※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ1018
妊娠・出産

会社で妊娠中の女性が、土曜日の仕事を休みたいと相談したら、上司や社長は理解を示してくれたが、総務は有給がないと言い、腹立たしく感じている。団体交渉で社長に相談しようか迷っている。

愚痴…また書かせてもらいます…。

以前会社で総務の人に流れちゃうかもだしな〜と言われ嫌な思いをしたものです。

来週で、安定期と呼ばれる5ヶ月になる妊婦です。
9月で退職する予定でいます。

私の会社は、普段は土日休みなんですが…夏場の間だけ平日木曜休みになり、土曜日は仕事になる職場です。
暑さなどもかなりあるので、有給もあるだろうから思い切って、土曜日を辞めるまでの間休もうと思い、上司、総務、社長に相談しました。

上司は、大丈夫だよー!ちゃんと自分の口から話しは通してな^ ^

社長は、今大事な時だから無理することないぞ^ ^倒れちゃっても病院がこの辺ないしな😣
無理しないでね!

総務は、有給そんなないよ?休みばっかりで確認しとく有給。

でした。

そのあと、総務に有給確認してもらえましたか?って聞いたら、いっぱいあるからいいんぢゃない?

この回答…。

ほんと腹立つ。悪阻がひどく、早退したり…健診で休んだり…してますが。
こんな言い方されて…

団体交渉で社長にはお話ししようかなって思ってるんですが…
社長や上司は心良く言ってくれたのに。

なんだか黙っていられず愚痴書きました。
すみません。

コメント

ちゃま

給与明細とかで、残日数の確認とかご自身で出来ることはないのですか?

• あ1018

あ1018

コメントありがとうございますT^T

できないんです…T^T
    悪阻がひどくなった時、早退してたのももしかしたらそれも有給で消化されているかもしれません…

• 6月13日
ななまうす

その総務の方は男性ですか?
ほんと、理解のない人っていますよね、、(−_−#)
社長と上司が快く休んでいいよって言ってくれてるから、
そんな下っ端の人の言い分なんて無視でいーですよっ!!

あんたは、処理だけしてりゃいーんだよってな感じですね!!

• あ1018

あ1018

男性です…。
    こんなに理解してもらえないのかと辛かったです。
    さすがに少し言いましたが、ケロッとしてシカトされました…。

ですよね😭ほんと言いたくなる…T^T

上司と、社長にはほんと感謝です…。

• 6月13日
ayk

前回、書き込み読みました!
人としてありえない言動だと思いました(=_=)

どうせ9月で辞めるんだし、上司も社長も優しく対応してくれているので少し心苦しいですが、休んじゃっていいと思いますよ( ´•௰•`)

総務がどうにもならないのは、上司や社長に言ってしまうべきです!

• あ1018

あ1018

前回も、今回もコメントしていただいて嬉しいです。ありがとうございますT^T

優しくしてもらった最後にまたこの総務だけが。
    少し今回は、言い返してみたんですが、ケロッとしてシカトされました…。

17日に社長とお話しできる機会があるので言おうと思います…。T^T

• 6月13日
あお虫ママ

総務とか庶務の人全員とは言いませんが、やってる仕事は流すだけで会社に利益を出さない簡単な仕事なのに、態度大きい方って多いですよね。何故だろう?

話は逸れましたが、社長許可が出ているし、有給が結構あるという回答なら、総務の方の言うことはストレスになるだけですので、堂々と会社を休んで、何も思い煩うことはありません!

上の方がおっしゃるように、社長にひとこと言って貰っても良いぐらいだと思います。

• あ1018

あ1018

ほんとそれです!人にはあまり話してないように!とか言うくせに、自分は3時間くらいベラベラ喋って帰ってこないとかザラですT^T
    意味わからん!って思います…。

そうですよね。堂々と休もうと思います!
    会社の一番上の人が、いいよ無理するなと言ってもらえたのだからいいですよね😌
    9月までがんばります。

• 6月13日
kgY5✼

その総務、人を不快にさせる言い方…とても嫌ですね。

そういう人はどこへ行ってもそんな言い方しかできないから、かわいそうな人ですよ。

気にしてモヤモヤする時間がもったいないです!
他のことを考えてスッキリしましょう
^_^

• あ1018

あ1018

ほんと辛くなりました。

娘さんもいらっしゃるんですが同じことを言われてるんぢゃないかと思ってしまいます…。

ありがとうございますT^Tここで愚痴書くと気持ちが落ち着きます…。T^T

• 6月13日

私も妊娠が分かってから男性上司にすぐ報告しました。(何か迷惑かけることもいきなりあるかもしれないので言っておいた方がいいと思い)
そしたら流産する確率ってどれくらいだったかなーとか言ってパソコンで検索して…
気分が悪かったです。
この人は無神経な人。という見方しかできません。
お気持ちお察しします。

• あ1018

あ1018

それはひどすぎる…無神経すぎてびっくりします。
    ショックだし、悲しいし色々と思ってしまいますよね…。

男性だからとは言ってはいけないけど…もう少し配慮ってはできないのかなと思ってしまいます。

• 6月14日