※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma🐣
子育て・グッズ

離乳食で食べなくなった7ヶ月の赤ちゃん。手作り食は拒否し、市販のBFは食べる。味やとろみが原因か?食べさせ方のアドバイスを求めています。

離乳食についてです💦

離乳食は5ヶ月半くらいからスタートして、7ヶ月になってから2回食にしました!

7ヶ月になった頃は1回目で
お粥40g
野菜30g
豆腐15gくらいは完食してくれていたのですが
ここ1週間くらいで
完食どころか一口目から
ほとんど口をあけてくれなくなりました😭
マグを持っていくと麦茶はごくごく飲むので
多分離乳食が嫌?なんだと思います。

少し寝かせてからあげてみたり
少し授乳してからあげてみたりはしたんですが効果はなく…💦

今までは離乳食は全て手作りで
野菜単品だったり、人参玉葱辺りで野菜スープなどあげていました。
あまりにも食べてくれないので作る気力が湧かず
キューピーの瓶のBFをあげてみたらパクパク食べてくれました😂

手作りの時はだしなども使っていなくてとろみもつけていなかったんですが
やっぱり食べない理由として考えられるのは
味がなくておいしくないからとかとろみがなくて食べにくいからとかでしょうか😭

こうしたら食べてくれるようになったとかあれば教えていただきたいです😭

コメント

新米ママ

2回食お疲れ様ですっ!

どうしても機嫌が悪かったりタイミング悪いと、いらなーいってしますよね💦

赤ちゃんも人間なので、やはりお口に合わないって事もあるとは思います😭

だんだん食べれる物も増えてくる時期だと思いますので、やはり出汁を使って、スープ類は多少とろみをつけてあげた方が食べやすいと思います👶
あとわ市販で売ってる、ほうれん草のそうめんやうどんなんかもおすすめです。
パン粥や豆乳でシチューも作ってあげたらすごい勢いで食べてくれましたよ🥰

• ma🐣

ma🐣

ありがとうございます😊
    いろいろ味付け試してみていて、少しずつ食べてくれるようになってきました!

• 6月2日