せず様子みたり、パパにアーンって娘のご飯あげるふりしてから娘の口に持っていくと食べるのでパパとタッグ組んで演技してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にも取り入れられる対応がたくさんでとても参考になります!
    私もイヤイヤ期も笑顔で過ごしたいです😊

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘見てて思ったのが、イヤイヤのきっかけはあるけれど、途中から何がイヤで泣いてるのか本人わからなくなってること多いんですよね😓なので何で怒ってるか最終的にわからないときは仕方ないと諦めてます(笑)
    「そっかーそっかーいやだよねー」「なにがいやなんだろーねー」って思うとわけわかんないなら仕方ないかーって😂
    何が嫌なのって思っても本人もわかってないのでどうしよーもないんですよねー

• 5月20日
ラフ

こんにちは😊
我が家も日々てんやわんやです。

★リラックスタイム
子供寝かせてから、部屋暗くして、録画鑑賞、YouTubeヨガ等
休日は、旦那に2人見てもらって30分ほど1人で入浴
休みの日は、アイスやケーキ食べる

★家事など
メインは即席焼くだけシリーズ(肉、魚)
日持ちシリーズ(冷凍すると忘れるので3日で食べきる)
家で揚げ物はやらない、買う笑
ワンプレートにして洗い物は最低限に
洗濯、風呂掃除は毎日。
トイレ、掃除機は2日おき。
+1日1個だけ集中掃除(床拭き、洗面、キッチン、玄関掃除、シーツ洗いローテーション)

あと日々、あまり汚さない事を意識してます😂
子供と旦那が汚しまくりですが😅

手抜きしまくりで、情けないですが、こんな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然手抜きなんかじゃないです!お掃除もきちんとされていて尊敬します😳

忙しい毎日でもヨガなど、ご自身のための時間も確保されていて素敵です☺️

• 5月20日

私は専業主婦なので、医療関係の共働きのご家庭と全然参考にならないかもですが😭

あと、お金をかけれたらいいのですが、お金の余裕は無いので心の余裕を持たせるのがモットーです。

家事
晩ご飯は前日の夜に作っておく、1週間のご飯の献立を週末に考えて書いておく、旦那の弁当は焼いた肉をご飯の上に乗せるだけ、チャーハンなど簡単なやつ、掃除は汚いと思ったら掃除機をかけるなど毎日やろうと自分の中で決めない、風呂を早めに入れてそのあとすぐ洗濯する、子供を寝かしつける20時ごろまでにはなるべく洗濯、洗いものを終わらせておく。

子供に対して
抱っこなどの要望はできるだけすぐにする、私が家事などをしたいと思ったら子供に許可を得てからにする、おもちゃをローテーションさせて家の中でも飽きない工夫をする、YouTubeやテレビを見せないと決めずに無理だと思ったら諦めてすぐに見せる、外に連れて行ってあげなきゃという感情を無くす。

気持ちのコントロールでは、生理前とかでカッとなって自分の気持ちがコントロール出来なくなり、上記のことが出来ずにイライラすることがあります。そんな時はネットやここでお子さんに対して、旦那さんに対して私より大変な思いをしてる方をよく目にします。あまり良くないかもしれませんが、そういうことを比べて私が望んでした環境で、可愛い子供が居てくれて、それだけで十分なのに色々望みすぎたり、理想を追いかけたりしすぎてたと我に返り今のこの状況がいかに幸せかと自分に言い聞かせてます。あとは、頭がパンクになりそうな時は、最後にまぁいっか。と思うようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当作りやまとめて献立作り、自分にはなかなかできないので尊敬です!

私も子どもの要望を最優先にしたいと思いつつ、なかなかできていません💦

おもちゃのローテーションとは、全部を出しておくのではなく一部を出しておいて定期的に交換する、ということでしょうか?

• 5月20日

退会ユーザー

料理が下手で苦手で毎回レシピ検索しないと作れないので、献立を考えるのも苦痛なのでこうするようにしました😅

前までは私も全然最優先にしてませんでした😅携帯依存で携帯ばっかり触ってたぐらい酷かったです😭最優先にするようにしてから、子供もストレスが無くなったのか結構色んなことがすんなりとできるようになりました!

おもちゃは全部子供が届かない位置に置いて、子供がこれで遊びたい!って言ったらそれを出して、飽きてきたらじゃあこれ一緒に片付けて次ので遊ぼうか!ってしてます。室内用の車は片付けれないので出しっぱなしですが😅
    片付けもすんなりいかなかったら、片付けも遊びみたいにできて時間稼ぎもできますw
    あとうちは家が狭くて部屋が4つしかないのですが、このおもちゃでどの部屋で遊ぶ?と選ばせて、新鮮さを持たせてます😅

• 5月20日
ありえる

フルタイム共働きで、2人育ててます。
心の余裕を保つために色々工夫してますが、1番は職場に事情を理解してもらうことが、私にとっては重要です。
子どもの体調不良で遅刻・早退・欠勤しまくりですが、気を使わず仕事より子どもを優先できるということが、精神のゆとりにつながってます。
あとは、掃除は基本ルンバですが、たまに家事代行を頼むこともあります。

お互い心の余裕を大事にしていきましょう〜!