※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那さんが精神的な悩みを抱えており、心配性がひどくなっているようです。精神科に通っても薬が合わないとのことで、妻として支える中で自身も心配になっています。精神的な悩みを抱えた経験のある方のお話を聞きたいそうです。

旦那さんが精神疾患にかかってる、かかっていたという方いますか?
波があるようなのですが、1つの悩み事を考えすぎて、体のことなのですが何度も何度も定期的に同じ検査をしに病院に行ったりしています。命に関わることとかではありません。
吐き出してもらうように昨日しっかりと話し合いをしました。けどまたすぐに考え出したりしちゃうみたいで、、。今のその体の悩みが無くなったら、スッキリするというよりも、次何が悩みになるんだろうと心配になるそうです。
前は全くそんな性格ではなかったのですが、子供が産まれたぐらいから心配性が出て来たみたいで、最近ひどいみたいで💦
このままだと精神的に病んでしまいそうだなあと思ったりしています。
精神科にも行っていたことがあるそうなのですが、結局は薬を処方されるので、それも体に合わないみたいです。
心のことなので、妻として話を聞いたりすることしか出来ないですが、私も心配性なので主人の話を聞いて気丈に振る舞ってますが主人のことが心配になります。
旦那様の精神的なことで悩んだことのある方、よければおはなし聞かせてほしいです💦

コメント

みるく

旦那さんもSanaさんも辛いですね😥

Sanaさんの旦那さんとはケースが違いますが、うちの主人も、子どもが産まれて半年たった頃、同僚(直属の先輩のような)が原因で精神的に参ってしまったことがあります。
私も初めての子どものことで手一杯&授乳期に夫無理になるタイプだったことが重なって全く気づかず、ある日突然「死にたい」と言われ仰天しました…。

仕事をやめようが何だろうが死ぬ以外だったらなんでも良いと話をし、精神科にも通い、薬も処方してもらい、上司ともよく相談し、仕事も休み休みし(本当上司には恵まれました…)、半年ほどかけて元に戻ることができました。
でも、何だか断片的にしか覚えていません…。

なぜそこまで追い詰められてしまったのかを考えると、主人は孤独だったんだと思います。仕事でいじめ紛いのことを受け、家では妻にないがしろにされ…(授乳期、本当に触られるのも嫌なぐらい主人のことが生理的に無理になってしまって…自分でもどうしようもありませんでした…(卒乳したとたん元に戻りましたが…この事もあって怖くてもう2人目は作る気になれません。。))
このことがあってから、私も気が乗らないながら(ここまできても主人優先になれなかった…)なるべく話を聞くようにしました。

Sanaさんの旦那さんも、寄り添ってくれる存在がいることで、少なからず救われていると思います。
お子さんが産まれてからということは、父として支えていくことのプレッシャーをすごく感じてしまっているんでしょうね。(体のことが原因ということですし…やはり体調崩してしまうと働けませんしね…)心構えとしてはすごく素敵な旦那さんですね。
1人で背負わないでね、大丈夫、なんとかなる、なんとでもなる、ということをゆっくりゆっくり伝えていくしかないですかね…。

ごめんなさい、まとまりなくだらだら書いてしまって…
Sanaさん自身も自分を崩してしまいませんように。辛くなったらここででも吐き出してくださいね。

• ママリ

ママリ

コメントありかとうございます。
    なんだか読んでて涙が出てきました😅
    まぁさんもお辛い経験されているのに教えてくださりありがとうございます。
    今元に戻れているということでよかったです😭💗

我が家の場合は、元々は旦那の自業自得なんです。妊娠中に風俗に行き、それが後々なにか病気うつされてたらどうしようから始まっています。
    2年前に風俗に行ったことをカミングアウトされ、2人目のことを考えたり、もし自分が重大な性病をもらってしまっていたら私や子供にうつしてしまうんじゃないかと不安にかられて、何度も血液検査に行ったり不安で心療内科へ行ったりしていたみたいです。
    カミングアウトされた時は怒りましたし、自業自得やと思っていましたが、そのことからどんどん心配性が加速してるみたいで、自業自得とも言えなくなっています😅
    2人目を妊娠して無事に出産すればその点での心配事は1つ消えるとは思うのですが、私の子宮の病気や旦那の性欲低下により2人目も積極的に考えられないかもしれないなあという感じです😅
    私も聞くのはしんどいですがそうとも言ってられないので、しっかり向き合っていこうと思います。。
    まぁさんの旦那さんの会社に理解のある上司さんがいてよかったですね😭💗
    お優しい言葉たくさんありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
みるく

そうだったんですね。
たしかに自業自得感はありますね…😅
でも過去には戻れないし…😥

2年前なら大概の病気の潜伏期間は過ぎてそうですし、潜伏期していても検査はしっかりできそうなので安心できそうなものですが…それでも数%の可能性が心配なんでしょうね。
2人目どうするか問題も中々難しいところですが、そもそもそんな精神状態では性欲低下も無理ないですね。。原因が原因なのでなおさら…
お薬はあんまり、とのことですが、もし飲まれるならこの手のお薬にも性欲低下の副作用があるみたいです。(主人が言っていたような…)

明確な答えのない話でもどかしいですが、いつか明るい未来が見えますように…😌!