※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいん
住まい

賃貸新築マンションに住んでいます。築1年未満です。最近お隣が引っ越さ…

賃貸新築マンションに住んでいます。
築1年未満です。

最近お隣が引っ越されてきたのですが
喫煙者のようで部屋の前を通るとタバコの臭いがキツいです。

それだけならよいのですが
夜、寝室で寝ていると
タバコの臭いがします。

窓に換気口がついてますが、
開閉できるタイプのもので、閉めて寝ています。

1歳未満の子どももいるので
副流煙が心配です。

管理会社に相談してみようとは思うものの
なにを相談すればよいか、、、
解決策が分かりません。

欠陥住宅なんですかねぇ、、、

コメント

a.u78

契約の中に、喫煙に関して何か書かれていないですか?
うちは分譲マンションですが、共用部分での喫煙は禁止でマンション規約にもありますし、共用部分での喫煙がわかると全世帯に注意書きが配られます。
ただ、室内に関しては自由なので例えタバコの臭いがしても何も言わないし、言えないです。

みー

うちは内廊下になってるのですが
斜め向かいのおうちからのタバコ臭がエレベーターおりたらすごいします💦

換気が繋がっていれば閉めるしかないですかね💦
マンション自体禁煙物件にはならないので、、、

ちー

うちのマンションも契約時、新築賃貸でした。
部屋、共用部分、敷地内全て(駐車場も含め)禁煙です!それをマスト条件として物件探しました。

るいんさんのお家はタバコについての条件はもともとどうなってたのでしょうか?
禁煙の契約なら、私なら管理会社にすぐ報告します。

うちのマンションでも喫煙者も住まわれてますが、きちんと外に吸いに出かけられてます。ただ、エレベーターはその方が乗ったなとわかるほど、後に乗ると匂いは残っています😅

ママリ

うちも新築賃貸マンションに住んでますが、共用部分は禁煙です🚭
もしそのような規約がないなら管理会社もどうにもできないかなと思います…😢
もしわからなければ連絡すればタバコについての規則があるかどうか教えてくれると思います😊

欠陥住宅というか、換気扇の位置とかの問題ではないですかね🤔?
例えばお隣さんが換気扇の下でタバコ吸ってて、換気扇の出口がるいんさんのお宅の寝室近くにあるとか…。