※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

ストレスでコミュニケーション能力が低下することがあります。病院での治療が難しい状況です。何かアドバイスありますか?

ストレスで思考能力やコミュニケーション能力が落ちたりしますか?
ここ2、3年で身内の不幸や主人の浮気など、不幸が続いているのですが、人と話すのが苦手になってしまっていると自覚しています…
例えば話題を振られてもすぐに返せず考えてしまったり。
自分が話したい事がすぐに口から出てこず、結果的に黙ってしまう事が多くなったり。

どうしてだろう?疲れているのかな?人見知りが激しくなったのかな?

と思っていましたが、よく会う人とも上記のようなコミュニケーションになってしまっています…
ストレスでこうなる事ってありますか?
病院に行って投薬して貰うのも出産を控えた妊婦ですし、出産したら母乳を与えなくてはいけないですから、難しいんじゃなかなって思っています。

どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

コメント

かのん

大きなストレスを感じると判断能力が鈍ることあると看護学生時代に聞きました。
妊婦さんでも飲めるお薬はありますし、心を穏やかにする漢方もありますよ!
それに、専門の方に(精神科医、臨床心理士)お話を聞いてもらうだけでも心が落ち着くかもしれません🐯◎!