※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に怒りっぱなしでストレスがたまり、優しいママになりたいと相談。在宅ワーク中で子供の世話に追われ、限界を感じている。旦那は忙しく頼れず、子供たちのことが心配。

毎日、子供に怒ってしまいます。
もともと在宅ワークをしていて、コロナで子どもたちが保育園休んでます。
最近は上の子のわがまま、口答えにイライラし、下の子は慣らし保育が始まってから毎日何かあると大泣き、ぐずぐずでストレスが凄いです。
期限がある仕事なので、なるべく子供達が寝てるときに仕事を行っていますが
悪阻もつらく毎日トイレとの往復だけで疲れます。
ご飯作っても吐き気するし、眠たすぎるしで限界に近く
今日、子ども達にいつも以上に怒鳴ってしまいました。

夜寝るとき、上の子に今日怒鳴ってしまったこと謝りました。すると、「ママは、⚪⚪ちゃんのこと嫌い?弟くんのことも嫌い?」と普段は黙って涙を堪えるが私をじっと見て、ポロポロ涙を流していました。
私が「二人のこと、大好きだよ!」と言うと大きい声で泣きました。
子供たちも頑張ってるんだなと思い、私まで泣けてきました。娘は遊ぼって言うときもありますが、だいたいは「ママ、赤ちゃんいるからね。弟くん、こっちで遊ぼ!」とか喧嘩もしますが、弟の面倒も見てくれます。

怒鳴りたくない、優しいママになりたいのにどうしたらなれますか?
みなさんはお子さんとどう接していますか?
このままだと子ども達の情緒も心配になってしまいます。

批判はやめてください。
旦那は医療従事者で、毎日忙しそうで頼れないです。両家共に、県外です。

コメント

れのか

お子さんとても優しく育ってますね!素敵だと思いますよ!それは普段ママが愛情かけて育ててるからだと思いますよ。この時期みんなきっと仕事と育児で同じ方は沢山居ると思います。うちもそうですが。なので私は仕事やめました!笑
海外の方から一時日本は批判されてましたね。
子供が家にいて大変、ストレス溜まると言う人が多いんだそうですね。子供が家に居る一緒に過ごせる時間が出来てとても幸せって捉えかたでは無いことに驚いたようです
確かに自粛なんて、ストレス溜まりますし妊婦さんは悪阻辛い
けど!お子さん失った人からするとその悩みは幸せな悩みだってことですね。
うちも旦那はお休みはほぼなく、両家は近いけど頼れません。
私は深呼吸してますよ~あと隠れんぼしてる間に好きな物食べたり飲んだりしてます(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて、嬉しいです。子どもといれる時間幸せですよね。寝顔見てると今が幸せなのになと思いながら、落ち着けるのに本当に贅沢な悩みですよね。
    隠れんぼで、お菓子食べるのいいですね。明日、さっそくやってみます。

• 5月19日
  • れのか

れのか

寝顔いつまで見れるかわかりませんよ!この子達はこんな時代に生まれて来て可哀想だなと思ってしまうことがよくあります。コロナで税金もこれから上がるだろうし地震も大きいのいつ来るか分からないと言われ続けてますし( ຶ- ຶ)
    けど毎日寝顔見れるってとても幸せです!うちの身内アメリカに居るのですが向こうはかなり厳しい状況で子供の死者も出てきてると恐れてました(、._. )、
    かくれんぼでコーヒー1杯は飲めますよ~ぜひ( ー̀֊ー́ )✧

• 5月19日
まぁちゃん

いつもお疲れ様です☺️

お子様は、ママさんのことが大好きだからわがまま言うし、口答えもします。
お姉ちゃんはきっと弟がいることを認識しているだけあって、お姉ちゃんなりに考えているんだと思いますよ🙂

まず小さいところから褒めてあげましょう!
ご飯食べる時も、スプーン上手ね!おいしかった??
上手に待っていられて偉いね!ママは嬉しいな😆
いつも待っててくれてありがとう☺️
などなど、子どもの気持ちを受け止めつつ褒めましょう😃

怒りたいときは6秒待つと落ち着くみたいですよ😆
それに、怒ったところで子どもがすぐに治る訳ではありませんから無意味に近いです😂
怒り過ぎると子どもって怒り慣れてケロっとした顔しますから…

あーあまたやっちゃったね!
今度は気をつけようね🤣
くらいでさっと終わらしましょう!
でも、命に関わるときはしっかりと怒ってもいいです。(私なら怒ります)

それと、妊娠中とのことでお姉ちゃんは赤ちゃん返りしたくてたまらないと思います。
イライラする気持ち、よく分かりますが、子どもたちに頑張ったね!偉いね!と伝えてみてください😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今日さっそく、小さな事から褒めてみました。凄く嬉しそうで、今日はあまり怒ることも少なかったです。
    六秒我慢、落ち着いて子供と接してみようと思います。、

• 5月19日
mumu○

毎日お疲れ様です!!
2人の子供を見ながらお腹にも赤ちゃんが居ると何かと気が張ってしまいますよね|ω・`)

私も毎日怒ったり怒鳴ってしまったりしますよ!
そして同じく悩んだりしています…
やっぱり心の余裕が無いとついカッとなってしまうので子供たちを早めに寝かしつけて自分の時間を楽しんだりしています(´∀`*)

今はコロナのせいでどこも行けなく預ける事も出来ないので本当にストレスが溜まりますよね…

怒りすぎたなと思った時はいつもより抱きしめてみたり、いつもより遊んであげたり…
明日は怒鳴らないように気を付けよう!!と意気込んでみたり(ほぼ無理ですが笑)

家に篭っていると私の子供たちもストレスが溜まるのか悪いことばっかりしたり激しく遊び始めたりするので外に少し出て散歩したりドライブしたりとしています!(私の1番の息抜きかもしれません)

つわりでとても辛いと思いますがなんとか乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。毎日、お疲れ様です。
    コロナ疲れ、子供たちもストレス感じてますよね。今日はなるべく余裕のもった気持ちで子ども達と接することができました。ドライブいいですね。気分転換に、ドライブしてみます。

• 5月19日