※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの夜中の授乳・おむつ交換について、ストレスを感じています。要領よく対処する方法が知りたいです。

夜中の授乳・おむつ交換について

完母で、まだ夜に1-2回授乳をします。
夜中起きると、火がついたように泣いて暴れ、おむつ交換が大変でストレスです😣
まず眼を開けない、仰向けにならない、つかまり立ちをしない、しばらく抱っこしてなだめてもダメ、音楽をかけてもダメ…

生まれたときから、
おむつ交換→授乳(授乳後寝落ち)の順番でしています
部屋は寝室からリビングに移動しておむつ交換・授乳をしています

同じくらいの月齢の子はどうでしょうか。

コメント

みかん

うちもまだ1、2回夜間授乳します!
1回目起こされるときはおしっこしてるときとそんなしてないときがあるので毎回はオムツ替えないですが、やはり泣きますね。

うちも目は開けないですよ、仰向けにはなるけど新しいオムツをはかせるときに寝返りしようとするのでスムーズにできずその間におしっこされることがよくあるのでそれが地味にストレスです…

うちも産まれたときから夜泣きからの流れは同じです!
1つだけ違うのが、うちは全部そのまま寝室でしてます。

あーた

私も新生児のときはオムツ →授乳にしていましたが、飲ませるまでの泣き方が激しいので、落ち着いてもらうために順番変えました✋
寝室のままとりあえず授乳→寝落ちで一旦寝てもらってから、そーっとオムツ替えてます💦
夜間のみテープタイプです。

ち23

夜中1.2回授乳でオムツはしていれば変えてしてなければ変えません!機嫌よく変えさせてくれる時もあれば泣いて体をそったりするときうつ伏せの時(オムツパンパンで)はもううつ伏せのママ変えてます😅夜はテープタイプにしているので普通に変えるののお尻とおまた反対バージョンで変えてます!
寝室でそのまま授乳をしてます。夜泣きはしないのでおっぱいのん寝でます!

ゆきち

8ヶ月半ころに夜間断乳しました!
夜中ほぼ毎日2〜3回起きて授乳→寝るって感じだったんですが
そろそろまとめて寝てほしいなと思い夜間断乳始めてみました!
1週間くらいで効果出始めて夜通し寝てくれることが増えました〜。まだ何度か起きる日もありますが😂
ちなみに夜はテープタイプのオムツ使ってます。

ママリ

同じ感じですが、オムツはよっぽどズクズクじゃない限りもう夜中変えてません。おしりかぶれやモレもなく朝になっても問題ないからです。
そろそろ夜間断乳しようと思ってます。
と言っても授乳の代わりにまずは麦茶飲ませる、とかでしようと思ってます

み

うちもですよ〜!
朝まで寝たことなんて今までで二回しかありません!
同じ月齢の子たちはもう朝まで寝てる子が
多いみたいですが、、笑
昨日「朝まで寝たいなー。」って
考えてたところでした。😭

みのり

うちも1.2回起きて授乳しますが、オムツ替えしませんよ☺️

起きたらその場で授乳きてすぐ寝かせるのが、楽かと思います🤔わ起きて次寝るまで数分です!

ちょき

1.2回起きてオムツ替え→授乳してます!オムツはパンツタイプでなんとか頑張って替えてるって感じです〜
昼間のオムツ替えも追いかけっこみたいなので昼も夜も大変さは変わらないですかね😅
ベッドの上ですべて完結させてます。

すくすくママ

授乳寝落ちのあとに、そーっとおむつ替えするのに成功しました。
夜だけテープというかたもいるのですね、あとは夜中は替えないよというかたもいて驚きました💦
ありがとうございました😊